※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
ココロ・悩み

旦那が嘘をついて疲れており、離婚を考えていますが、子供のことや自信のなさから迷っています。変わる可能性を信じているが、第三者の意見を求めています。

旦那の度重なる嘘に疲れました。
嘘はつかないと約束したのにまた嘘をつかれて、今度こそ離婚したいとら言ったら、もうつかないからもう一度チャンスをくれ…と。

先月の給料が少なくて、生活費を稼ぐためにギャンブルをして負けて…。これが家族の為って言うんですか?
子供の為と思い、とりあえず別居という形になりました。

私も馬鹿なので、反省してるといわれ今まで何回も許してきました。でもいつも裏切られて、傷つくのは私自身なのに。
もうどうすればいいのかわからないです。

離婚したくても1人でこの子を育てていく自信もなければ、子供から父親を奪ってしまっていいのか…と。
だからと言って信用できる父親ではありません。
旦那は子供の事はすごく可愛がってくれます。でもお金に汚ければ、自分にも甘いです。

もしかしたら変わってくれるかも。という希望は捨てた方がいいのでしょうか?信用していないはずなのに、心のどこかで変わってくれるかもという期待があって…。本当に自分が馬鹿だと思います。

第三者からの意見を聞かせていただけないでしょうか?

コメント

さち1977

ギャンブルはなかなか強い意思が無いとやめられないものですよ。
うちの父がそうでした。

お二人だけではなく、旦那とご自分の両親を交えて、話し合いをした方が良いと思います。
おこづかいの範囲でやるならまだしも、子供がいて、生活費に手を出すのは親として失格です。
お互いの両親をまきこみ、いかに自分がバカなことをしているのか自覚させ、その後の行動を見てから離婚でも良いかと思います。
厳しい事を言うようですが、お子さんを守れるのは今はあなただけです、頑張ってください!

• かなママ

かなママ

お返事ありがとうございます。
    旦那に話し合いは頑なに拒まれています。
    俺が悪かったから大事にはしないでくれと…
    大事にしてるのは自分なのに、よくそんなことが言えるなと思いましたが…。

• 9月19日

私の旦那もギャンブルで生活費使ってました。
理由を聞くと、借金返済にあてるためで遊びじゃない!とか何言ってんの?って感じでした。
ギャンブルやって必ず勝つわけでもないのに、そんなのはただのストレス発散、遊びでしかありません。
小遣い内でやる分には構わないですが、それ以上になってしまうのはダメですね!
家族の為だなんて、言い訳に使ってるだけだろーなーと…。

お子さんの為に別居されたことよかったと思います。
ギャンブルはすぐに辞めれるわけでもないですし、生活費使ってる時点で今後のお子さんやはなままさんの生活食べていくことを全く考えてないとしか思えません。

チャンスを与えても裏切られることが続きますよね。
私もその繰り返しでした。
でも結果旦那は変わりません。

お子さんから父親を奪ってしまう。
父親は何年経っても父親です。
養育費を払って貰えれば、お子さんからすると見捨てられたわけじゃない!ずっと自分の為にお金送ってくれてたんだ!って大きくなったら理解してくれることでしょう。。。
今後の生活ではなままさんだけじゃなく、お子さんのオムツやこれから離乳食とかも始まってどんどんお金がかかっていきます。
それもギャンブルに使われお子さんに影響が出るのではないかなと思います(._.)
はなままさんがバカとかではなく、今まで一緒に居た旦那様、好きで一緒にいたわけですから、信じてなくても情が湧きます。
まずはお子さんの事を一番に考えてあげてください。
今後オムツやミルクなど困る事なく生活していけるのか。

それでも、ラストチャンスをあげるとすれば、お金の管理は全てはなままさんがして、旦那様には毎月決まった額以外はあげない。
無くなったら頂戴!って言われてもあげず、後はこの約束を破ったら即離婚します!!!と先に離婚届書いてもらうのも効くかなと思います。
それだけ本気だということを示してみて旦那様が変わればいいですし、変わらなかったらそれまでです。

…と長くなりましたが、私個人の意見なので参考までに(´・_・`)

• かなママ

かなママ

全く同じで笑ってしまいました。
    俺はプロの下で働いていたから…と。
    そう言えば許してもらえると思っていたんだな。と今更ですが感じました。
    本当ですよね!生活費の為ならバイトでもしてほしいです。ギャンブルじゃなくて…

義父にも同じことを言われたので、とりあえず離婚届けはケジメとして書いてもらい、今後同じようなことがあれば離婚しようと思いました。でもいざ離婚となると本当に怖くて…1人でこの子を育てていかなきゃいけないと思うと、プレッシャーというのもおかしいですが、不安で仕方ないです。

• 9月19日

退会ユーザー

本当家族の為だったらバイトでしょ!って思いますよね。
    旦那様はきっとはなままさんなら許してくれるだろうって甘えていたんだと思います!

話まとまったみたいですね。
    とりあえず、経過見る感じで旦那様が本気なのか試すことができそうですね!
    言葉悪いですけど…(^_^;)

一人で育てていくこと不安ですよね。
    自分の収入だけでちゃんと生活出来るのかとか色々考えてしまいますね(´・_・`)
    私は今離婚する予定で、別居してます。
    今は実家にお世話になっていますが、仕事を始め保育園に入れるようになったら実家は出て自立するつもりです。
    正直、生活していけるのか不安で仕方ないです。
    でも、シングルマザーの先輩方の話を聞いて子供のためならなんとかなるもんだよ!って言葉に支えられてます(❁´ω`❁)

• 9月19日
  • かなママ

かなママ

そうですね。すぐに離婚とは決めないで、本当に更正してくれるかどうか様子をみたいと思います。
    1番はやっぱりお金のことですよね。
    あとは、子供が大きくなった時に父親の事を聞かれたらと思うと…胸が痛くなります。

• 9月19日

退会ユーザー

そうですね。離婚は簡単に決めれることじゃないですよね(>_<)

お子さんがまだ幼稚園くらいだと話してもわからないかと思うので、遠くに居るから会えないなどその時の状況によりですね…。
    小学生になれば少しずつわかってきます。
    そうしたら、ちゃんと話したほうがいいのかなと私は思います(´・_・`)
    難しいことですよね…。
    お母さんからの愛情がたくさん伝わっていればわかってくれると思いますよ。

• 9月19日
  • かなママ

かなママ

そうですよね。
    大きくなってからわかってもらえるといいのですが、男の子なのでやっぱり父親はいた方がいいのかなと考えてしまいます。私が父親のかわりをする事はできないので。
    もちろん愛情は沢山注いでいきます。
    何がこの子にとっていい答えなのか本当にわからないです。

• 9月20日

退会ユーザー

父親の代わりをすることは難しいですよね。
    私自身母子家庭で育ち兄も居ますが、兄は父親いなくてよかったと話しています。
    父親は多額の借金で自己破産し出て行きました。
    事情を全て理解した兄は母を守ろう!幼いながらに母を守っていかくちゃ!と思ったそうです。

ただ、今は離婚どうしようかなど色々悩むとは思いますが、この先どんな事があるかはわからないです。
    縁があって再婚することもあるかもしれません。

いい答えは今はわからないと思います(._.)
    お子さんが大きくなり、生活してきて幸せを感じてくれればそれが答えなのかなと思います。
    お子さんの心まではなかなかわからないですし(´・_・`)

• 9月20日
  • かなママ

かなママ

文章読んでいて涙がでました。
    お兄さんは父親がいなくてよかったと言っていたのですね。
    私は逆に責められたらどうしようと思ってしまって…。

そうですよね。いつ何があるかわからないですよね。最終的には私の判断ですよね。
    もう少しよく考えた上で選択しようと思います。

• 9月20日

退会ユーザー

男の子は特に守りたい!って気持ちが大きいようです。
    気になるかもしれませんが、大丈夫ですよ(❁´ω`❁)
    お子さんもわかってくれると思いますし、信じましょ!

今は旦那様がどこまで本気で今後のことを考えてくれてるかよくみて判断するしかないですよね…(._.)
    産後まだ3ヶ月で子育てしながら本当に大変だと思いますが、体調にはお気をつけてくださいね。

• 9月20日
  • かなママ

かなママ

そうなんですね。
    なんだか少し元気をもらえました!

そうですね。とりあえず信用できるようになるまでは別居していようと思います。
    ありがとうございます♡

• 9月21日
あかねこ@

わたしは金の切れ目は縁の切れ目だと思ってます。
生活できなければその旦那さんとはやっていけないし、遅かれ早かれはなままさんも働かなければいけなくなると思います。

義実家には相談できますか?
ご実家は助けてくれますか?

離婚をしたくないならお金の管理ははなままさんがするべきですし、旦那さんにはお小遣い以外下ろしたり出来ないようにするべきです。

離婚を迷うなら諦めずに頑張るしかありません。
諦めるのはいつでもできるので、何回裏切られても泣いても離婚する❗ってなるまで頑張るべきだと思いますよ。

• かなママ

かなママ

義両親にも相談しました。
    今は自分の実家にいます。

そうですよね。
    私は離婚したいと思っていますが、子供は将来どう思うのだろうと考えると中々踏み出せません。

• 9月19日
ayu

嘘をつくのも問題だと思いますが、ギャンブルでお金を増やしに行ってるのも問題だと思います。

普通は2万負けるつもりで。。。

とか、遊び金ですから、生活費増やそうなんて考える人はギャンブル止められません(:_;)
しょうもない嘘つく人は一生嘘つくと思います。多分治りません。

お子様は可愛がってくれてるようなので
変わってくれるか希望を抱きつつ期待せずお金を全て奥様が管理してATMとして割り切って見てみてもいいかもしれませんが、、、
うーーん。。☹️☹️☹️

• かなママ

かなママ

自分の親には、若いし再婚もできるから…と言われます。私はいいけど、子供にとってはたった1人の父親です。どんなしょうもない男でも。

難しいですよね。

• 9月19日
sw

旦那さんが信用できないと一緒にいるの疲れちゃいますよね。。。
何かをきっかけに変わってくれたらいいのですが、変わると言って同じことを繰り返したりしてるあたり、期待できないかもしれません…

子供のことを可愛がってくれるのなら、子供にとってはいい父親なのでしょうか?
可愛がらなければ離婚も決めれますが、そこが迷いどころですね…

私は5歳の頃に父親を亡くしていますが、それで自分が不幸だと思ったことはありません。
両親揃ってれば幸せだと思うのは、両親揃っているのが当たり前で育っているからです。
私は母子家庭でも幸せでしたよ(^^)
父親はいればいいというものではありません。いても仕方ないような父親も世の中にはいます。
両親が仲良くない家庭で育つ方が問題だと私は思います。
子供のことを考えてしまうのはわかりますが、これからの生活のことや、はなままさん自身が旦那さんに対してどう感じているか、が大事だと思います。
旦那さんが、本当にはなままさんと子供のことを大事に思っているのなら、離婚したくないのなら、変われるはずです。
変われないということはその程度の気持ちだと思います。
そこをしっかり見極めてから判断するべきだと思います。

完全に個人的な意見ですいませんでした(>_<)

• かなママ

かなママ

本当にその通りなんです。子供のことはすごく可愛がってくれてます。

そうですよね。旦那にも父親がいないのは子供が可哀想と言われますが、毎回喧嘩していて不仲なのもどうなのかなと思っています。
    たしかにその通りですよね。さけわかめさんの文章、LINEでそのまま言ってやりました。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月19日
バービー

旦那様の嘘はギャンブルに行ったのに行ってないと言う事だけですか?

いわゆるパチンコですよね?
依存性の人はお財布にお金があれば行きたくなりますし、ダメと言われれば尚更行きたくなります。

お金の管理ははなままさんがして旦那様に1日1000円を渡して生活してもらう。
これで反論があるなら離婚ですとキッパリ言ってみて下さい。

• かなママ

かなママ

他にもしょうもない嘘はつきます。
    1つわかると沢山でてきます。

お小遣いの範囲内では許してます。
    なので、旦那にも行く時は言うという約束をしてもらったばっかりです。
    嘘だけは本当に嫌なので…。
    1日1,000円って多くないですか?!
    給料も低いので、そんなにあげられないです(;_;)

• 9月19日

嘘がお金のことに関してだけなら旦那さんには必要最低限以外のお金は一切渡さない、使ったお金の明細は必ず見せてもらう、で解決しませんか?
さんざん許してきたのに裏切って、それでも尚もう一度チャンスくれと言うくらいなんだからそういう条件に対して文句言ってきたり渋ったりしたらじゃあさようなら、となりますね。

子供を可愛がるだけなら簡単です。ペットと同じですよ。家族を愛した上での可愛がりならば奥さんを裏切るようなことはしないと思いますし。
お金に汚い人は性格、思考、手グセすべてが変わってくれないと無理だと思うので、最初に書いた条件を飲み込むならば続けて、それをまた裏切ったり嫌がるようであれば反省してないということで離婚…ですかね、私なら。

• かなママ

かなママ

お金のことだけではないです。前にもそういう提案をしました。そしたら今度は、友達にかした。と言う嘘をつくようになりました。

本当にそれは思います。家族が大切という割には、裏切られてばかりです。

• 9月19日
chi_

稼ぐためにギャンブル。
全くうちの旦那と同じです😂
ばかじゃないの?って思いますよね。

育児も家事もしない。
あたしも変わってくれると希望持ってましたがもう諦めることにしました。

今日いい加減にパチンコ行かないでって止めたらブチギレられて机ひっくり返され、ガラスは割れるは大変でした。
別れを切り出したけどふざけんなって切れられました。離婚してくれません。

もう嫌になりますよね。
あたしはもう愛情がなくなったんですけど、
はなままさんはまだ旦那さんに愛情はありますか?

• かなママ

かなママ

今まで信じてきた私が馬鹿でした。
    稼ぐ為だったらバイトしろって感じですよね。

旦那に対して愛情はないと思います。
    こんなことがあってすぐだからそう思うのかもしれませんが…
    ただ、離婚するのはすごく怖いです。
    口では離婚したいと言っていますが、不安しかありません

• 9月19日
  • chi_

chi_

あたしも、離婚してもいいのかな?
    この子から父親奪っちゃっていいのかな?
    って不安になりました。
    でもいい加減無理です。
    家の中もめちゃくちゃだし、
    お金は底を尽きるし、
    何回も何回も信じては裏切られて、
    挙句の果てにはお前が俺を理解してくれないから。
    は?って思いません?
    あたしも情はありますが、子どもが可哀想です。
    お金だって、子供とふたりの方が貯まります。
    まだ離婚してないですけど、今計画を経ててます。
    はなままさんも後悔のない決断をしてくださいね。

• 9月19日
  • かなママ

かなママ

簡単に決められる事ではないですよね。
    私もこの前逆ギレされて、お前のせいでこうなったんだ。と言われました。
    友達夫婦をみてると本当に悲しくなります。なんでうちは幸せになれないんだろうと。

私は仕事もしていないので、今は旦那の給料で支払いをしてもらったり、生活させてもらっていますが、嘘をつかれることに関しては本当に限界です。
    旦那さんは離婚してもいいと言っていますか?

• 9月19日
  • chi_

chi_

あたしも、周りの夫婦を羨ましく思います。
    奥さん、子供想いな旦那さんたちばっかりです。
    幸せになるために結婚したのに、おかしいですよね。

あたしも今は育休中で旦那のお給料だけです。
    でも、結婚する前は仕事したりやめたり繰り返すどうしようもないやつで、あたしが1年ほどお金出してました。
    なのであたしは生活させてもらってる。とは思えないです。あたしの方がお給料も上ですし。
    嘘はもう嫌ですよね。
    できない約束はしないで欲しいですよね。
    旦那は離婚を許してくれないです。
    離婚の話をすればきれられます。
    なので、最終的には法テラスや弁護士かなーと思ってます。
    できれば円満離婚がいいんですが。
    慰謝料、養育費いらないから早く縁を切りたいです。

• 9月19日
  • かなママ

かなママ

周りと比べちゃいけないと思っていても、どうして私だけってなっちゃいます。
    そういう人を選んだ自分が悪いんですけどね…。なんせ嘘つきの達人なので全く見抜けませんでしたσ(^_^;)

うちの旦那も子供が産まれてからですよ。仕事したの。しかも2ヶ月で転職し、今に至ります。それまでは自分の貯金を崩して生活していたので、貯金もほぼゼロです。
    それなのに、たった3ヶ月働いただけで俺が養ってると威張っています。

相手から拒否されるとそうなりますよね。

• 9月20日
  • chi_

chi_

私だけ、って思ってしまいますよね。
    気持ちわかります。
    あたしも、選ぶの失敗したって後悔してます。

うちのもやっと1年ですよ。
    でかい面して言うなって感じですよね。

拒否らず現実受け止めて欲しいです。

• 9月20日
  • かなママ

かなママ

普通に幸せになりたかったです。
    chi_さんは離婚したら実家でお世話になりますか?お子さんと2人で暮らしますか?

• 9月20日
  • chi_

chi_

最初は実家にお世話になると思います😭
    兄がいるのでずっとは実家にはいれないので最終的には2人で暮らすと思います!

今日の朝、毎回おなじみの謝りのLINEが入りましたが心に響きませんでした(((( °_° ))))

• 9月20日
  • かなママ

かなママ

うちは実家が裕福ではないので、いつまでも頼っていられません。私も最終的には2人暮らしですが、経済面でやっていけるか不安で…。仕事も退職してしまったので1からのスタートです。

うちもきましたよー!笑
    あ、またか。って感じですよね。
    行動で示せよって思います。

• 9月20日
狛犬

価値観は変わりません。
特にお金、酒、女癖。
この3つが悪いやつは一生治らないと、父も言ってました。

まずギャンブルを隠してやっているという事は、少なくとも後ろめたい気持ちがあるのでしょうね。
お子様にも、はなままさんにも悪いと。
だから嘘を付いて嘘に嘘を重ねて、許してもらえるからまた嘘をつく。

今は小さいお子様も、大きくなってお金が必要になった時に旦那さんを心から信用して頼れるでしょうか?
きちんとお子様を預けて、はなままさんはお出かけ出来ますか・・・?もしかしたらお子様をおいてギャンブルに走ってしまうかも。
隠れて借金を作るかも。既に作っているかも・・・。

生活費が足りないのはどこの家庭も大体は同じことです。
それは言い訳ですよね。
既に別居されてるとの事ですし、ご実家があるのであれば生活はしていけると思いますよ。はなままさんはしっかりした方と感じましたので、「情」をしっかり振り切り、お子様と安心した生活を送れればいいなと思います。

• かなママ

かなママ

恥ずかしながら、独身時代に借金を作っていて…それは結婚後、出産間際に発覚しました。
    払いきれないということで、自己破産申請を出しているところです。

• 9月19日
  • 狛犬

狛犬

義理父さんはわかる人みたいなのでお話しまとまって良かったです。

今は実家とのことなので、むしろバリバリ働けていいと思いますよ!実家ならお子様のために毎月貯金もできます!

私が子供の立場なら何度も嘘をつき、借金に追われながら辛い思いをしてるお母さんより、シングルでパートをバリバリ頑張ってやってくれているなら嬉しいしカッコイイし、将来もお母さんを助けたいと思います。

嘘を塗り重ね信用出来ないお父さんがいるより、自分を大切にしてくれるお母さんがいればそれは伝わると思いますよ。
    旦那さんが「父親がいないのは可哀想」といいますが、私はむしろそんな人が(すみません・・・)父親だったら幻滅です。

• 9月19日
  • かなママ

かなママ

本当に義両親は話がわかってくれてありがたいです。
    夜は母親にみててもらい、水商売をしています。子供の為にも頑張らなきゃですね!

ただ、子供のためとはいえ働いてばかりで寂しい思いをさせてしまわないかが気がかりです。父親がいないと可哀想なんて言うなら、そんながっかりするようなことするなって話ですよね。

• 9月20日
まる子

ギャンブル依存は病気みたいなもので余程の強い気持ちがないと辞めれません。旦那はかなり依存しています。