※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義実家と近く、過干渉で疲れています。監視感が強く、同居時よりハードルが上がった気がします。同じ経験の方、話しませんか?

義実家同居の皆様、今日もお疲れ様です😢
私はつい最近同居が解消されたものの義実家までの距離は目と鼻の先ほどの距離。当然、義母と義祖母の過干渉から解放されません😭😭😭

勝手に家に入ってくるのは当たり前で、突撃訪問はほぼ毎日。勝手に庭掃除してるし、リビングを外から覗いてます😨

自分の家にいるのに常に監視されていて同居の時よりハードル上がったような気がします😫

同じような境遇の方、絶賛同居中の方、お話しませんか🥺?

コメント

Rmom🤎

絶賛同居嫁です🥺
同居お疲れ様でした😭👏🏼
ですが目と鼻の先なら
解放されたうちに
入らない気がしますよね😞
ましてや過干渉なら尚更。
なんでそんなに他人の生活が
気になるんでしょうか😕
不思議です。勝手に敷地内に
入ったり覗きなんて
下手したら警察案件です。

• あみ

あみ

今日も本当にお疲れ様です😭!
    今は解放中ですがいずれ十数年後にまた同居予定です😨
    最近まで同じ屋根の下で生活してましたが義母は息子大好きマンで息子のあれこれが気になって気になって仕方がない様子で..😔義祖母はとにかく盗み見盗み聞きは当たり前でよく扉の向こう側や窓から覗かれてました😱

特別仲が悪いというわけでもないですが私はいつも不快でたまりません😑

• 7月20日
のりたまこ

私も完全同居解消しました!
アパートにでたときも絶対に同じように干渉してくるだろうから車じゃないとこれない距離を優先して選びました😂
そしてマイホーム立てたときも庭に回ってリビングからのぞかれたことあったのでぶちギレてやめさせました笑
もうぶちぎれましょ笑

• あみ

あみ

同居お疲れ様でした😭!
    私も今は解消中ですがいずれまた同居予定です😓

同居してた頃にもよく部屋を覗かれたり、盗み聞きされたり、いきなり部屋に入ってこられたりしたことが日常的に行われてたので主人に頼んで怒ってもらったときがあったのですが効果があったのは数日間のみでした😅

嫁には人権がないのでしょうか😓

• 7月20日
  • のりたまこ

のりたまこ

えーなんでまた同居するんですか?!😵😵
    耐えられないです...

うちもそれしょっちゅうでしたよ⤵️
    子離れしてないから子供の部屋に親は当たり前にはいっていいとおもってるからノックもなく突然ドア開けてきたり⤵️
    旦那はあなたの息子ではあるけども子供ではないしまして私は他人ですよ?って感じだけど現実見えてないし、なんなら私は旦那の妹だとおもってる、だからママ(義母)の娘なのよ❤️とも言われたので当たり前に入ってこられていましたがうちも注意しても数日しか持たなかったですね...声が聞こえなかったみたいだから🤗って登場してきてあきれましたw
    嫁も家族と言えば家族だけど一番関係の薄い家族なので密には接しないでいただきたいんですけどね...わからないでしょうねこうゆうこと平気でしてくるおばあさんには←

• 7月21日
  • あみ

あみ

1番は主人にお願いされたからですかね😅💦不快に思うことは多々あるけど仲が特別悪いとかではないので子育てが落ち着いたころにもう一度我が家で同居します😅💦

うわー!!それめちゃくちゃわかります😭💦💦家族だからってプライバシーそっちのけで接されても不快感しかないですよね😨うちは授乳中とかお風呂とか平気で入ってきます、ノックなしで😑

• 7月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

え~優しいですね❗
    頼まれても無理だからって私は突っぱねました😂
    やたら家族家族言ってくるんでうざかったです😵
    私としては今の人タイプなので同居していようが私の家族は私と旦那みたいな感じだったのでなに勝手にはいってきてるのとか何勝手にそっちにわたしをいれてるのwみたいにおもってたので余計...
    ほんとに都合のいいときだけ家族になるから嫌いです😵
    頑張って下さい、なんなら同居にならないことを願っています😵

• 7月21日
  • あみ

あみ

断りたくても断れない..っていうのが正しいかもしれないです😅
    私ものりたまこさんと同じで私と主人は家族ですが義両親達はまた別家族って考えです!所属グループが違うというか..😑笑
    家族家族いう割に娘や息子はうちの家系にそっくりだわー、みたいな事平気でいうのでびっくりします。主人に似てるならまだしも家系って😅💦

• 7月21日
はる🌸

居留守使いましょ😭😭
リビングもカーテンで
見えないようにします😭😭

旦那さんに怒ってもらっても
効果ないのは
ヤバいですね😱😱😱

• あみ

あみ

居留守使っても入ってくるんですよ😂💦鍵閉めてたらガチャガチャされますし💦

多分そういう人なんですよ😑
    悪気なくナチュラルに覗きとかするタイプなので効果ないんですかね、きっと😅💦

• 7月20日
  • はる🌸

はる🌸

え、怖い😱😱😱
    1回本当に怒って
    いいと思いますよ😭

辞めて貰えないなら
    遠くに引っ越します!
    ってわたしなら言いそうです😭

• 7月20日
  • あみ

あみ

実は最近マイホームを建てたばかりで引越しは無理なのです😭

気づいたらリビングのソファに座ってる時があってかなり焦りました😅💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐマイホームがたつのですが、義母から、
庭に野菜植えて毎日育ててあげるからね。
孫の保育園のお迎え行くからね。と言われています。
徒歩圏内の距離です。最悪です。

• あみ

あみ

うちは野菜は義祖母に言われ、保育園は義母に言われましたよ😅💦
    めちゃくちゃ境遇似てますね🥺うちはカップ麺が出来上がるまでに到着する距離です😓💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ似てます(笑)
    同じくカップ麺できるまでに着ける距離です😓

今まで同居してたなんて、すごすぎます!おつかれさまでした😢

会いたくない日は、寝てたことにしてLINE放置してます(笑)
    ゆにこさんはどうしてますか😓💦

• 7月21日
  • あみ

あみ

こんなにも似た境遇の方とお話するの初めてで、なんか嬉しいです😭笑

不満はたくさんありますがその分助かる部分もあったから今までやってこれたんだと思います🥺!
    けどやっぱり嫌なものは嫌です😅💦

私は今のところ会いたくなくても会う感じです😓仮面被って振る舞ってます😭😭😭
    なのでたまに不満が爆発して主人にあたりまくってます🤣笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです✨中々愚痴れたり、分かってもらえる人いなくて!
    嬉しいです☺️

わかります。
    優しいからこそ、強く言えなくて…
    私もいい嫁しちゃってます💦
    でも嫌なんです😢義実家に行った日は、帰ると、めちゃくちゃ機嫌悪い自分がいて、主人も気づいてそうです😓

• 7月22日
  • あみ

あみ

今日も朝から心の中で不満爆発中です😂💦
    私の娘に義姉が小さかったころの服着せて喜んでました😑義姉と仲は悪くありませんが嫌でたまりません😭😭😭

他人は嫁だけですからね💦私が我慢すれば丸く収まるし..ってなっちゃいますよね😫
    うちも主人は気づいてますが困ったことに主人もなかなか強く言えず..って感じです😓

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無理すぎる😡!
    どうしてそんな昔のお下がりするのー😭って理解できません。
    私も先週、義母から、夫が小さかった頃のベビーカー(?)あるから、使ってねって言われました。
    何十年も前の、耐久性とか大丈夫かなと不安です。

そうそれです!
    同じく、間には入ってくれるし、義母にグイグイ来ないように言ってはくれますが、それ以上に義母が強者です😓💦笑

地元じゃないので話せる友達もいないし辛過ぎて😭!

• 7月22日
  • あみ

あみ

何故だか自分の娘の服を孫に着せたがるんですよね😑あれは本当に無理です😓
    えー!!ベビーカーの件も無理すぎます😫耐久性の問題、ほんとそれですよね💦何十年もメンテナンスもされてないものに大切な我が子を乗せられません💦あとなんか衛生面もちょっと😅💦

同じく地元じゃないので話せる友達いません😢

義母強いですよね😓うちは義祖母も手強いんですよ😱

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう(笑)何故昔の服、ものを…無理ー😭と思いながら、でも断れず、家に帰ってモヤモヤしちゃいます😅💦
    しかも、義母1人でも大変なのに、義祖母までいるなんて…😨

一緒ですね😭地元に帰りたい😢
    ゆにこさんは支援センターなど行ってますか?😢

• 7月22日
  • あみ

あみ

きっと私達が断れる勇気を持たなきゃダメなんですよね😮‍💨💦でも義母も義祖母も決して悪気があるわけではないから断りづらいんですよね😓💦私は嫌だけど主人はそういう風には思わないだろうし、嫌だと伝えることによって関係悪化とか色々考えると言えないんですよね😅💦だから1人考えてイライラして落ち込むっていう無限ループです😑笑笑

支援センター行けてないんですよね💦通おうかなーって思っていた矢先コロナが流行りだしたので一回も行ったことないです😭💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😭断らないから相手も良いんだ!と思ってる気がします😞
    でも断って義母義祖母も旦那も悲しませるのは嫌だし、難しいですよね😢
    私も1人でイライラして落ち込んでのループです😭笑
    わざわざLINEで友達に連絡するのもなあって感じで💦

そうだったのですか💦😭コロナめ!
    私はまだ新生児なのですが、もう少し大きくなったら
    支援センター行ったら、私も娘も、お友達できるのかなって思って…!

• 7月22日
  • あみ

あみ

そうなんですよ💦なら自分が我慢しよう!ってなるんですけど吐き出す場所が無さすぎてパンクするんですよね😮‍💨💦

ほんとコロナめ!ですよね😓💦
    私も支援センター行きたいなーとは思っているのですがなかなか😅💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!それで結局旦那にちょっと当たってしまうという😓💦
    友達ほしいー!

早く落ち着いて欲しいですね!
    私も出産パパママ教室とかもなかったので、誰も知りあえてなくて💦

• 7月22日
  • あみ

あみ

あたりたくないのに消化させる場所が旦那しかなくてあたりますよね😅💦いつも申し訳ないなーと思いながらあたりまくってます😂
    友達とはまた違うかもしれませんがお話ならいつでもききますよ😊✨

入院中とかも孤独ですもんね💦ほんと早く落ち着いてほしいです🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとうに嬉しい😊
    私も、いつでもお話ききます☺️💕

• 7月23日
  • あみ

あみ

こちらこそありがとうございます😊✨なんだか心強い仲間ができたような気分です😌

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同居はしていませんが、コメント宜しいでしょうか🙇‍♀️

義実家と徒歩圏内のところに住んでいましたが、子供が生まれて2年間、義母が毎日家に来て、朝から晩まで居座る、外出していると言っても、待っているから家に帰ったら連絡して!と言われて、束縛されていました🥲合鍵も持っています。

ストレスで精神を病んでしまい、家は残したまま離れたところに強制的に引っ越しました💦

ですが、またいずれは以前の家に戻らないといけないです💦

・何時に帰ってくる?
・実家に来て!

攻撃が怖いです😨

お話を読んでいると、微妙な距離の家に戻るよりも、義実家と玄関別の二世帯住宅にした方がいいのかな…とも悩んでいます😓

勝手に入ってくるのは、うちよりもひどいですね…😨😨😨

別の家庭なんですけどね…。義母というのは分からない人が多いのでしょうか🥺

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊!
    是非お話しましょう😌✨

束縛..すごくきつかったですよね😢うちは主人への過干渉となにかとマウント取ってくるとこが不満ポイントです😮‍💨💦プラス義祖母の裏表が激しすぎて怖いです😫

二世帯..うちも同居時代に考えたのですがそもそも部屋に勝手に入ってきたりお構いなしな感じだったので二世帯にしたところで一緒なのかなーと思って諦めました😅💦

義母からは自分が嫁いできたときにこういうことされて嫌だった!みたいな話をよく聞いていたのですがまさに今その嫌だったことを義母自身にされてますよ私😓笑笑
    自分が嫌だったことを他人に置き換えて考えることはできないみたいです😑

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

束縛、干渉、辛いですよね💦

部屋に勝手に入ってくるなら、二世帯でも離れていても同じですね😓💨

自分も姑に嫌がらせされたから、嫁にも同じことをするという姑もいるみたいです😱💦

義母さんは同じようなことをしているのに気づいていないのか、自分もされたからやってもいいと思っているのか…😓💨

うちの義母は、姑の家と徒歩圏内でしたが、子供を義実家に連れて行かなかったようです💦たまに道端で会わせる程度…😱

姑と会うのは嫌と自分も分かっているのに、私には毎日みせろだの、うちに泊まるだの、ほんと自己中です💦

• 7月22日
  • あみ

あみ

同じ屋根の下で生活してるんだからー、とかいってずっと部屋に居そうですよね😨💦笑

義母いわく「私はあなたの気持ちがわかるから!」なんて言っていたんですけどね💦
    多分気づかずやっちゃうんでしょうね😓💦

気持ちがわかるならもうほっといてくれ!ですよね😮‍💨💦

• 7月23日