※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

旦那と離婚する為に別居を4ヶ月ぐらいたちました来月頭に調停があります…

旦那と離婚する為に別居を4ヶ月ぐらいたちました
来月頭に調停があります
別居中に旦那が浮気しているのが証拠があっても
慰謝料請求はできない、と聞きましたがそうなのですか?
婚姻関係が破綻しているとみなされて。

旦那とは性格の不一致で離婚です。

コメント

マル

浮気の前に、既に婚姻関係が破綻していたと、旦那さんが立証すれば、ちゃむさんが慰謝料請求してもダメと思います。
でも、婚姻関係が破綻していたと立証するのはなかなか難しいと思います。
なので、ちゃむさんが旦那さんの浮気が原因で、離婚や別居しようと思ったと主張すれば、慰謝料請求は出来るような気がします。

のんの

別居4ヶ月とのことなので、離婚調停を申し立てたのがいつか、不貞があったのがいつなのかでかなり微妙なラインだと思います💦
あくまで、不貞(不倫)が原因で離婚を決めた、となれば請求はできます。なので調停申立のあとの不貞だとすると難しいです。

• ちゃむ

ちゃむ

書いたように性格不一致での離婚であり、申し立て後に不倫発覚でしそ!

• 7月21日
  • のんの

のんの

発覚のタイミングはいつでもいいのですが、不貞が実際にあったのが申立より前ならそれを原因として離婚を考えた、という言い分が通ると思いますよ。

• 7月21日

すいません。私も同じ状況で別居後に女が居ることが分かってその前の事は多分消しているので全く分からない状況で、その後どうしたか良ければお話聞きたいです。
慰謝料請求したいんですができないケースがあるとみて、、