※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が発熱と咳、鼻水の症状が続いており、RSの可能性が心配です。RSの症状について知りたいです。

3歳の年少で病院には行きましたが検査してなくてRSなんじゃないかと不安です(ToT)

1日目 夜に発熱 それ以外の症状なし
2日目 お昼頃には平熱に戻り夜再び発熱 数時間に一回痰が絡んだような咳、数時間に一回透明の鼻水
3日目 昼頃には平熱、夕方発熱 数時間に一回痰が絡んだような咳、数時間に一回透明の鼻水

RSかかったことがないので症状がいまいちわからないんですが、これはRSの可能性ありますか?🤧
RSなら頻繁に咳とか鼻水出るんですかね?

コメント

バルタン星人

RSは一歳未満は要注意ですが、それ以降は風邪と変わりないと言われてますのでRSであろうとなかろうと処置じたいは風邪と変わらない対処になると思いますよ!

鼻水と咳が酷くて咳をこじらせて肺炎になりました😢

• ママリ

ママリ

調べましたがやはりそうなんですね😓
    肺炎は大変ですね💦
    ありがとうございました

• 7月20日

うちも日曜からそんな感じです💧
熱が朝には下がってるけど夜には上がってきたり…今日は上がっても37.5°くらいでした。

咳も痰が絡んでて酷いですし、鼻水は少し出てます。

うちも病院行ったけどRSの検査はしませんでしたが、担任によるとクラスでちらほらRSいるみたいなのでRSかなと思ってます😅ゆまさんのお子さんもそうかもしれないですね💦

RSは特効薬とかないので、重症化しないかだけ気をつけて、水分とってお薬飲めばだんだんよくなってくると思いますよ💕

うちは赤ちゃんの時にRSかかりましたが、咳は2週間治らなかったです😂

• ママリ

ママリ

同じなんですね😮‍💨
    うちの子のクラスはRS出てなくて、外出もほとんどしてないのでどうなんだろうと思ってました😓
    ありがとうございます♪

• 7月20日
メメ

今全国的に流行ってますからね、うちの子と似た感じなのでRSの可能性は高いかなと思います☺️
うちは下の子がいるのでその為に検査しましたけど、本来ならその年齢だと検査は余りしないとのことです。
分かっても特効薬ないですしね💦

• ママリ

ママリ

RS流行ってるってちょうどニュースで見ました!
    なるほど🥺そうなんですね…
    ありがとうございます♪

• 7月20日
mama

うちもふたりとも熱と咳ですが検査してません!
保育園で流行ってますし、症状的にRSと言われました🤣
RSはいいのですが、咳が本当酷くて(上の子)また明日病院行きます💦

• ママリ

ママリ

2人はたいへんですね😭
    うちの子はほとんど咳してないし園でもRS流行ってないのに謎です…
    うちも明日病院行ってみます!

• 7月20日
  • mama

mama

咳してないのですね!!
    明日以降も出てこなければいいですが😣
    先月、まだRS流行ってないうちに下の子熱出てましたが特になにか分からずで大人に移って本当しんどかったです💦

移らないよう気をつけてください😭

• 7月20日
ままり

上の子が体調崩した4日後に下の子が全く同じ症状で体調崩し検査され、RSウイルスでした😂
2人とも同じ症状だったので、先生もお兄ちゃんもRSウイルスだったんだろうけど、RSウイルスは特効薬とかないから上の子は調べてもなーと言っていました🤔

発熱、数分おきに痰が絡むような咳、鼻水、そして夜中に何回か咳こんでいました😂
我が家の場合、咳が多く夜中に咳き込むのが普段の風邪と違うなーと感じました🤔