※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

休日はお昼寝なしに慣れたい。眠くて機嫌悪く、寝かしつけが大変。お昼寝をやめる方法や幼稚園での経験を知りたい。

保育園なので平日はお昼寝しますが、休みの日はそろそろお昼寝なしでもつようになればいいのになあ…
お昼前には眠くてすっごく機嫌悪くなります。でも機嫌悪いからなかなか寝てくれない…テレビ見せてボーッとしてきたところで本読んでやっと寝る…寝るまでに1-2時間かかります😂寝かしつけ面倒だけど寝ないとその後ずっと怒ってるから嫌なんですよね…
起こしてるようにすればお昼寝なしになれるんですかね?
幼稚園だとお昼寝なくなると思うのですが、今年度年少さんの方、すぐにお昼寝なしのリズム慣れましたか?

コメント

その年齢の子のお昼寝はその子の体力によります。

うちの子は3歳になる前から家ではお昼寝してませんでした。
寝かさないと寝ないし、寝ないからって機嫌悪くなるわけでもなかったので寝ないなら寝ないでいいや!って感じでした。

お子さんは眠くて機嫌悪くなるのならお昼寝が必要なタイプなんだと思います。
幼稚園ではお昼寝しないけど、おうち帰ってから寝てたりしますよ。

• も

そうですよね、睡眠時間は慣れとかでどうにかなるもんでもないですよね😂
    お昼寝しても20時には寝るし、けっこう寝るタイプなんですよねきっと!

• 7月20日
ママリ

うちの子は体力有り余ってて、新生児から今までろくに昼寝しない子だったんですが、なぜか今年に入ってからよく寝るようになりました😅
家では寝なかったのに、寝ないと晩ごはんあたりでぐずぐずし始め最低です…😑

お昼前に眠くなるなら、まだお昼寝必要そうですね✨
小学校入るまでになくなったら良いんじゃないかな?と私は思ってます😊
うちも保育園です
ぐずぐずされると面倒ですけどね😂😂

• も

4歳くらいまでお昼寝ないってすごいですね!今年入って活動量増えたんですかね。年少クラスの活発具合すごくないですか?
    眠い時の子供ってめんどくさいですよね😂眠いなら寝ればいいのに😂
    寝かしつけは面倒ですが寝ちゃえば楽なので、子供のペースを見守ります!ありがとうございます!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

本当に!笑
    目をつむれば寝れるよ…?っていつも思います😂😂

まさにそうみたいです!
    先生に聞いたら、外遊びの時間が増えたらしくて疲れるようで😊✨
    家だと寝る?って聞いても寝ない!!って主張されるし面倒ですが、車だと寝てくれるので、お昼過ぎ見計らって買い物ついでにドライブ行ったりします🤗
    寝てくれるなら寝かせときましょ~😁🎵笑

• 7月25日