※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんです。寝返りができず、離乳食を始めたいが早いか悩んでいます。寝返りのタイミングや皆様の経験を教えてください。

生後5カ月と5日です。寝返りと離乳食時期について教えてください🥺
①まだ寝返りが出来ていません、周りの子の話をきくと皆4か月で寝返りしていて焦ってしまいます😣皆様の子供はいつで寝返りされましたか?

②離乳食を始めたいのですが寝返りがまだの場合(首座りはokです)始めるのは早いですか?調べると寝返りしてから、、と書いてあるサイトもあったので😭

コメント

るんぱ

5ヶ月と中頃くらいで寝返りしました!!

離乳食は気にせず、スプーンにも興味持っていたので、
5ヶ月入ってすぐに始めましたよ😊

5ヶ月検診の際に首座ってるから、離乳食も出来るだけ早く始めてあげたら?って言われました❤️

海

寝返り7ヵ月半でした💦
上の子は男の子のせいか、3ヵ月です😅
②保健師さんに聞きましたが、寝返りできてなくても問題ないそうです。体重とかスプーンを口に入れても問題なかったり、興味ありそうとかサインが出てれば離乳食はじめて大丈夫と言われましたよ。

うちの娘は5ヶ月と11日で寝返りをしました😊
離乳食を始めたのもその頃でした☺
最初は量も少ないので、膝やバウンサーに乗せて離乳食を始めました😊

ままり⭐️

①は6ヶ月です!
寝返りは統計でも5.6ヶ月にする子が多いですよ🙆‍♀️
寝返りは助産師の学校でもゴロゴロ転がるの語呂合わせで覚えます☺️

②は寝返りは全く関係ありません!
そのサイト間違ってるというか、寝返りと離乳食には繋がる根拠がないです。
首座り後に、親の食べてるのを見てよだれを垂らしたり、口をもぐもぐしたりと食に興味が出てきたら初めると良いですよ!🌸
ただ上の子はよだれも、口もぐもぐも一切しなかったです笑

asa

①3ヶ月で急に寝返りしました!
が、よくやるようになったのは5ヶ月入ってからでした😊

②5ヶ月入ったら早めにはじめてあげて!と言われました!
私5ヶ月後半で始めましたが、全然食べてくれず進まず…もっと早くやったらよかったと反省中です😭

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と15日です。 まだ寝返りしません。 同じ月齢のいとこは4ヶ月で寝返りをしてましたが、 早ければいいってものでもないので気にしていません。

離乳食は先週始めまし た。 でも、初日だけ食べて二日目からは嫌がったので3日で断念。一旦中断しました。

離乳食の指導をしている栄養士の友達に聞いたら、嫌がる時は一旦中断してしばらくしたらまた始めるといいよと教えてもらいました。 その子の娘も一週間後に再開したらパクパク食べたそうです!

どちらも気長にやろうと思っています(^o^)

メル

3ヶ月半くらいから寝返りできるようになりましたが、、、
ひっくり返ってはすぐ泣きます。
たぶん腕の力が足りなくて顔は上がるけど胸が上がらず苦しいのかなって感じです。
嫌ならしなきゃいいのに、すぐひっくり返ってそばを離れられません💦
しっかり腕力や腹筋ついてから寝返りできるようになる方がいいと思います。早いからいいってわけじゃないとほんとに思います笑

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます♪マイペースに見守りたいと思います☺️
離乳食も始めたいと思います!
ありがとうございました💛