※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

土地探しについて教えて下さい!まだ探してないのですが年明けくらいから…

土地探しについて教えて下さい!
まだ探してないのですが年明けくらいから動こうと思ってます!(車のローンも終わり、目標貯金も貯まる予定なので)
一度ネットで調べて新築戸建てを見学しました!
そこは自由設計でそのあとは土地を見に行ったりしました。
旦那も私もいいなあと思う土地がありましたが
地盤?か何かを調べないといけない土地と言われ
隣に立ってる家は調べて何もなかったのでお金はなしだったと聞きました💦
調べるのは無料やけどもし改良?しないといけない土地の場合お金が発生するみたいです。
知識がないのでそうなんや〜って感じやったんですが
私はてっきり家を建てれる状態ばかりと思っていました💦
みなさんは土地探しどんな感じで決めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にはどこでも地盤の調査はすると思います!!
地盤改良は調査しないことにはわからないので気にしませんでした😅

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    あっそうなんですね!
    知識なくてお恥ずかしい…
    てっきりしてるもんだと思ってまして💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーとかが持ってる土地だとあらかじめしてあることとかもあるのかも?ですが、してないところ多いと思いますよ😊これから楽しみですね💕

• 7月21日
  • ママ

ママ

そうなんです!
    初めて行った所が住宅地で二軒モデルルームが建っててそのメーカーさんが持ってる土地でした💦
    教えて頂きありがとうございました♡

• 7月21日

地盤検査は、引き渡しして自分のものにならないと手を加えられないので、皆さんしてますよ!
うちもやってます。
家の間取りや建てる場所が決まらないと、どの部分を調査して、改良しないといけないか調べることができないです!

うちは、ハウスメーカー決めてから、そこの建物の予算に合わせた金額の土地を探してもらいました!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    無知でした😭
    初めて行ったのが住宅地ですでに改良されてる土地ばかりだったのでみんなそうだと思いこんでました💦
    見に行こうと思ってるメーカーさんはあるので時期がきたら行ってみようと思います♡

• 7月21日

退会ユーザー

うちは大規模分譲地で、40区画くらいありますが全部地盤調査してるので、改良されてる土地はめちゃくちゃ珍しいと思います!
    改良済みっていいですね素晴らしい👏
    でも、あとから調査だと、やはり結果とかちゃんと検査してるとか、自分で見られる安心はありますよ❤️

メーカー巡りとっても楽しいですよね!
    素敵なお家が建つといいですね❤️

• 7月21日