※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

長女(2歳7ヶ月)のトイトレについて相談です。トイレに行くことはできるが、座っていられず「おしっこ出そうかな?」と聞くと怒って泣く。2歳半を過ぎても進まず、おむつを自分で取り替えるように。トイトレの始めどきや便座について教えてください。

長女(2歳7ヶ月)のトイトレについての質問です。
前から何度か質問してきましたが、トイトレ先輩ママさんからの助言が欲しいです、!

今年の5月くらいから、大好きなぬいぐるみを持てばトイレにいってみるところまでは毎回大丈夫になり、ですが毎回一点を見つめ「ママ!ママ!」と叫び出しなかなかずっと座ってられません😢お風呂でもたまにもじもじしていたりするので「おしっこ出そうかな?」と聞くと「出ないよ!」と怒って泣き出します。
これはオムツなしでおしっこする感覚が怖いのでしょうか?

こんな感じでなかなか進まずもう2歳半を過ぎました。
最近はおしっこが出ると、自分でズボンを脱ぎ、おむつを取りに行き、取り替えるところまでやりたがります。
おしっこが一回でも出ると「おしっこ出たよ!」と取り替えようとします笑

こんな感じでも毎日続ければ変わりますかね、?😓
トイトレの始めどきって早い人は早いですが、3歳からやり始めるパターンもありますよね。
それってどんなメリットがあるのかなと思います。

教えて下さい!

補足でおすすめな便座を教えて下さい!
ステップて必要なのかよく分からないのでお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

私も息子が2歳くらいのときにトイトレして失敗💦というか、こちらのメンタルがズタズタになり断念しました😂(笑)諦めて3歳になり、幼稚園行くようになってから1週間ほどで呆気なくおむつ取れましたよ😂周りのお友達の影響が大きかったみたいです。🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳で始めたメリットは、、気持ち的にすごいラクになったのと息子も私の言ってることがより理解できるようになったり気持ちも伝えられてたので2歳のときよりしんどくなかったです!補助便座はAmazonで1200円くらいで買ったやつ使ってます!ステップは子供自身一人でトイレ行って欲しいので使ってます!息子が💩踏ん張るときも大活躍です🤣🤣

    • 7月20日
みみ

トイレで足がつかないから怖いとかではないですか??
おしっこ出たことも言えるし、オムツにおしっこ出るタイミングが分かっているなら、ダダ漏れ覚悟で思い切って布パンツにしますね~!

yu(*´ω`*)

私も上の方と同じで、そのような状況なら布パンツにします!
掃除は大変かもしれませんが、いっそ布パンツに漏らしてしまった方が「おしっこをしたくなったらトイレでしなきゃ!」ってならないかなー?と😊

ステップ付きの便座、使っていますが、子どもが自分で登って座れるので楽でいいですよ~☺️

deleted user

ちょっと違うかもですが
うちの娘もオムツ以外でオシッコするが怖かったみたいで
トイレはもちろん、お風呂場や
パンツで出ちゃった時は
ギャン泣きしてました。

ウンチで踏ん張ってたので
トイレに初めて座らせたら
それが怖かったみたいで
そこからオムツ以外でしたら
怖がるようになりました。

ですが、
トイトレの絵本、私はセリアで
買いましたが、それを読ませてから何故かトイレを怖がらずになりました🤔

もじもじしたり、オシッコ出る前にオムツに変えたり出来るならトイレに座れたら早いと思います😀👍

らんまる


皆さま、コメントありがとうございました😊

検討し、布パンツを買い、ステップ付きの便座でやってみようと思いました!

ありがとうございました☺️