※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

チャイルドシートは子供の人数に合わせて取り付ける必要があります。人数が多い場合でも免除はありません。気になる場合は注意が必要です。

チャイルドシートって3人お子さんがいたら3人分車に付けてるものですか?
少なくとも特に小さい子は義務付けがされていると思っているのですが…

義理の兄の家庭なのですが、年子で4歳3歳2歳と3人いますが、シート3人分どころか一つもなく、後ろの席に皆をそのまま乗せていました。人数が多いと免除とかあるのでしょうか(°_°)
なんだかその子達のママも子どもに注意したり、しつけしたりしている印象はなく、自由奔放すぎるので余計に気になってしまいました。

コメント

義務ですから、警察に見つかったら注意・罰金など、何かしらあると思います...(⍢;

• SINRI

SINRI

そうですよね!見つからなければいいだろう精神なんだろうなと驚きましたよ…。

• 9月19日
ドナルド・ダック

私の話ではないのですが、義理の姉が同じく4、3、2歳の子どもがいます!
軽自動車ですが後ろにチャイルドシート3つ並んで
そこに乗せていましたよー(^o^)/

• SINRI

SINRI

やはり普通は人数分つけてシートに乗せるものですよね!常識の無さに本当に驚きました。

• 9月19日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

軽自動車のうしろにチャイルドシート3つ並べるって無理じゃないですか?

• 9月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

でも義理の姉は付けてましたよ〜!
    新生児ようのような大きいものではなく
    座椅子のようなのが並んでました☆

• 9月19日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

ですよね!チャイルドシートは無理だと思って!それはジュニアシートですよね!

• 9月19日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

あっあれはチャイルドシートって言わないんですか!?(*゚▽゚*)
    初めて知りました…
    教えて下さってありがとうございます!

• 9月19日
たいこ

免除なんてないと思います。
チャイルドシートに乗らないといけない年齢の子が3人なら3つないとダメですよね。
でも、そう言う常識?ない人多いですよね。

• SINRI

SINRI

常識ないのがチャイルドシートにまで及んでいたとは思いませんでした。しかも子ども達いつも何かしら食べてるしで、どんな教育してるのかと思っています。

• 9月19日
お月ちゃん

6歳までは1人1人チャイルドシートジュニアシートは義務です。
先日高速道路で車同士がぶつかり横転して後ろで授乳していた赤ちゃんが放り出されて亡くなったニュースがありました。

言いにくいなら旦那さんとか義母さんとかに注意してもらっては?
それか管轄の警察の方に言って巡回してもらってさりげなく注意してもらうとか。

親の身勝手で子供が亡くなるのは本当に心苦しいですので何かしら行動にうつせるといいです。

• SINRI

SINRI

そういう事故のニュースみて自分も当事者になり得ると気づかなそうな人達なので、誰かが注意したりしないとダメそうですね。そんな事故なくしたいです。

• 9月19日

基本的に免除はありませんが、チャイルドシートを乗せることによって大人が乗れなくなる場合はその限りではないとなっています。

ようは、軽自動車に子供3人(12歳未満)、大人2人だと大人が乗れなくなるので、チャイルドシートは乗せなくてOKになります。

• SINRI

SINRI

仰っている事を聞いた事があったので認識が混同してしまってました、ありがとうございます。しかし、その車は普通車のミニバンで6人は乗れるものですので、違反になりますね(°_°)本当常識なくて愕然とします。

• 9月19日
にぎやか大好きママ

例えば4人乗りの場合、子供は2人席に3人乗れます。その時ルールとしてはチャイルドシートを2つつけて一人はフリーと言う「社会のルールの矛盾」を感じざる得ないのせ方をすることになります。

チャイルドシートは「可能な限り」乗せなければならないのでシートベルトが2つしかない後部座席にはチャイルドシートを2つしかつけないでいいと言うことになっちゃうんです。

絶対危なすぎておすすめしないですよ(^-^;

但し、ルールはそうなってると言うことです。

1つもつけないのはルール違反です。

• SINRI

SINRI

矛盾していますね。自分の解釈で使用しない人がでてきてもおかしくないですよね。6人乗りにひとつも設置してないなんて…。

• 9月19日
はる(子育て奮闘中)

チャイルドシートは確か7歳までするのが義務です。何人いても変わらないですよ。

先日ニュースで、チャイルドシートせずに事故を起こして娘さんを亡くした母親が、自動車運転処罰法違反で書類送検されてましたね(´・_・`)

• SINRI

SINRI

7歳まで1人1台ですよね。そういうニュースみて自分にも降りかかるかもしれないこと想像しないのかしらと、ガッカリします。

• 9月19日
悠望茉

免除なんて無いですよ💦
ウチも3人居ますけど3つ付けてます!

• SINRI

SINRI

人数分設置できる車環境で一台もないって非常識すぎですよね…。

• 9月19日
aamm(*^_^*)

免除はないです!子どもの命を守ろうともしないなんてすごいですね。あと形だけで取り付け方が間違ってるとかも考えられません!

• SINRI

SINRI

ほんと、逆にその精神凄いですよね(°_°)
    取り付け方間違ってたら全く意味ないですね。命に関わることに、まいっかという姿勢許せないです。

• 9月19日
カバ子

そうゆう人は1度痛い目みないとわからないんですよ。
周りがどうこう言ったって大丈夫大丈夫!で終わりだと思いますよ〜

言われてやるなら、最初っからやってると思います(´・ ・`)

• SINRI

SINRI

そうですね。上の子が4歳なので、その間に誰かしらには指摘や疑問をぶつけられてるはずでは?と思うので、変えることなくきたんだろうと思います。非常識すぎて驚きの連続です。

• 9月19日
Kazuki*

やっぱりいるんですね(^-^;)
もしそれがメインの車で常についてないならいつか事故起こしても文句は言えないでしょうね~