※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
妊娠・出産

赤ちゃんを失い、自責の念に苛まれています。手術後に破水し、お腹から出すことに。自分の行動が原因だったのか悩んでいます。

悲しくて、つらいです
いま病院で、赤ちゃんをさよならをする準備をしています。
この子の前にかわいい女の子二人もさよならになってしまいました。
前回の妊娠で子宮頸管無力症、絨毛膜羊膜炎の疑い今回は感染も気を付けながら、子宮頸管が6mmに
血液検査やおりもの検査も問題がなかかっため、シロッカー手術をしました。
しかしその3日後に破水をしてしまいました。幸い羊水が十分に残っていたため、入院をしながらがんばっていましたが、昨日また破水をしてしまい、羊水がなくなり、感染数値もあがってしまい、お腹から出してあげることになりました。
私が望まなければこの子にこんなつらいくて、痛いことをさせずにすんだのか、何がいけなかったのか、考えてます。
シロッカー手術をして、油断していた自分が悪かったのでしょうか?もっと安静にしていればよかったのでしょうか?

コメント

maimai

こればかりは神のみぞ知るとしか言えませんが
ご本人さんは安静にできる限りしたと思わないと言うことでしょうか?
それなら次は絶対安静にすればいいんです
赤ちゃんは残念ですが、3人もあなたのとこにきたくて来てくれたんです
逆に子供たちからすればママが悲しんでいるのを見て、自分たちのせいでと責めてしまいますよ
子供たちのために次出来ることを考えてあげてください

じゅのちっち

こんにちは。
私も娘を1人、失っています。
産後3日でお別れしました。

とてもお辛いですよね。虚無感が押し寄せてくる感じ、お気持ちお察しします。
何がいけなかったのか、わたしは自分を責めて娘のお骨を見て泣く毎日でした。

でもこどもは自分から望んで、あのママのこどもになりたいなと望んで宿るそうですね。きっとあめさんのことが大好きだったのだと思います。

でもお空の世界に忘れ物をして、また戻ってくるね、とママに呼びかけて笑顔で帰って行ったと思います。
少しの期間だったかもしれないですが、きっとお腹に宿れて幸せだったのではないでしょうか。

私は、いつかきっと娘は戻ってきてくれると信じて妊活頑張っていました。
いま、娘が2ヶ月になりましたが、きっとこの子がお別れした子の生まれ変わりなんだと思ってます。

あめさん、どうかご自身を責めないでくださいね。
赤ちゃんはずっと見ていて戻ってきてくれます。
暫くお辛い気持ちを抱えてしまうかと思いますが、どうか1日でも早く、前を向けますように。

虹くんママ👼🏻🌈♡

私も上の子を子宮頸管無力症疑いの感染で死産しています。
赤ちゃんって、ぜーんぶ分かっていてそれでもお腹に来てくれるそうです。
お腹に入れて幸せで
痛いとか悲しいとかそういう気持ちってないらしいです。
楽しかった!ママありがとう〜!って還っていくみたいです。
よかったら、インスタでのぶみさんという方が胎内記憶がある子どもたちのお話をマンガにしてくれているので見てみてください。私は救われました。
これから出産だと思うのでお身体とお気持ち大事にしてください。
また、赤ちゃんが来てくれた時私はドクターズチョイスのフェミプロバイオ飲んでました😌高いですが、ここで教えてもらって効いたのでよかったら。辛い時にまたなんて話し聞きたくなかったらすみません😢

初めてのママリ

3人のお子さんを失うと言う事は
本当に絶望感が計り知れないと思います。
何でこんな事ばかり起きるんだろう
って自分を責めてしまう気持ち
私も死産してるので痛いほどよく分かります。
そんな経験を3度もするなんて
言葉が見つかりません。

でも、確実に言えるのは
赤ちゃんは絶対に幸せだったと言う事です。

この気持ちは死産した人にしか分からないですし、みんなが同じ気持ちとも限らない事ですが
あめさんなら、きっとまた幸せだと思える日が必ず来ます

3人のお子さんのお母さんだからです

しばらくは心身共に大変な想いをされるかと思います
絶対に頑張らないで下さい

見ず知らずの通り過ぎの者ですが
いつか幸せな、あめさんの未来を願っています