※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は朝5時半から6時に起き、夜は9時に寝るが寝つきが悪く、昼寝は3時間。1日の睡眠時間が10〜12時間で短い。長く寝ないためイライラ。どうしたらいいか。

1歳3ヶ月の息子がいます。
睡眠時間についてです。

朝はきまって5時半から6時におきます。
夜は9時頃寝ます。寝付きが悪いと11時頃になります。ですが、起きる時間は同じです。
お昼寝は毎日3時間くらいです。

1日の平均睡眠時間が10時間から12時間と短めです。

どうにかもっと長く寝ないか試していますが無理です。 
寝てくれなくてイライラすることもあります。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

同じくらいの月齢の娘がいます。
こればかりは性質があるので難しいです。
上の子は朝も起こすまで起きなかった記憶があるのですが、下は5時台に起きたり…6時半には必ず起きます。
でも夜は19時過ぎにはベッドインして、20時には寝てるかな?という感じです。
なかなか寝ない日もありますが、19時過ぎには寝室に行き、部屋を真っ暗にして、たとえ少しぐらいジタバタ騒いでも抱きかかえるようにホールドして強制寝かししてます。
朝は明るくなってきてしまうので起きてしまうのは仕方ないかな…と思います。
すこしでも寝てくれるようになるといいですね。

むぅ

1歳~2歳の1日の理想睡眠時間は13時間とされてますが、個人差もあるので、10時間以上寝ていて、夜は長めに寝ていて朝夜逆転もしていないようなので、睡眠時間的にはあまり問題は無いかな?と思いますよ😊 しかもこの時期、日が昇るの早いですしね💦

息子も同じく朝は5時~6時起きです。夜は20時頃就寝、お昼寝は2時間くらいでです。

寝つきが悪いときは放っておいて寝たフリしたり、暗い中一緒に遊んだりしてます🤣 無理矢理寝かせて嫌がって泣いたりグズったりすると、入眠自体を嫌がるようになるかな…なんて思ったので、自然と落ち着くの待ってます。