※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供が中学生へ進学し、夫が3〜5年の出向で実家が遠くなりました。この状況でどうするか悩んでいます。

マイホームを購入したばかりで、子供は小学高学年。夫が3年〜5年の出向になりました。
上の子は中学生への進学とかぶり、実家は飛行機の距離になります。
今も実家までは新幹線の距離なので残ったとしても頼れませんが。
この場合、みなさんだったらどうされますか??
期間が決まっている分、上の子が小学校途中や中学生進学してすぐまた転校はかわいそうでしょうか?

コメント

最近マイホーム購入しました。
私も実家まで新幹線の距離です。

まだ子どもは小さいですが、私は小学校の間は転勤先に一緒に行くつもりしてます。
中学生以降も行き先にもよりますが、ついていくかも知れません。
実際、うちの夫は義父の仕事の都合で、高校三年間を転勤先で過ごしたそうです。
中学は私立に通ってたのに途中でやめたといってました。
彼は長男で、一番下の妹は小学生だったそうです。
帰りは受験等の関係で、家族全員で一緒に帰国できなかったようですが。。

きょんちゃん

中学生と小学生なら、
私は子どもに聞いて、判断すると思います。
実際に私とお兄ちゃんが小学生5年と中1の時に引越しするかしないかどっちがいいかと聞かれて、悩んだ挙句引越しをしました。
どれだけお子さんに友達がいるのかにもよりますが
もしもあまり楽しくない学校生活だったり、パパと一緒にいたかったりしたら乗り気になるだろうし
今の場所から離れたくないと言われたら残ると思います!

てん

私なら残りたい気持ちが大きいですが、そうなると生活費が二重になりますし…子供の希望も聞きつつ、トータル的に考えて決めます。
ただ、どのみち高校受験もしくは在学中の時期になると思うので、高校の転校って大変なイメージありますしやっぱり残りたいですかね…情報収集はその場にいたほうがやはり有利だと思います。