※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳と3歳の娘のお母さんです。上の子が保育園で怪我をし、担任の先生の対応に不満があります。どうすればいいでしょうか。

はじめまして。4歳と3歳の娘のお母さんです。
先日上の子が保育園で怪我をして帰ってきました。
お迎えに行った時遠目から見てあれ?と思い近づいてみると右目がかなり腫れていたのです。
私はびっくりしてよく見てみたのですが蚊に刺された痕がなかったので娘に聞きました。が、痛いけど大丈夫と。
担任の先生に話を聞くとお昼寝の後に赤くなっていた、娘に痛くないか聞いたが痛くないとの事だったので様子を見ていたと
すぐに園長先生と主任さんの所に行き事情を話したのですが全く知らなかったらしく驚かれました。
その後病院に行き黒目に少し傷があると
土曜日に園長先生を呼んでもらい担任と園長先生と話し合いました
しかし担任は言ってくれなかったのでなどこちらが悪いと言わんばかりの態度
園長先生は今後よく見ておきます。そして何かあったらすぐにお母さんにお電話します。申し訳ございませんでした。
と謝っていただきましたがあまり納得がいきません。
この場合どうしたらいいのでしょうか…

コメント

担任にはその時に言わなかった娘が悪いってことですか?など言わなかったのですか?
納得がいかなくても、その時に納得いくまで話し合わずに帰ってきてしまったのなら、これ以上はどうしようもできないかなと思います。

認可保育園なら市役所に相談することもできると思いますが…保育園と話し合ってくださいと言われる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いました。言わなかったのは何かしら理由があるんじゃないですか?とことん聞いてくれてもよかったんじゃないですか?と
    そこで初めて申し訳ない気持ちですと言われました
    早々に切り上げたいと言う感じだったのでその後市役所に行き話しましたが今回は向こうも謝ってるし許してあげて。と言われてしまいました。

• 7月21日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    どうしても納得がいかない!ということなら、納得がいかないのでもう一度、話し合いの場を設けてほしい!と言っても良いと思います。
    ただ、漠然と納得しないだけ言っても向こうも謝る、今後はないようにするしか言ってこないと思うので、具体的にどうしてくれたら納得がいくのか話した方が良いと思います。
    例えば、
    担任を外してほしい
    違うクラスがあるならそちらに変えてほしい
    今後は担任と補助の先生2人で見てほしい
    など💦
    あと、娘さんが保育園に行きたがらなくなってしまったならそこもきちんと話した方がいいと思います。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何に納得がいかないかと言うと赤く腫れていた時点で連絡を入れてくれればよかったのですが何もなかったので…そこも話はしたんですが担任が一人で処理したみたいで…
    そこを踏まえもう一度話してみます。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

娘さんはなんと言っているのですか?
どこかでぶつけた、あってはならないですが誰かにやられた、本人も覚えがないなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はお友達と遊んでいる時に自分のロッカーでぶつけた、先生に言わなかったのはいつも聞いてくれないからとの事でした。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロッカーでぶつけたのは痛かったですね😭
    担任の先生に元から不信感もあったのでしょうか?
    私なら子どもの怪我は心配ですし、もちろん不信感も抱くと思います。
    でも、今から過去のことをどうにかしろはできないので今後どのような対応をしていくのか、まずは子どもの話を普段から聞いて欲しいことを伝えます。
    子どもには担任の先生じゃなくてもいいから、園長先生やどの先生でもいいから言っていいんだよ、我慢しなくていいんだよと言います😊
    はじめてのママリ🔰さんは保育園側がどのように対応すれば納得できるのでしょうか?
    それを保育園にもう一度言っていいと思いますが、お子さんが気にしていないなら私なら今回はもう何も言わないかもしれないです💦
    担任外すなども周りからしたらなんで?となりますし、転園だって簡単にできないですもんね😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました。小さな怪我ですが誰々にやられたとか押されたがこの3ヶ月多くて子供だから仕方ないと目を瞑っていたのですが…
    なるほど…教えてあげても遊びの方が勝ってしまって途中できいてくれなくなってしまうんです😭
    娘は保育園好きだし先生も好きと言ってるので…
    そうなんですよね…転園するのは簡単だけどお友達とのことを考えたら…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私ならクレームではなく、お願いとして先生に言います!
    お子さんも楽しんで通っているんですね😊
    先生も好きと言っているなら、私ならもう今回のことはもう何も言わないかもしれないです😭
    本人痛がっている等あれば、先生も何かしら対応してくれると思います。
    私は余程大きな怪我以外普段からあまり気にしないです💦
    子どもが痛がっていればもちろん気にかけますが。
    今回も遊んでいて自分でぶつけたというなら、本人にも周り見て遊ぶんだよと言って終わりにしちゃいます💦
    (お友達に押されてぶつかったとかなら別です😭)

• 7月21日
ぴらり

うちの子も目が赤かったことありましたが(同じく自分でぶつけたと言ってましたが結局ものもらいでした😓)先生は気付いてもなかったし、もちろんそれだけで連絡なんてなかったですよ。
目って急にバン!と腫れるより徐々にってことが多いと思うので痛くないって先生に言ってしまったなら緊急性はないと思われても仕方ないと思いますし、園長や市役所に言うほどのことかな?と思ってしまいました。