※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で子供を預けることについて、休みの日も預けるべきか悩んでいます。園長先生からのアドバイスに戸惑いを感じ、子供との時間を大切にしつつも、自分の時間も必要だと感じています。周りとの違いや否定感から悩んでいる様子です。

みなさんは自分が仕事休みの日も保育園に預けてますか?
今日(私:仕事休み)お迎えに行ったら園長先生と1人の先生がいる部屋に通されて、
「お子さんが担任の先生じゃないと泣いてしまって、なかなか離れてられなくて...でも離れない訳にはいかないから離れるとその度に大泣きして、泣かせるのも可哀想だしらどうしたらいいかとずっとクラスの先生で話してたんです。今はお母さんとの触れ合う時間がとても大切で、もしかしたらお子さんの中で何かが足りなくて満たされてないかもしれません。お仕事お休みの時は出来る限りお家で見てあげてください。元々保育園は仕事があって育児できないから預けるところであって、他のお母さん方もお休みの日はお子さんもお休みされてますよ。」
と、言われました。
先生の言い分も理解できますし、その通りと思うこともありますが、
周りの知り合いのお子さん達もそういう子いたみたいですし、
そんなに周りの子とうちの子は違うのか。
なんか預けづらくなったな。
みんなで話し合うくらい迷惑に思われてるのか。と、
なんか子どもも私達親も否定された気分で悲しかったです。
決して家にいる時放置したりしてないのに....
私の考えは
自分が元気じゃないとちゃんとお世話してあげれないと思ってて、仕事休みの日だって家事してたら自分の時間なんてそんなにないのに少しくらい1人で休ませて欲しいと思うのと、子どものリズムだったり、保育園の方がいろんな刺激があるからできるだけ預けてたんですが、やはり休みの日は子どもも休ませた方がいいのでしょうか?

なんか自分の中で、きちんと家でみれてない。と言われたみたいでずっとモヤモヤして
寝れなくなってしまいました.....

コメント

ぷーさん

なんかモヤっとする言い方ですね💦

私は休みの日でも預けてますよ!
でも毎回ではなくて
今日は家でゆっくりしたいなぁ~って日は
2人とも休ませて家でダラダラする日もあります!

1歳2ヶ月だったら
まだ保育園にも少し慣れてない部分だって
あると思いますし
そこで休ませると余計に
慣れない気がしちゃいますね🥲

我が家の下の子も1歳2ヶ月ですが
4ヶ月の頃から通ってるので
平気みたいですが
上の子は未だにシクシク泣いてますよ😂😂

こりす

全然いいと思います!!!

なんかその言い方だとあーちゃんさんを責めてるように感じてしまいますよね😣

わたしも全然預けますし、
周りも全然預けてます!!

担任の先生じゃないと泣く
それくらい信頼関係築けてるんだなって!いいじゃないですかね?

自分の時間を作りリフレッシュする。子供にとってもプラスですよきっと🥺🙏✨✨

funkyT

保育園は認可ですか?
子どもを預ける資格は就労の為ですか?
上記が2つともYesであれば、本来なら、夫婦どちらか休みであれば預ける資格は無いと言うことになります。

保育料もいくらか割引がされているはずで、割引された分は税金から補っています。預ける資格がない日に預けるなら、助成してもらえる条件に合わなくなります。

ただ、保育園によっては裁量で預かってくれるという方針の所もあります。これは正直グレイです。また、ご自身の利用している保育園次第ではあるので、他の保育園の方針は参考にならないかもです。今まで、裁量で預かってもらっていた様なので、そこは感謝した方が良いかなと思います。そして、本当は預けてはいけなかった事に関しても、保育園側の方針は間違ってはいないので、主様が悲観的になる必要ないし、"そういう方針だったんだぁ"と受け止めれば良いかなと思います。決して主様を否定した訳ではなく、保育園の方針を教えてもらっただけだと思いました。

保育園の先生達はとにかくお子様が保育園生活を有意義に過ごしてほしいと思ってるのかな。その為に色々と話し合ってくれたのですね。

保育園で大泣きばかりしてるので、ニコニコ安心して過ごせる時間を増やしてあげたい。その方法はお母様と過ごす時間を増やすしか方法が残ってないと考えてるのかなと思います。これも主様を否定してる訳ではなく、保育園側の考えを共有してくれただけだと思います。

保育園側も、1. 保護者のお仕事が休みの日の対応と、2. お子様の保育の考えという2つの事案を、同時にごっちゃにして主様に伝えてしまったので、伝え方が下手だなぁって思います。主様が批判されてると思ってしまうのも分かる気がします。

でも、保育園の先生はお子様の保育チームの一員です。チームの一員が熟思している事をシェア出来るという事は主様の事を信頼してるし、とても良い環境だと思います。

私も先生に色々と言われた時期が重なって、先生を嫌いになりそうな時もありました。でも今振り返れば、子どもの育児チームの一員として意見を淡々と述べてくれただけでした。決して親を否定しているのでは無いし、むしろそんな暇なんて無いと思います。先生達も必死だと思います。

主様は良いお母様だと思われているからこそ、お子様が一緒にいれる時間を増やした方が良いかも?という意見だったんだと思います!

はじめてのママリ🔰

頻度にもよると思いました。月にどれくらい仕事のない日に預けていますか?私は仕事ないのに預けるのは月1くらいの感覚でした!もしも保育士に仕事ないのに預ける日が続いてると感じられれば、言われることもあるのかな?と思いました。

ママリ

保育園の先生はお母さんを責めたいのじゃなくて
お子さんの心の安定を考えての発言だと思います。

保育士をしていましたが、やはりお家で家族と過ごす時間って大切なんです。テレビを見たっていいんです。一緒に見て共感してあげたり。

子どものことを考えてくれてる
いい保育園だなと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんの事迷惑に思っている訳では
ないと思いますし、あーちゃんさんを
否定している訳でもないと思います。
ずっと園の方でも対策を考えられて
何回も話し合われてますよね?
お子さんの事をよく考えてくれてると
私は感じましたよ。園の方針もあると思うので
そこはご家庭でも協力をお願いされる事は
あるかと思います。実際私の園でもお願い
するという事はありました。
子どものリズムや園の刺激も大切だと
思いますが、でもまだやっぱり未満児さんです。
お母さんとの関わりが何より大切だと
私はおもいます。私の子も5ヶ月から
預けてますが、ふれあいの時間を大切に
できるようにお休みの日は休んでます。
その方が情緒面も安定して逆に園で充分
楽しんで生活できるようになる事もあります。
ただ毎回一緒に休む事が難しいようで
あればお昼ご飯食べてお迎えにしてみる。
などこちらから園に相談するのもありだと
思いますよ?もちろんあーちゃんさんの
時間も体調もお子さんにとっても重要ですので!

ぷぷぷ

お子さんとママのこと考えて言葉選んで話してくれてるのかなと思いました🤔
お仕事休みの日は出来る限り家で見てあげて下さいと言われたと言うことは、結構頻繁にお休みのある働き方をされてるのかな?私も休みの日に預けることはありますが正社員で働いてるため、年に1〜2回です💦

まだ月齢も小さいですし、お子さんが大泣きの状態でママが家にいるとなると家で見てもらった方がいいとなるのも理解できます😅機嫌よくお友達と遊んでくれる子だと先生も1人増えたからとそこまで思わないかもしれないですが、毎回大泣きとなるとなかなか大変なのかなと💦

お子さんが悪い訳じゃなく赤ちゃんなのでもちろん甘えんぼなのは普通だと思います🙂うちの子も保育園では自由に遊んでますが家に帰ると常に抱っこじゃないとダメなので😂0歳児の時は担任以外の抱っこギャン泣きの時もありました!

先生も休みの日は、できるだけ家庭保育でと言われてますし園の方針もあるしそれは仕方ないかなと🤔休みの日くらいゆっくりしたいという気持ちはありますが、まあ本来は仕事の場合に預けるところなので言われてしまうと仕方ないですよね💦
お子さんが保育園で機嫌よく過ごせるようになるまでは休みの日は家庭保育頑張って周りの子とたくさん遊べるようになったらお休みの日でも預かってくれたりするかもしれないですし😊

お仕事お休みの日には子どもも休ませる。これって結構常識では?
休みなのに預けてるから、遠回しに少し嫌味っぽく言われたのかもしれませんね😭

2児ママ

通われてる保育園の方針によるんじゃないでしょうか?
そこの保育園が休みの日でも預けていいと言うなら預けてもいいだろうし、休みの日は基本的に預かりNGならそこは従うべきだし、それが無理なら転園も考えたほうがいいし...
もちろんお休みの日に預けてもOKなとこは沢山あると思いますが、保育園は基本的に両親が就労されてる時間に両親の代わりに保育してくれる場所ですからね。
しっかりと話し合いの場を設けてくれて、あーちゃんさんにお子さんの様子を伝えてくれる園なので、とてもいい園だなと思いました。
別に家庭で放置してるからとかそういうことを言いたいんじゃないと思いますよ!
あまり深読みせずに、気楽になさってくださいね!

はじめてのママリ🔰

本来一人一人に返信したいところですが、こちらで失礼します。

みなさんの貴重な意見を読ませて頂いて、園の方針によるところと、まだ未満児なので家で過ごす時間も大切。決して否定されてるわけではないんだ。と考えることができました。

昨日、主人にも話してもらえたらと思って園に連絡したんですが、その際の園長先生の対応が「昨日はすみませんでした。私も気になっていて。時間を作ってご主人さんにも話しますが、ただ、今回はお母さんとの愛着の問題で...」
と、
お母さんとの愛着
というワードを3回程出されました。
2人で育てているのになぜわたしだけの問題なのか。とまた否定された気分になってしまいました。
主人がお迎えにいったら
クラスの先生からは
「泣いてる時もありますが、遊びに集中してるときは穏やかに過ごされてますよ。」
とフォローしてくださったみたいで、
あれ?昨日園長先生が言ってた内容と違う?
と思い、正直やや不信感を感じてしまっています。
初めて会う子とも穏やかに遊べる(私がいなくても)のに何故保育園だけ?ても思いますし、最近チャイルドシートに乗りたがらなくなって、
私たちと離れたくないのはもちろんあると思いますが、保育園の環境が合わないのでは?とも思うようになりました。
転園も考えようかと思っていますが、今度園の様子を見させてもらうことになりましたので様子見てみようと思います。

みなさんのコメント大変参考になりましたし、すごく救われました。

本当にありがとうございました😭

みもも

数年前まで保育士をしていたので
どちらの気持ちもわかります😭

わたしは辞めてしまいましたが、現場は本当に職員不足でカツカツでしたから、なるべくお仕事休みの日は休ませてもらうよう伝えていましたね。
本来保育園は「保育に欠ける子」を預かるところですから先生の気持ちもわかります。

でもわたしも親になるとやはり一人の時間もほしいなと思うのが本音で
毎回ではなくたまーに先生に断りを入れて休みでも休ませて
早めの迎えにいっています💦