※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
子育て・グッズ

4歳の娘が夜泣きで悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

娘の夜泣き、病院に行った方がいいでしょうか。

4歳の娘の夜泣きに悩んでいます。
赤ちゃんの頃から寝付きは良いのですが、夜中何回も起きる子でした。
1歳くらいまでは30分から1時間おきで泣いていました。
1歳以降は週2.3回は夜泣きし2歳頃で週1あるかないかまで減りましたが全く0にはならず、4歳の今週の半分位泣きます。

泣きかたも色々で、夜中に泣き叫んでこちらの問いかけも耳に入らないいわゆる夜驚症みたいなときもあれば、夢をみてメソメソ泣く時もあったり、泣く時間帯もバラバラです。最近昼寝から起きる時は泣き叫んで手がつけられなくなるので昼寝はさせていません。
そして娘は泣いて起きたことをしっかり覚えています。

生活リズムも赤ちゃんの頃からかなり気をつけていて生まれてからずっと19時半には就寝します。

最近2人目が生まれたこともありその不安定な気持ちもあるかもしれませんが、その前からずっと続いているのであまり関係ない気もします。
寝る前にママもう限界だからお願いだから泣いて起きないでと言うと本当に起きなかったりして、わざと起きて泣いているのか?と思ったりします。

周りにここまでの子がおらず、ネットで検索してもあまり参考にならず…。
本当に辛いのでどうしたらいいか困っています。

コメント

maimai

2歳半になる娘が同じ感じでした
外に出ると一瞬で泣きやみ我に返る感じでした
今は無くなりました
女の子はよくあることらしいです
頭の発達が早い分脳がその情報の処理に対してキャパオーバーするそうです
他にも些細なこと
便秘でお腹に違和感とか
赤ちゃん産まれたとか
そんなことでぶり返すそうです
しんどいですよね
4歳だとお話も上手だと思うので
一通りお話を聞いてあげるとか
二人の時間をもっととって過ごすとか原因さぐってみてください
うちは、まだ喋り遅いので毎回手探りです今回の原因見つかるのに10日かかり寝不足です爆笑😂😂

• ハナハナ

ハナハナ

寝ぼけている時もあるけどそうじゃなく、はっきり起きて泣いてることが多いので連れ出しても我に帰るとかそういう感じではないです。

主人に協力してもらい2人きりの時間もたくさんとっています。というかほぼ主人は下のこを見て、私は上のこと過ごす感じです。
    赤ちゃんのときからずっと夜泣きなので、下の子が生まれたことも関係あるだろうけど違う気がします

• 7月21日
  • maimai

maimai

本人には聞いてみましたか?
    ママの不安?ストレスが察知されるてるとかはどうでしょうか❓
    うちの娘は私がイライラしてると夜泣きとかします

• 7月21日
ちゃんなつ

まったく同じです🥲🥲🥲
うちの子も3歳9ヶ月なんですが、昔から夜中に泣いて起きるのが続いていて、夜驚症みたいな症状です。
泣き暴れてる時間は5分もないと思いますが足をバンバンして暴れて泣かれるので下の子が起きてしまってイライラがやばいです。
最近私も、夜中暴れないでね。と言った日は暴れなかったり、暴れても会話?が少し通じたり、、、
でも朝きいても覚えてません。
昼寝させるとたまに泣き暴れて手に追えないので私も寝かさなくなりました。笑
ただ、昼寝の時に暴れた記憶は覚えてます!
これなんなんでしょうね🥲
ほんと毎晩イライラしますよね、、、
ただ、泣き暴れてる時間も長くないし寝不足ではないので
病院は考えてなかったです。
ただ、毎晩の夜驚症みたいな症状が心配です🥲🥲🥲