※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、朝寝の時間に離乳食をあげるのが難しい場合、朝寝後でも問題ありません。食べ終わってから様子を見るとお昼を過ぎるかもしれませんが、問題はありません。

【離乳食をあげるタイミング】

生後6ヶ月の子どもを育てています。

離乳食を始めてもうすぐ2週間です。

育児書には離乳食は病院がやってる10時頃と記載があります。

しかしその時間帯は朝寝の時間でいつも思うようにいきません。

少し時間をずらして早めに(9時頃)あげようとしましたが、何故か離乳食の時間になると眠たくなるようでグズります。

初めて与える食材じゃなかったら朝寝が終わったあとでもいいでしょうか。

食べ終わって様子見しようとすればお昼は過ぎると思います。

いいねで回答お願いします。

コメント

あーたんママ

いつも通り9時~10時台にあげる。グズっても少し食べればOKとする。

あーたんママ

診察外になっても朝寝が終わったらあげる

あーたんママ

他にも意見がありましたらコメント下さい。よろしくお願いいたします。

ぺぺロン

朝寝何時頃までしますか?👶🏻

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    寝た時間にもよりますが、1~2時間はします。
    なので起きる時間は11時台~13時台になります。
    まだ定まってなくマチマチです💦

• 7月21日
  • ぺぺロン

ぺぺロン

11時頃に起きるのならその時間でもいいのかな?と思いますよ☺️すぐアレルギー反応起こるものもあれば午後からとか、夜お風呂に入ってからとかも全然あるので、新しいものあげるときだけなんとなく午前中に、と意識するくらいで大丈夫だと思います👶🏻

• 7月21日
  • あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます!!
    アレルギー反応は摂取後すぐだと思っていたのでとても勉強になりました🙇💕

• 7月21日
ぽんぽこ

アナフィラキシーのような怖い症状が出れば救急車を呼ぶ事態だと思いますので、あまり小児科の診療時間って関係ないんじゃないかな、と思ってます🤔
軽い蕁麻疹や下痢程度の反応なら、次の診療時間に行けば良いでしょうし…!

• あーたんママ

あーたんママ

確かにアナフィラキシーだと救急車ですよね💦アレルギー反応が怖いので敏感になり過ぎてたのかもしれません。ありがとうございました!!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちも朝寝を11時くらいまでしてるので、離乳食あげるのが11時過ぎちゃいます😅

• あーたんママ

あーたんママ

同じようなママさん、赤ちゃんがいてちょっとホッとしました😊
    明日は時間気にせずあげてみようと思ってます😌

• 7月21日