※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

高校入ってくらいから過呼吸になりやすくよく過呼吸になって、視点が合…

高校入ってくらいから過呼吸になりやすく
よく過呼吸になって、視点が合わなかったり
手足に痺れがあったり、呼吸が出来なくなり
息が止まるときがあります。
病院では過換気症候群と診断されたのですが
たまに薬を処方されていました!

妊娠してからも6回ありました。
薬は頭痛持ちとゆうことでロキソニンから
カロナールに変わり、今他にも問題があり
抗生物質を処方されています。
この過呼吸に関しての薬はありません

私が息しない間、子供には酸素はいって
ないんでしょうか。
この過呼吸によって子供に悪影響を及ぼし
ているのではないか、とても不安で心配
です( ; _ ; )

コメント

ルイ♡

私も過呼吸何度か起こしたことあります。
過呼吸は酸素が吸えないと思いがちですが違うんです。体の中は酸素過多状態で酸素を吸いすぎて二酸化炭素が極端に少ないのです。
お腹の子への影響ですが、私の経験では過呼吸は数分~30分でおさまりますので、そんな深刻な影響は少ないと思います。

  • あちゃん

    あちゃん


    それを聞いて少し安心しました。
    来週、検診なので産婦人科の先生
    にも相談をしてみます(´>_<`)

    • 9月19日
いーたま

私も今までに3回(うち妊娠中に1回)過呼吸になり、分娩に耐えれるか心配でしたが、先日無事自然分娩で赤ちゃんを出産しました☆

赤ちゃんへの酸素は、ルイ♡さんのおっしゃる通り、過呼吸は酸素が多い状態なので、心配ないと思います。
過呼吸については、私の回数でも心配される助産師さんもいれば、そんなに心配しなくても大丈夫よ〜って感じの助産師さんもいました。
ただあらかじめ病院には伝えておいて良かったと思うので、ぜひ相談してみてください!
色々アドバイスしてくれたり、気にかけてくれると思います。
妊娠中はホルモンバランスの乱れやストレスで過呼吸になりやすいので、なるべくストレスを感じないように、無理や我慢はせず穏やかに過ごしてください♪元気な赤ちゃんが生まれますように☆〃

  • あちゃん

    あちゃん


    ご出産おめでとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    丁寧にありがとうございます(´>_<`)
    次の検診のときに相談したいと
    思います( ; _ ; )!

    ストレスを感じないようにはして
    いるのですが、気にするほど感じて
    しまって(´>_<`)

    • 9月19日
がっぱやー

過換気症候群は心配することが病気に対して悪影響を及ぼしてしまうことがあるので医療者は基本冷静な態度で接するのが基本です。冷たい態度かもしれませんが対応としては正解なんですよね(>人<;)精神的な物なので赤ちゃんに対しては影響はありませんし考えすぎないことが対処法のひとつです。ゆっくり深呼吸してリラックスしてお産に挑んで下さいね。(かなり難しいと思いますが…)

「ココロ・悩み」に関する質問