※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子の離乳食や健康について悩んでいます。体重増加や離乳食の進み具合、授乳に関する相談です。助産師や栄養士、医師の意見が異なり、どうすれば良いか迷っています。

生後10ヶ月の子なのですが、離乳食や健康面で困ってます😭本日後期の検診があり色々と分からないことがあるので、教えてください😭😭

①体重が増えない(身長も低め)→助産師さんには、体重の増えが緩やかなので、栄養士さんに栄養相談してもらって、離乳食の量を増やすことや、ミルクを増やす(フォロミ?)などアドバイスをもらった方がよい、と言われました。
小児科の先生、栄養士さん的には成長曲線には入ってるなら今のままで良い。とのこと。
結局、量や回数は増やさなくても大丈夫ってことですかね??ちなみに生後10ヶ月7570グラムでした。

②離乳食の柔らかさの形状が進まない→いまだにヨーグルト状でないと、のどに詰まりやすく、何度もオエッとする。丸呑みしてる。
助産師さんは徐々にで良い。それよりつかみ食べさせた方が良い。
おやきやパンケーキはオエっとするし、お米はおにぎりに出来るほど硬さが残っていません。ヨーグルト状態のものをつかみ食べさせるとは??

③BFに頼りすぎてしまっている→大人のものから取り分けてあげると良い。みなさんはどんなものをどの段階で取り分けてあげてますか??
例えばお味噌汁だと大人の食べている出汁をあげても良いのですか???

コメント

ママリ

①成長曲線内で元気もあるのであればお医者さんや栄養士さんの言う通り今のままで良いと思います!
月齢にあった量あげてください😊

②一応おやきやおにぎりを出してみて遊ばせても良いからそういう形状に触れて慣れさせるという意味ですかね?🤔
私は掴み食べの練習はハイハインから始めました😊
おやきやおにぎりと違い口の中で溶けるのでオエッとなりにくいかなぁと思い👌

③面倒で取り分けし始めたの11ヶ月とか1歳とかその辺でしたよ😂
味噌汁はよく取り分けします!
赤ちゃん用の出汁で煮た野菜を別の小鍋に移して(具材が大きい時はここで切ったりする)
娘用の味噌は薄めの味付け
大人用は少し濃く味付け
してます!
あとは野菜スープなども味付け前に取り分けして、大人とは違った(薄味とか)にして出してます👌

• 初マタなつの

初マタなつの

ひとつひとつ丁寧に回答ありがとうございます🙏
    成長曲線内であれば良いとの事。今まで通りしようおもいます。
    つかみ食べの件も、うちもハイハインあげてます。ただ、おやつの時間よりも食事の時間につかみ食べさせてあげて欲しいとの事で……。(あくまで食事の練習だそうで)
    下の方のように野菜スティックに頼ってみます。
    またお味噌汁の出汁はやはり、赤ちゃん用なんですね😣😣勉強になりました。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

ハイハイン、おやつの時間じゃなくてご飯の時間にあげてましたよ😊
    普通のご飯食べさせた後で掴み食べの練習でハイハインあげてました!
    ハイハインなのでご飯の後にあげてもそんなにお腹いっぱいにもなる食材でもないので👌
    (練習なので全部食べるとは限らないですし)
    うちの子は野菜スティック嫌いで食べなかったのと(噛みちぎるのが苦手らしく)、喉に詰まらせたら怖いなと思ってハイハインにしてました!

赤ちゃん用の出汁じゃなくても自分で取る出汁なら良いんじゃないでしょうか?
    (昆布とか鰹節とか)
    ほんだし等はさすがにダメとは思いますが😣💦

• 7月21日
ちぴmama

①うちも生後10ヶ月で7.4kgでしたよ😊娘なりに成長しているので、全然問題なしでした!明らかに体重が減っているとか停滞が続いているとかでなければ、無理に量増やさなくてもいい気がします🧐

②うちもこれちょっと前まで悩んでいましたが、つかみ食べで改善しましたよ!
つかみ食べをさせる目的が、「口に入れただけじゃ飲み込めない食べ物をどうやって味わうか、舌や顎の動きの練習」なんですよ!つかみ食べで栄養を取ることが目的ではありません😊
うちも形状進まなくて悩みましたが、出汁で煮たスティックのブロッコリー、にんじん、ごぼうを「ガジガジしてもらうこと」を目的に娘の前に置きました😊
目で見て、自分で選んで、つかんで、お口に入れてみる。
噛めばじゅわっとおいしいお出汁の味が出てくる野菜スティックを、しばしガジガジして楽しんでいましたよ。そして飽きたらポイっとされますが(笑)それでいいんです!
なので、おやきやパンケーキではなく、硬めに茹でた野菜スティック、おすすめです。

ママがスプーンでお口に運んでくれる食べ物には絶対的な信頼があるので、丸呑みするんだと思います。これは悪い意味ではありません😊

③なんなら3食のうちなにかしらBFですが🤣笑
お味噌汁は、大人のやつ少し取って、それをお湯で薄めてあげたりしています!

長くなって申し訳ありません。

• 初マタなつの

初マタなつの

詳しく回答ありがとうございます🙏
    いまのところ減少や停滞はしていないので、様子見してみます。
    野菜スティックの件、ありがとうございます。前ににんじんを何も味付けせずにただ茹でてスティックであげたら、ちょっとかじってポイとされたので、心が折れていたのですが、お出汁などで煮てあげると良いのですね!参考にさせて頂きます。
    BFに頼りすぎているのが悪いという意味ではないです💦💦語弊を招いてしまいすみません🙏ただ、私がBFに頼りっぱなしなので、何か自炊できる簡単な方法はありますか?と聞いたら、取り分けの話になったということです💦
    お汁物くらいは大人のを取り分けて見ようかなと思います!

• 7月21日
  • ちぴmama

ちぴmama

もう味付けしていい時期なので、めんつゆちょっと入れて煮ると、野菜スティックおいしくなると思いますよ☺️
    ポイされる用と思って作っていました🤣🤣🤣
    BFどんどん頼りましょ!
    うちは、炊飯器でお野菜とか鮭、鶏ミンチを一緒に炊いておかず作っています!簡単ですよ!インスタで「謎煮」って検索したことあります?あれ参考にしました👍🏻
    鍋で煮るより野菜が柔らかくなるので、ぶつ切りの野菜を炊くだけで、炊き上がりはしゃもじでざっくり混ぜるだけで全然崩れるので微塵切りの必要もないですよ!

• 7月21日
  • 初マタなつの

初マタなつの

謎煮知らなかったので、調べました!とっても簡単で美味しそうなレシピ!びっくりです😳😳😳参考にさせてもらいます!

• 7月21日