※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が食事に興味を示さず、服装も悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

一歳1ヶ月の娘がいます。
食に興味があまりなくてほとんど食べてくれません(;_;)少し前まではもぅ少し食べてくれてたよぅに思うのですが…
なかなか苦戦してます。みなさんはどぅされてますか???

それと暑くなってきたので服装とかもどぅしてるか教えてもらえると嬉しいです(^^)

コメント

そういうときありますよね〜꒰。・ω・`;꒱*:・
うちは、毎日夜だけは工夫してました‼︎おにぎりを小さく丸めたり、ご飯を型取りしたり。あとは、餡かけご飯にするとパクパク食べてくれました‼︎餡に、野菜とかお肉も入れちゃえばなんとか食べてくれましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
なかなか食べないときは、大好きなうどんで手抜きしてました(笑)

服装は、
私が住んでるとこは海風があるので気温が高くても涼しかったり。なので、長袖に半ズボンです‼︎
海風が無ければ、半そで半ズボンにして、上に羽織るくらいにしてます꒰*´∀`*꒱

マリィディジー

同じく1歳1ヶ月の娘がいます(*^^*)
1歳になる少し前あたりから、野菜嫌いが始まり、今も継続中で、その時の気分で食べてくれたり、食べてくれなかったりします(^^;;
今朝は大好きなご飯でさえ、食べてくれず苦戦しました(>_<)
いろいろ調べたところ、1歳前後から好き嫌いが始まるらしいです。大人がその日によって食欲あったりなかったりするように、子どももそういうときがあるので心配ないということも書いてありました。食べムラがでる時期なので、あまりママは神経質にならず、食事の時間は30分間を目安に、食べないときは「ごちそうさましようね。」と、片付けてしまってよいそうです。また、食事の時間は楽しいと思わせることも大切だと聞いたので、「パクパクモグモグ〜🎶」など歌いながらあげたり、手づかみ食べをしてみたりしてます。
食べないときは仕方ないと割り切ってしまうと、ママも気が楽だし、そのほうが楽しい離乳食タイムにできますよ(*^^*)
いつかは「食欲ない」など話してくれるようになるまでの辛抱です。ともにがんばりましょうね!

服装は半袖の下着(上下がくっついてるもの)に薄手の長袖とスカートやズボン。スカートのときは下に薄手のスパッツなどを履かせています。寒くなってきたときは一枚羽織るものがあるといいのではないかと思います(*^^*)

すず

どのようなものをあげてますか?
うちも一時興味がなくなり食べてくれなくなりました。
うちの場合は薄味すぎたのが原因みたいでおかゆならスライスチーズを半分とかしてリゾット風にしたりすると凄く食が進みましたよ

服装は今日はメッシュの下着に薄い長袖のチュニックを着させて下はお出かけ時は薄いレギンスを履かせてました

miima

ありがとぅございます。
うどんはみんな好きですよね!!何でだろ?
餡掛けご飯やってみます(^^)/

服装も参考にさせてもらいます♪

miima

ありがとぅございます。
薄味過ぎてもダメなんですね(^^;もぅ少し味付けしてみます!
昨日さっそくお粥さんにチーズ 入れてやってみましたよ(^^)いつもより食べてくれました!

服装もありがとぅございます♪

miima

ありがとぅございます。
この頃から好き嫌いが始まるんですね!!知らなかったです(;_;)
ウチもご飯はまだ好きなはずなのになかなか食べようとしてくれません…子供の気分も察しないとダメですね(笑)
割り切ってやってみます(^^)/

服装も参考にさせてもらいます♪