※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

子どものお片付けについて、やりすぎか悩んでいます。3歳には厳しすぎるでしょうか?

子どものしつけってどこまでするのか、、、?
これはやりすぎ?長文です😓

おもちゃのお片付け
夜寝る前にお片付けするようにしてます。
お風呂→テレビ(はなかっぱみたいの短いアニメ1本)→お片付け→就寝 という流れですが、テレビ見る前から「1つ見たらお片付けして寝んねだよ?」と声を掛け、テレビ見てる間も何回も声掛けます。
で、いざテレビ終わってお片付けとなると「ヤダ~」と始まり、「お約束したよね?お片付けしよー」「おもちゃさんお家帰りたいってー」等々言ってお片付けさせるようにしてます。多少グズグズしつつも素直にお片付けする時もあれば、グズグズからギャーギャーになって1時間以上「お片付け」「ヤダ」を繰り返す時があります😓
子どももだんだん眠くなってしまい、余計こちらの声掛けが届かなくなってしまってるようです、、、
最終的には、子どもをおもちゃ片付ける棚の横に立たせ親がおもちゃ手渡して子どもはそれを棚にしまうだけ、という形で無理やり片付けさせるかそれでもやらないならおもちゃ全部別部屋に移し子どもが見つけられないところにしまい込んじゃいます💦
で、1週間くらいはおもちゃ0の状態、それから1つずつおもちゃ戻して1つ片付け出来たらもう1つおもちゃ戻して~を繰り返してお片付けできるようにしてました。

でもママ友数人と話した時に「子どもって結局おもちゃ片付けなくて夜にママが1人で片付けするはめになるよね~」等々言って笑い話になっていて、あれ?私やりすぎ?と思ってしまいました😰😰
3歳には厳しすぎますかね?

コメント

年子

私はそう話しかけつつ
見終わったら消して最後におもちゃ遊んで10数えたら寝るよ!ってしてます💡
数え終わってやだー言っても
階段の方指差して次の任務は階段登りだ!
ママより先に登れるか勝負だゴーゴー!
って上行くように仕向けてます😂

あくるの

我が家は全部自分で片付けてますし、そもそも本人が親が片付けるの嫌がります。
もし片付けないで寝るなら私もおもちゃしまっちゃいますね😅

本人がおもちゃ0の状態にしたときってどんな感じなんですか?

私が思ったのは、寝る前のTVというのは録画とかそういうのですか??
眠くなっちゃうなら、お風呂ー片付けーテレビー就寝。
または片付けーお風呂ーテレビー就寝にすればいいのでは?と思いました( ¨̮ )

ねむくなってしなくなるはあるあるだと思います😊
うちは片付けがおわるまで寝かさないです(笑)

はじめてのママリ🔰

全然厳しくないですね。私からすると優しすぎです😅容赦なくゴミ袋です。笑

はじめてのママリ🔰

全然厳しくないですよ!💦
3歳後半にもなって
さっさと片付けができないのなら
今までが緩すぎたんだと思います💧

途中で眠くなってしまうのなら
テレビの前にお片付けさせても
いいかもしれませんね!

みっみー

みなさんありがとうございます!!
厳しくないんですね😳
良かったです!!!!

周りのママに聞くと「片付けしないのよ~アハハ~😆」という感じだったのでやりすぎ?と不安になりました、、、

前のほうがお片付け出来ていたと思いますが、最近ますます口が立つようになり反抗してきてまたお片付けに時間かかるようになったので相談でした、、、

夜のルーティンの順番も考えてみたいと思います☺️
ありがとうございます✨