※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高校で事務系資格を取得しましたが、再勉強するか悩んでいます。未経験で事務職を目指す方いますか?将来は正社員を目指しています。

高校時代に事務系の資格とりましたが今思い出して仕事しろと言われても無理だと思います😅

みなさんなら勉強しなおしますか?

簿記、ワード、エクセル、プログラミング等2級です。
全商だと意味ないですよね…😅
英検3級と同じくらいですか🥲

いずれは正社員でと思います。
資格なくて未経験で事務で働いてる方いますか?

コメント

にゅんた

私も商業高出身です。
18歳から24歳まで正社員事務してました。
全商は意味ない感じでしたね、まっったくないよりかはよかったですが…
日商簿記2級は私も持っていましたが経理に携わるような事務じゃない限り使うことなかったです!
プログラミングや情報処理、excel、Wordはやっててよかったなーとは思いましたが会社によっては会社独自のソフトでしてたので未経験の人も普通にしてましたよ〜!
わたしの場合一番役に立ったなと思ったのはexcelでした。関数とかはよく使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所で税理士補助?とか見かけるんですが、経理のように使いますかね…?
    会社独自のソフトなら入社してから勉強していけそうですね!
    関数よく使うんですか!調べながら覚えてしまえば思い出せるかもしれないです😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全商の資格って履歴書に書くと恥ずかしいですか?🥲

• 7月20日
  • にゅんた

にゅんた

恥ずかしくはないですよー!
    全く知らない人よりは知識があるんだな、と判断してもらえると思います!
    税理士補助だとおそらく名前や貸借や損益の計算書の右にくるものなのか、ひだりにくるものなのかとかがわかればいいのでは…と思います。
    普通の事務よりかは税理士補助の方が知識としては必要な気がします。

• 7月20日
はじめてのママリ

同じくです!!笑
つい先日「あの〜履歴書の資格の欄、全商2級ってどうですかね…」とハローワークの窓口で何となく話したところ、全然良いよ!書けるよ!色々持ってるじゃん!!と背中押されました😂

勉強した内容覚えてるかと言われたらほとんど記憶に残ってないですが、履歴書に書く分には問題ないようですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲
    運転免許以外、全て全商です💦
    資格関係ある仕事の履歴書には書こうと思います😊

• 7月20日