※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食は食べるけど、麦茶や水を飲まない。水分補給の方法を知りたい。

生後6ヶ月です。5ヶ月ちょっとから離乳食を始め、離乳食はよく食べてくれます。
ですが、味が嫌なのか麦茶や水を飲んでくれません。麦茶を薄めたり、水にかえてみたり試してみましたが、一旦口に入れてもすべて口からたばーっと出してしまいます。
水分補給のために飲めるようになってほしいのですが、どうやったら飲んでもらえるようになりますか?

コメント

ママリ

6ヶ月の頃はまだ麦茶あまりあげてなくてミルクで水分補給してたと思います💡
でもこの時期だし、やっぱりミルクじゃ足りなそうですか?

• ぴょんこ

ぴょんこ

お返事ありがとうございます☺️
    ミルクはよく飲みます!最近お昼寝が長くなって、授乳間隔が5時間くらいあいてしまうことがあるんです💦
    なので、起きたらとりあえず麦茶飲んでくれたらな〜というわたしの願望です😂

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今七ヶ月ですがはじめは全然飲みませんでした!
今は飲んでくれますが
1日トータル150くらいてす
授乳を頻回にするしかないのかなーと
まめにするようにしてます😞

• ぴょんこ

ぴょんこ

お返事ありがとうございます!
    最初は飲まれなかったんですね😳慣れるまでもう少し時間がかかるのかなぁ。毎日慣れさせてみます😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然飲まずだったので
    しばらく授乳と離乳食のみで
    飲ませてなくて、久しぶりに
    果汁をマグで飲ませてみたら
    そこから麦茶も水も飲めてます✨
    あまり嫌がるようであれば
    まだ嫌なのかもしれないです

• 7月20日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

ちょっとお休みして、時間あけてからまたあげてみようと思います!マグに慣れるように毎日おもちゃのように触らせてみます☺︎

• 7月20日
そら

これからもっと暑くなるから心配ですよね。
うちは哺乳瓶じゃ飲まなくて、コップでは飲んでくれました!

• ぴょんこ

ぴょんこ

お返事ありがとうございます✨
    哺乳瓶でもマグでもコップでもだめでした😭味に慣れさせるしかないんですかねぇ。。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じく、あまり飲んでくれません(T . T)うちは三回食なので、ミルク減らしていきたいのですが、脱水とか怖いので、なかなか減らせません。

こないだ、いつでも飲めるように本人のそばに置いてたら、グビグビ自分で飲んでたんですけど😅
喉乾けば勝手に飲むのかもしれませんが、1時間おきくらいに、一口ずつでも飲ませるようにしています。

• ぴょんこ

ぴょんこ

お返事ありがとうございます😊
    3回食でもあまり飲まれないんですか、脱水心配ですね💦
    うちもおもちゃのように側に置いといてみようかな?
    こまめに飲ませるの、いいですね!まだ一回食で1日1回しか飲ませてなかったので、慣れていないのかもしれません!

• 7月20日
hana🌻

うちも麦茶全く飲んでくれないです🥺
ベビー用のほうじ茶に変えたら飲んでくれるようになりました☺️
麦茶にこだわりがないのであれば、赤ちゃん用の他のお茶を試してみてはどうでしょうか🤔