※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3歳女児が他の子と遊んでいる際に腕を踏まれてしまい、謝罪のやり取りがうまくいかず困っています。怪我はなかったが、謝ることの大切さを教えたいと悩んでいます。

3歳女児、保育園等通っておらず同年代の子と関わりが少ないです。

今日病院の遊び場で一緒に遊んでた子が靴を履いてる時に飛び跳ねていた娘がぶつかって腕を踏んでしまいました。
相手の子は泣いたりせずそのまま靴を履いてました😞

娘の不注意なので謝るよう促すとちらっとお友達を見て他の物で遊ぼうとしていて
おもちゃを取り上げて謝るように怒ると泣いてごめんなさいをしました(ママに怒られたから謝った形)

相手の子にも、親御さんにも謝罪をして親御さんは
うちの子も邪魔なところにいたので、ごめんねって娘に言ってくださいましたが...。

お互い怪我もなかったんですが、非があるのはこちらです。
娘も悪いことした!とわかって現実から逃げるように他の物で遊ぼうとしてる感じでした。
病院を出てからもう一度、〇〇がお友達に痛いさせちゃったんだよ。謝らないとダメでしょ!と言いましたがやはり怒られてるからごめんなさいって言う感じで😞💦

どうしたらいいんでしょうか💦普段は大人ばかりなので謝れなくても今はいいけどお友達に同じことしちゃったら謝らないとダメだよ。で終わらせてしまいます
それが悪かったんでしょうか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

いけないことしちゃったことをわかっている子は、謝ることができるようになります。謝れたことたくさんほめてあげてください。そうして、自分から謝ることができるようになります。

ゆうりん

ママに怒られた形でもちゃんとごめんなさい出来たなら、しかも悪いことしたと自覚している様子なら、後から「ちゃんとごめんなさいが言えて偉かったね。」で良いと思います。
意地だったりでうまく言えなくても、何が悪いのか、悪いことしたらどうすべきなのか、それを都度伝えていければ大丈夫じゃないでしょうか。

Anp

大人に対してだろうと自分が悪いことしたな、って思った時には謝るよう促すようにしたらいいと思いますよ!
お子さんからしたら普段大人に対しては謝らなくても許されるのに同じくらいの子にやってしまったら謝る、って言うのがいまいちわかってないんだと思います😌
最初は親が促すようにしてこういう行動をしてしまったら謝らないといけない、ってのを教えていけばお友達との関わりの中でも次第に分かってくるんじゃないでしょうか!
自分が謝らないといけないことをしても『謝らなくてもいい人』『謝らなきゃいけない人』があったらお子さんも幼いですしどうしたらいいのか咄嗟にわからなくなると思いますよ!
謝らなきゃいけない時は相手が親だろうとごめんなさい、はするって統一するべきかなぁ…と思いました