※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子ママが、保育園から帰宅後の子供のグズグズに悩んでいます。家事ができずつきっきり状態で、改善策を模索中。子供の機嫌が悪く、自我が芽生えているようで大泣きすることも。

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子ママです。
7時半〜17時まで保育園に預けています。
帰ってきてから寝るまでずっとグズグズで悩んでいます。。寝かせるまでは家事をやる時間は皆無で、つきっきり状態ですが、皆様そんな感じですか?

6時 起床ごはん
7時半 登園
ご飯
11時〜13時 お昼寝
おやつ
17時 お迎え
ごはん
お風呂
遊び(グズグズなのでひとり遊ばせるのは無理)
19時半 寝かしつけ
20時〜20時半就寝

何か直したほうが良いところはありますか?

私も仕事復帰して慣れない状況で、こどもも機嫌が悪く、疲れさせてしまっているのか、、、改善できればしてあげたいです。
さらに最近自我が芽生えたのか、気に入らないことがあるとキーっと叫んで大泣きします。一歳なりたてってこんなものでしょうか?

コメント

すー

保育園に通っていて17時半頃家に帰ってきますが日によって疲れてるのかグズグズしてます💦昼寝してきててもまだ1歳だと疲れてるかもしれないですね😰我が家は帰って来てすぐ子供だけご飯、18時半前後にお風呂ですが10分くらいでささっと済ませて上がって絵本読んだらすぐ寝室連れてって19時過ぎには寝ちゃいます。今は先に寝かせてから大人のご飯や家事という生活リズムにしてます。

• かほ

かほ

やっぱりこの状況では大人も平行で進めていくのは無理ですよね。
    お子さん、絵本読み聞かせ出来て羨ましいです!!うちはじっと聞くことが出来なくて絵本をビリビリするか投げ捨てられます🙄🙄

• 7月21日
おさき

あれ、うちの話?と思いました。

1歳過ぎなんてグズグズですよね…。あとはいたずらしまくるのでなかなか一人にして置けないです…。

キーっていうのは、自我ですね💦仕事してから聞かされると気が滅入りますよね…

直すところは、というか直せるところは時間ないしなかなかないですよね💦

子育ての先輩からは「あー泣いてるなあ、なんか言ってるなぁ、いつまで泣いてるのかなぁ、くらいに思った方が楽だよ」と言われました😅

あと早く寝てくれて、6時まで寝てくれるのは羨ましいです。うちは寝るの21時で、5時に起きちゃうので😭(親は5時おきで準備しないと間に合わないですが、子どもは6時までは寝ていてほしい)

• かほ

かほ

同じ状況とのことで、すごく心強いです〜。皆さんこんな中で頑張られてるんですね。
    昨日も帰ってきて抱っこから下ろした瞬間から大泣きで、足にくっつき虫で離れられませんでした🙄せめて手洗いうがい着替えくらいはさせてくれ、、と😮‍💨
    たしかに遅くとも20時半〜6時までは寝るので助かります。
    あんまり向き合いすぎるのもこちらが持たないですよね。気楽にいこうと思います!!

• 7月21日
はるまま

まったく同じ状況です、、、
仕事終わりが憂鬱になります😭
甘えたい気持ちが出てると保育士さんには言われましたが
いつまで続くのか、、と思っています😂

• かほ

かほ

同じ状況の方〜😭心強いです。
    一歳児、こんなにやんちゃで大変だと思いませんでした。甘えたくなってますよね、すごく感じます。保育園で長い時間頑張ってて、きっと私が想像してるような楽しい遊びばかりじゃなく、順番にならないとご飯や寝かし付け、抱っこもしてもらえなかったりと、色々こどもの世界にもあるんだと思います。。が、やはり仕事後のグズグズきついですよねー😓😓😓
    これからイヤイヤ期とか考えると恐ろしいです。

• 7月21日
  • はるまま

はるまま

確かに何でも1番にはやってもらえませんもんね、、そこは考えもしませんでした😭
    泣いて怒る我が子よりニコニコな我が子だけを見ていたいですよね😂

• 7月21日