※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が多動で、落ち着きがなく、母親はイライラしてしまい、怒鳴ってしまうことがあります。息子は言葉を理解しており、安心させたいが怖がらせてしまうことも。手を繋いで落ち着く日はいつになるのか悩んでいます。

1歳10ヶ月の息子です。
イヤイヤ期なのか多動なのか、、、
とにかく引くくらい落ち着きがないです。
常に外では走り回って
手繋いでも2秒で振り払われます。
スーパーに行けば行きたいところに真っ直線にいく。
売り物なんでも持ってきてしまう。
こっちおいで!と言っても
チラッと様子を見てエスカレーター、エレベーターへ行く。
何度も続くと様子も見ないで向かう事も。
触っちゃだめ!!と言っても
色々なところにおいてある消火器を触りたがる。
怒るとわざと余計に触って
わたしが息子の手を叩いて抑制すると
床に寝っ転がって奇声をあげて大泣きする。
やりたいことができないと床に頭何度も打ちつける。
スーパーでもたまに急にハイハイし始めたり
膝歩きしたりする。

言ってる事は結構理解しているし
2語文はまだですが、
単語は言えたりオウム返しで言えています。

いつもは日中義父母が見ててくれていますが、
わたしが5日前から夏休みになり、
夏休みはわたしがずっと見ています。
今日も家のおもちゃ箱を壊したり
だめって言ったり怒ると余計にやります。
頭を強く叩いてしまいました。

イライラが止まらなく昨日から何度も何度も何度も
喉が痛くなるくらいの大声で
物に当たりながら怒鳴り散らしてしまっています。
それ息子が見て怖がって大泣きしてます。
怒鳴るの我慢できない。
一人になりたくてわたしはお風呂場に逃げました。
リビングで息子1人で泣いてました。
しばらく経って戻ると
横目でわたしの顔色伺ってました。
まだわたし鬼のような顔してました。
怖がって近寄ってこないで疲れて寝てしまいました。

なんて酷い親なんだろう、、、
一番安心するママ、甘えたいのに
怖い顔してるから近寄れないんだろうな。

いつになったら手繋いで
少し落ち着いてくれるの?、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😖
落ち着きないというか、そんな時期かなと思います。
たまにおりこうな子もいますが、2歳なんてそんなもの、、かなと。

解放すると私のイライラも増えるので、子供を連れて行くなら抱っこひもやベビーカーから下ろさない、無理なら買い物に行かない(ネットなど利用)、としてました。。。

  • ゆ

    そういう時期なんですかね、、、😭
    自分の心に余裕がないから
    イライラしちゃうんだなぁー
    って反省してます😭😭😭
    わたしもネットスーパーに頼ってみようかなぁ。
    ありがとうございます😭!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じです!
みんなそんなもんだと思います!😣
うちの子もスーパーでは好きなところに走り回りとてもじゃないけど1人では連れて行けません。
思い通りにならない時はすごいです。
だめ!って言葉がよくないのかもしれないです。
うちの子もだめ!とかやめて!って言葉をかけると怒りくるったり、逆にだめ!って言われることをわざとやり出します。
他のことしよう!とかこっちで遊ぼうー?とかダメって言葉を使わないように気をつけると改善されましたよ☺️

ママもずっと1人でだと疲れてしまいますよね😣
たまには預けたりとかはできませんか?😢少しリフレッシュできるといいのですが😢😢😢

  • ゆ

    危ないからだめ!!って
    だめだめばっかり言ってしまっています、、、
    違う事に気を持って行かせるの
    試してみます😌♥️
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
まい

私が書いたのかと思うくらい同じです💦
ほんっとに疲れますよね、買い物すらまともにできなくてストレス半端ないです。
カートに大人しく乗ってる同じくらいの子を見るたびに衝撃を受けます…

  • まい

    まい

    ちなみに私も今イライラMAXで今にも手をあげてしまいそうなので離れてます…
    泣いても知らないです。。

    • 7月23日
ぽぽ

こんばんは☺︎うちの息子も外では引くほど落ち着きがなく、先日お友達とピクニックをしたら友達の子はちゃんとシートの上や、親のいる範囲で遊ぶのに息子は1人どこまでも走って行ってしまい、心折れて全然楽しくなかったです💔
その後、息子さんのご様子いかがですか🥺??今が本当毎日辛いです、、、