※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

里帰り中の家事はトイレ掃除や食器洗い、昼食の用意のみ。母親を手伝おうとしたがやり方が合わず諦めた。父親からもっと手伝えと言われるが、台所はあまり触りたくない。

里帰り中の家事どこまでしてますか?
1ヶ月ほど前から里帰りしています。
家族構成は父:週3会社に出勤、弟:社会人、母:専業主婦です。
今のところトイレ掃除と夕食後の食器洗い、自分の昼食の用意のみぐらいしかやっていません。
帰省したばかりの頃は色々と手伝おうとしていたのですが、洗濯物は干し方、畳み方が違うからやらなくていいと言われ、こだわりが強くやり方も教えてもらえないため諦めました。
たまに夕食の一品を作って欲しいとお願いされるときは作るようにしていますが、正直なところ台所もあまり触りたくありません。
とにかく物が多く、冷蔵庫も冷凍庫も棚の中も食材でパンパンです。
当然賞味期限が切れていたり腐っているものもかなり多く、この前は2012年のコンソメが出てきました😂
父親からはごろごろばかりしてないでもっと母親を手伝えと小言を言われます。
父は自分の食べた食器すら下げませんが…
皆さんはどの程度家事されていますか?

コメント

ぴよこ

私は里帰り中、一切家事してません😅
買い物に付き合って軽いものだけ持つ、程度でした!
あ、食べた食器を片付ける、食事の準備を、する、もしましたが。笑
食べて寝る、しかしてませんでしたよ😅

はじめてのママリ🔰

今実家にいますが
何もしてません😂
食器下げるのもやってくれます笑
ほんとに子供みたいな感じでただ家にいるだけです。笑
私の親はどっちも甘々なので特に何も言ってきませんやってくれます感謝して過ごしてます🥲

はじめてのママリ

気が向いたらたまーーーーにご飯作ったり、洗濯物取り込んだりするくらいでほとんど寝てます😂

のん

掃除、洗濯、自分と娘のご飯の準備しています。

スポンジ

わたしはほとんどなんでもやってました。
洗濯はしまうのはわからないから取り入れたら放置してましたが洗って干してもしてました。
元気な妊婦だったし、同じく冷蔵庫が汚くてキッチンも許容範囲外に汚れてたので率先して掃除してましたね😅
離れて住むと実家の汚さが更に目につくようになって🤣
あんたがいる間は家が綺麗だったと褒められました笑

たんぽぽ

洗濯物を干して取り込んで畳むのはほぼ私の仕事でした🤣
母が後回しにするNo.1家事だったので、暇すぎてやってました笑
後は食卓を拭く、運動代わりに家中をクイックルワイパーで歩いて掃除をしてました。

naaaaaa.

生まれてからは何もできないとおもったので、動ける日は夕飯作りと洗濯干し・取り込みはしてました☺️
でも、親御さんがしなくていいとおっしゃるならお言葉に甘えていいと思います🌸