※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えがお
ココロ・悩み

義母が東京に行くことについて、コロナ感染のリスクや出産後の状況が心配です。家族の意見や県外移動についての考えを知りたいです。

義母が東京へ行くのですが、コロナ禍でみなさんはどう思われますか?
岡山県在住です。現在3人目を妊娠中で予定日は8/25です。上に4歳と2歳の子供がいます。
義母は宝塚が大好きです。今回応援している方が引退されるということで、本当はたくさん公演を観に行きたいようですが、コロナ禍で公演が延期されて行けていませんでした。最近になり公演再開となり先日も宝塚までいったようです。
今回8/10.11と東京での公演に行く予定にしているようです。私はあまり行って欲しくありません。
その理由としては、出産入院中には旦那と上の子2人は義実家にお世話になる予定になっているからです。
1人目2人目のともに1週間くらい予定日より早く産まれており、今回も平均より2週間分くらい大きい赤ちゃんのようで、こればっかりはわかりませんが、予定日より早く産まれるかなと思っています。
義母はコロナワクチンを二回接種済みですが、ワクチンを接種していても絶対感染しないわけではないこと、もし義母がコロナになれば旦那、上の子二人も感染する可能性があること。そうなれば看病するのは私しかいませんが産後に新生児もいてどうすればいいのかということ。保育園に朝送迎してもらうのにもし義母がコロナになっていた場合、他の子にうつすのではないかということ。赤ちゃんが産まれても病院には規制があり県外に行った人は病院にはいれないこと。など、気になります。
旦那には義母に東京に行かないようにしてもらいたいと言ってもはっきりした返事はありませんでした。
実母はまだ定年していないので、仕事がありますが2週間くらい休んで上の子をみようかと言ってくれていますが、仕事を休んで迷惑かけてまでみてもらうより、東京に行くことを我慢してもらいたいと思ってしまいます。
テレビでは緊急事態宣言も慣れてしまったと言われる方もいて、今のご時世に義母に楽しみを我慢してと言ってもいいものなのか。私が気にしすぎなのかとも思います。
ちなみに義理弟家族も兵庫県から緊急事態宣言中でも帰省してきたりとよくあります。私はそれも気になります。それを咎めない家族なのでそういう価値観の家庭なのかなと‥
県外移動みなさんはどうされていますか?気にならずに行き来してますという方、どのような考えや対策ですか?みなさんの価値観がしりたいので、県外移動する人もしない人もご意見お聞かせください。

コメント

あむ

状況的に義母さんよく東京行くって言ってるなぁって思いました💦
もし行って感染したらどうするんでしょう?大丈夫だと思ってたら無症状なだけだった…なんてよくある話で、旦那さんやお子さん達に移ってしまったらどうしようって思わないんですかね😓
私も3人目の出産時は義実家で預かってもらいましたがコロナ対策徹底してもらってました。
もしどれだけ言っても聞いてくれない場合は怖くて預けられないですね。
ちなみに先日旦那が東京出張でした(どうしても必須だったのでOKしました)が、自己隔離した後に抗原検査してもらって陰性を確認出来てから帰宅してもらいましたよ!

• えがお

えがお

コメントありがとうございます。そうなんです、無症状というところ…あれが一番こわいですよね。症状があれば気を付けるでしょうけど、あまり考えてないと気づかなかったり、自分は感染しているかもと周囲に配慮出来なかったりしますよね。そういうのに無頓着なんです。あむさんの義理ご家族のコロナ対策羨ましいです。こちらは義弟も警官なのに緊急事態宣言中に県をまたいで帰省してきます。私たちは義実家の仕事を継いでいるのでどうしても義実家に行き来になるのに、弟家族は私たちに迷惑がかかるとか考えない、義母もそこまでわからないのか注意もしないという。
    まさか自分達が感染してないだろとでも思うのでしょうか‥
    あむさんの義理ご家族にはあむさんから対策をお願いされたのですか?義理母にはなんと話せばいいのかわかりません。

• 7月21日
  • あむ

あむ

東京住まいの方々には申し訳ないとは思いますが、連日のニュース等で感染者の数を見たら不安になりますし、上京する側も気をつけるのは当然の流れかなと思います。
    上のお子さん達を預けるなら尚更心配にも神経質にもなって当たり前です💦
    私は実家に預けようにも遠方過ぎて頼れず、旦那1人に子供達を任せるのも仕事上無理だったので義実家にしか頼めず…
    義母はどちらかというとコロナには過敏なタイプで心配ないのですが、義祖母がとにかくアクティブで、旅行行きたがるしカラオケ大好きだしで手を洗うのも石鹸使わず流水のみと好き放題でした。
    なのでもちろん私からも気をつけるように言いましたが、義母と旦那から行動を制限出来ないようならホテルに行ってもらうし、孫達にも会わせないからと言ってもらいました😅

• 7月21日
  • えがお

えがお

頼りになる義母さんとご主人ですね!コロナに対してはやはり人それぞれの価値観なんでしょうか。ご家族が義祖母様にきちんと伝えてくれているのが羨ましいです!

• 7月21日
ままり

長子の幼稚園入園前に県内にいちご狩りに行ったくらいで、後はスーパーか公園のみで誰とも遊ばず生活してます。

私ならえがおさんの状況なら義母には頼りません💦
都外、府外から都内、府内へ行くことは個人的には反対ですが、他人には強制できませんし…
最初の1年は多くの人が我慢してたけど、やっぱり2年目となるとストレスも溜まりますし、政府への不信感などもあると思います。
ワクチン接種が推奨される今の段階では、ある程度対策しながらコロナと共存して経済を回すことも大事ですよね。
正直私も孫の誕生よりも宝塚?!とは思いますけど、それは義母が選んだことなら頼る側としては甘んじて受け入れるしかないのかなと思います😣

私も実家は徒歩10分の距離ですが、3人目産後退院したら毎日幼稚園のお弁当、送迎、ワンオペで家事育児待ったナシです😭
上2人の時は頼らずいけたけど、さすがに今回は幼稚園があるので頼ろうかと思ってました。
実母も孫にいっぱい会える~❤️と頼られるのを心待ちにしてました。
でも実母は夜の街に飲みに行く事を我慢できない人でした。
もう諦めました😌
新生児がコロナにかかったら大変ですしね。
親とはいえ別の人間に娘が出産する前後くらい遊ぶことは我慢しろとは言っちゃダメかなと…
その代わり母とは今後もガッツリ距離置きますし、向こうが困った時に頼ってきても何もする気はありませんよ~😂

• えがお

えがお

コメントありがとうございます。
    他人には強制できない‥そうなんです。協力して欲しいという思いが本音ですが、そこの価値観は強制できない。コロナと共存しながら経済をまわさないといけない。自分達が生きていくためにはこれが大切なこともわかるので。
    義理家族はやはり他人ですよね‥こういうときに痛感します。

ままりさんは実のお母様にも甘えなかったのですね。私は実母には何でも甘えたくなってしまうので、参考にさせて頂きます!

• 7月21日
  • ままり

ままり

わかります、協力してほしいし、なんなら産前産後なんて協力して当然とすら思ってます😂
    でも私みたいな考えじゃない人がいる事も認めないといけないなと、悲しくてもぐっと飲み込むしかないです。

いえいえ、頼れる人がいるならば頼るべきですよ!!
    命懸けで子ども産んで体はボロボロになるんですから💦
    甘えられるお母様ならいっぱい甘えて、穏やかな産前産後をお過ごしください☺️❤️
    グッドアンサーまでありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月21日

東京住みですが、オリンピックの影響で道は渋滞しているし、どこも混んでますよ💦実際テレビでは飲食店の自粛しか取り上げてないけど普通に飲食店やっている所多いし混んでいるし、繁華街近くのマンションに住んでいるので家から見えますが、毎晩お祭り?!ってくらい若者路上でたむろってます💧県外とかから感染予防はしっかりしてますと言い張って都内来る人とかいますけど、実際来てる時点で何も予防や対策になってないですね💦

• えがお

えがお

東京はそんなにお祭り騒ぎなんですね。人が集まることになるので、オリンピックの影響も懸念しています。ニュースでは早速、選手の感染が話題になっていますもんね。
    そこへ行くということがどういうことなのか‥義母は理解できてないのかもしれません。なんと説明したらいいのでしょうか?

• 7月21日

退会ユーザー

上のお子さんたちも含めて、いくらワクチン打ったからといえ何があるか分からないし、日にちももう確定してるなら交通や公演のチケットももう購入済みですよね?キャンセル料もかかると思いますし、わたしなら迷惑かけてしまってでも実母に頼めるなら頼みますね😢
    それか、病院側に同居家族も県外の行き来も控えるようにと今日言われてしまったとか色々口実つくります💦

• 7月21日
  • えがお

えがお

そうですね。もう実母に頼むのが早いかと思います。
    ただ旦那が義実家の仕事を継いでいるので、義母が東京から帰ってきてから2週間経過する前に接触してしまうようになりそうです。
    義母と旦那、旦那の弟はコロナに鈍感な気がしていて‥
    いっそのこと旦那にも自宅に帰ってきて欲しくないですが、日頃仕事があってあまり子供と関わりのない実母よりは風呂に入れてくれたりと頼りになるので旦那にはいてほしいのですが。義母と接触したら会わないほうがいいですね。
    ほんとに義実家が疎ましく思えてきてしまいます。

• 7月21日

退会ユーザー

今日の東京の感染者数、2週間後の東京の予想感染者数ニュースで見たらさすがに義母さん考え直すのではないでしょうか?😅この数でわざわざ来るのは中々ですよ、、💧

• 7月21日
ななね

コロナ関係なく、出産入院中に預かることを承諾してくれているなら、予定日まで間もなくで、いつ生まれるかも分からないのに旅行は無責任ですね…。
その辺、義母さんはもしその間にお産になったら、とか考えているのか、ちゃんと聞いた方がいいと思います。もし生まれても、県外にいた人はしばらく会えないことも分かってるんですかね💧
反面、ワクチン接種済みで、思い入れのある公演…言っちゃダメとは言いにくいですね。
私なら、無責任な義母より、実母の方に甘えてしまうかもしれないです。

• えがお

えがお

先日義父がなくなったのですが、そのお葬式翌日に宝塚に行っていました。そういう人で義兄のお嫁さんも呆れていました‥
    なので、あまり深く考えてなさそうな気がします。
    やはり実母に頼ったほうが良さそうですかね‥
    義母は定年していて時間はあるのに実母は仕事があって‥義母が東京に行くことによって仕事を2週間ほど休むことになることについて義母はなんと思うのか、私はあまりいい気持ちがしないのです。

• 7月21日
ザト

お義母さんに頼らないという方法はないでしょうか。
入院は1週間もないでしょうし、上のお子さん二人ならご主人一人で頑張れると思います。
お義母さんもすごく楽しみにしていると思うのでそれを諦めてまでお手伝い頂くよりも、8/12から2週間程度期間を空けてからお願いしても良いと思います✨
とはいえ、8/10以前に産まれたらお義母さんは自分から東京行きを諦めてくれそうな気もします😌✨

• えがお

えがお

旦那が朝5時半には仕事に向かうので、帰りは保育園に迎えにいけるのですが、朝は早くて難しいです。
    やっぱり楽しみにしている義母には頼らず実母に頼ったほうが良さそうですよね。
    義母にとっては孫は7人目になります。初孫の時とはやっぱりちがうのかなと思う節も多々あって、あまり早く産まれたら産まれたで、東京いくから早く自宅に帰ってと言われそうな‥そういう感じです。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

義母が認識甘いと思いますし、ふざけんな〜とは思いますが、止められないな...と思います。
行く!と決めてしまえる人なので、辞めてほしいと言っても伝わらないかと...
実母に来てもらうか、旦那さんに頑張ってもらうかですかね...

• えがお

えがお

そうなんです。伝わらない人なんです。このご時世に県外への行き来もなんのその。
    コロナだけに関わらず一才の子供に大人用カレーや2歳の子に柿の種を食べさせるようなあまくて鈍感なタイプです。
    言いかえれば穏やかで和やかです。いつもニコニコなのに釘をさすと言うことが私の中でなんとも言いにくいのです。
    義母との関わりではよく価値観の違いを実感することがおおいです。
    不安な時期なのでやはり実母に頼みますね!

• 7月21日
( ◜ᴗ◝)

義母有り得ない!今は我慢してよって思いますが
私ならもう実母にお願いしようってなると思います!
こんな中(お孫さんが生まれる直前、オリンピックの直後など)でも行こうと思う人は
何を言っても伝わらないような気が💦💦
もし行かないでくれたとしても
『あの時に嫁ちゃんに止められたから見れなかった!』なんて
言われるかもしれないし
そうなったらこれからの関係性に響くかもですし😅
『実母にお願いするので上の子達は大丈夫です。その代わり東京行って帰ってきて2週間はうちに近づかないでください。新生児もいるかもなので。』って
ハッキリ言っちゃいたいです😭😭

• えがお

えがお

コメントありがとうございます。たしかに!
    あの時見られなかったと言われても困ります。
    そもそもこんな中でも行こうと思う考えが理解できませんが、そういう人なので、もうなにを言ってもだめですね。

はっきり言ってしまいたいです!!でも旦那が義実家の仕事を継いでいるので、いくらかの接触があるかもです。接触しないでほしいのですが。鈍感な親子なのでなにを言ってもだめかもですが。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私ならぜっっっったいに嫌です。
旦那にきちんとここに書かれていること全部話して理解してもらって、それを義母に伝えてもらう。それでもどうしても行くって言うなら実母に仕事休んでもらいます。
この時期に東京行った人に子供預けるなんて私には絶対できません😭😭😭😭ワガママかもしれませんが…

大変ですね。出産がんばってください🥺

• えがお

えがお

すべてのことを強制できるとは思いませんが、私も嫌です!!
    この気持ちわからない人にはわからないんでしょうね。
    旦那は頼りになりません。兵庫県から緊急事態宣言が出ているなかでも帰省してくる義理弟のことを私は気にしていますが、義家族はそうでもないようです。そういう価値観の家庭なんだとここでコメントしながらはっきりと確信しました。
    先程実母に頼んだら、仕事を休んでみてくれるとのことでした。実母にお願いすることにしますね!

• 7月21日