※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
産婦人科・小児科

息子が風邪で熱が下がらず、RSウイルスの可能性もあるが検査されず、対応に不安がある。皆さんはどう思いますか?

先週金曜日から息子に熱・咳・鼻水といった
症状がみられ、小児科を受診。
「風邪」と診断されました。
その後4日間くらい熱が下がらず…。
別の小児科にも診てもらい、
「RSウイルスの可能性は充分ありますが、それに対しての薬がないので検査しても…」と言われ、
検査してもらえませんでした。
確かに薬が無いのは分かってますが、
検査しないっていうのはどうなのかなと…。
心配しすぎですか…😢?
今は熱も下がり、咳・鼻水だけが残りましたが
小児科の対応についてモヤモヤしてます。

皆さんならどう思いますか💦?

コメント

ネギ塩ラーメン

うちの子達も先月RSに感染しました😭
同じ感じで一軒目の病院とは違う病院に行ってRSだね〜と言われたけど薬がないので検査はしませんでした💦
検査しなくて大丈夫ですか?って聞きましたが症状の進み具合がRSだから検査はしなくて大丈夫よって言われて
医者の判断を信じました!

  • A.

    A.

    そうなんですね💦
    子供の治癒力を信じるしか
    ないですね😭
    同じような方がいらっしゃってホッとしてます…
    コメントくださり、
    ありがとうございます😭💓

    • 7月21日
  • ネギ塩ラーメン

    ネギ塩ラーメン

    私、子供のRSを貰って扁桃炎拗らせちゃったのでママも気をつけてください!😭

    • 7月21日
はなまる

RSウイルスは風邪の一種なので、下に小さい赤ちゃんがいたり、幼稚園や保育園で流行っていないと検査しないって聞いたことがあります!
あとは1歳過ぎていたら検査が実費とか、今爆発的に流行ってるから検査キットが足りないとかっていう話も聞きます💦

  • A.

    A.

    そういうことがあるんですね💦
    全く知りませんでした…泣
    良くなってくれるといいの
    ですが…😢
    参考になりました😭
    コメントくださり、
    ありがとうございます😢!!

    • 7月21日
ちょび

うちも日曜日から高熱出ちゃってて…心配な気持ちすごくわかります😭

小児科2件まわりましたが、2件ともから検査しても2歳の子にとっては普通の風邪だし、検査する必要も知る必要もないですよって言われましたよ😃
今年はすごく流行ってるから検査キットも足りてなくて、本当に検査が必要な生後6ヶ月未満の子や呼吸器系の疾患を持ってる子に回らないことも怖いですよね💦💦

  • A.

    A.

    検査してくれないと不安に
    なっちゃって💦
    心配しすぎですよね…😭💦
    悪化するのが本当に怖いです…😢
    今は悪化しないことを祈ります😢泣

    • 7月21日