※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
ココロ・悩み

自閉症の子が周りに影響を与えていて困っています。保育園での対応について不安があります。

絶対に嫌な気持ちになる人がいるのはわかっているのですが、周りには相談できないのでここで話させてください。保育士さんなどのご意見などもいただけると嬉しいです。

上の子の保育園のクラスに自閉症の子が2人います。20人の園児に対し、先生は2人です。

自閉症のお子さんが長男のことを気に入ってくれてるそうで、すごく寄ってきてくれるみたいです。私としては色々な人と触れ合って、長男の経験にもなると思っていました。でも、前から担任が少ない(自閉症の子に手がかかるので、他の子は放置されがち)だなーとは思ってました。

園長も自閉症の親御さんとはいつもしっかり話をするのに、私たちとは軽く挨拶程度です。

しかも最近よく長男が怪我をして帰ってくるのですが、全部その自閉症の子にやられてるみたいです。
先生からも謝られるのですが、長男くんのこと大好きで力加減がわからなくてー。とか、悪気はないんですよー。とか、正直言い訳に聞こえてしまいます。

長男もだんだん嫌になってきたのか、毎日のように「今日パンチされた」とか、「パズル全部壊された」とか愚痴ばかり言ってます。

障がいがあるのは仕方ないし、理解はするのですが、どうしても優先されてるように思ってしまう自分が嫌になります。

発達障害の子がいるクラスは、やはり優先されてしまうものでしょうか。

コメント

ママリン

それだけの人数を2人で見ているとなると、どうしても偏りが出るのは仕方ないのかなぁと思います。

だけど、それが他の園児や保護者を蔑ろにしていい理由にはならないです。

うまく先生がフォローできればいいけど、出来てないからそういう事が起こって長男くんがそのお友達のことを嫌いになってしまうという最悪なパターンになってしまったのかなぁって。

悪気はないとか、大好きで加減が分からないとか、そんなことは言われなくてもこっちだって分かってるんですよね。
そうじゃないだろ、そういう事があると分かっていて防げなくてすみませんとか、自閉症のせいにするんじゃなくて自分たちの落ち度として認めて謝罪すべきじゃないの?て。

その先生の意識がちょっと低いというか、考え方がズレてる感じはします…

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!

そうなんです…何より、息子がお友達のことやだなって思ってしまうのが悲しいなぁと思って。できれば何かされた時くらいは、息子の立場に立って話してくれるとありがたいなと思います。

もう少し気をつけて見てもらえるとありがたいと、次はやんわり言ってみたいと思います。

• 7月21日
ぴーち

恐らくですけど、クラス担任は1人、もう1人は加配の先生なはずなので、疎かにしてるのではなく、そもそもその子達用に配置された先生かと思います😢

• skyg

skyg

コメントありがとうございました!

加配なのはわかってるのですが、こうも毎日のようにトラブルがあるとこっちも息子の話聞いてるだけでも疲れてしまって…😢

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

それは正直保育園配置がいけないなとおもいます。
娘のクラスも20人くらいで担任二人で他に補助の先生がついてます。
障害のある子は加配をつけて対応してくれます。

• skyg

skyg

私もどうしても先生足りてないように思ってしまって…できれば専任みたいな感じで加配つけてくれると安心です😢

• 7月21日
まま

連絡帳とかに「パンチされたり、パズル壊されたりして、傷ついてるようです。このままでは登園できなくなってしまいます。」ぐらい大袈裟に書いてみてはどうでしょうか(><)いくら相手が障害児でも、嫌な想いを我慢することはないと思います💦

• skyg

skyg

そうですね。。事情が事情なので中々こちらから言いづらいなと思ってたのですが、これ以上息子がお友達のこと嫌にならないように、心配なことはしっかり伝えていった方がいいですよね😭

• 7月21日
りんご

年長さんでしたら20人を1人で見るのでもう1人の先生は加配と言う形なのかなぁと思います。
お子さんに負担がかかっているようなのでお子さんにも離れるように伝えるのも良いと思います。その旨を先生にも伝えると良いです。
「お友達がすいてくれているのはわかりますが、怪我も多くパズルを壊されたり、息子もかなりストレスを抱えているようです。お友達を嫌いになる前に少し距離を置くように伝えています。

• skyg

skyg

コメントありがとうございました!

加配なのかなとは思ってたのですが、どちらかの先生が障害児の専門でも専任という感じでもなく、2人とも自閉症のお子さんに手一杯という雰囲気の時があり…

私は息子に、〇〇くんも嫌いでやってるわけじゃないよと伝えてしまってたので、嫌なら嫌と、離れるのもありだと伝えてみようと思います!次同じようなことあれば、先生にもちょっと困ると伝えてみます!

• 7月21日
  • りんご

りんご

お子さんと言うより先生がもう少ししっかりしてもらえると良いですね。園長先生の行動に関しては基本が挨拶程度で、自閉症のお子さんに関してが特別なんですよね。年長さんと年少さんのへの対応の違いと同じなのかなぁと思います。

• 7月21日
  • skyg

skyg

私からみると、園長先生は障がいのあるお子さんが過ごしやすいようにということにすごく尽力してるんだなという印象です。こういうデリケートなことは中々先生に言いづらかったですが、子供のためにも先生にちゃんと相談しようと思います!

• 7月21日
コリアンダー

凄い気持ちわかります。

うちの子と同い年の近所の子が自閉症です。
ママは絶対に怒りません。うちの花壇の花を摘んでも、うちの壁をよじ登っても、うちの子の作品を引っ張って壊しても、砂や石を投げてきても怒りません。

怒ったり、やめさせたりすると悪循環なのは分かってますが、うちの子は納得できずにいます。いや、私も納得出来てません。

うちの子が嫌そうな時はやめてもらえる?と数回言ったことがありますが、普通の子は良いですね。と話を逸らされもう近寄らないようにしてます。

保育園でもそれがあるなら地獄ですよね。1日のうち大半を関わる事になりますからね。

私なら先生にこの内容を連絡帳に書きますかね。
ストレスが親子で溜まるの凄い理解できます。私も2年ほどモヤモヤしてます。

• skyg

skyg

そうなんですよ。。なんであの子は許されて自分は許されないのかを、子供達は理解できないですもんね。

お母さんも大変だと思うので理解はするのですが、逆にこっちのことも理解して欲しいなと思います。うちは発達が遅いからーと良く言われますが、それは私は大人だから理解するけど、子供達は被害を受ければもちろんストレスを感じるわけで、子供ができないなら親や先生がフォローしてくれないと…って思ってしまいます。

• 7月21日