※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママニン
お金・保険

家計が悩ましい状況で、収入や支出を詳細に記載。支出の内訳や食費、無駄な出費について相談したい。

家計について質問です!
いつもカツカツかマイナスになってしまって悩んでます。
家計簿はつけてないです。
お恥ずかしいながら家計簿は本からスケジュール帳にちょろっと書くのから、アプリなどなどやってても性格上三日坊主になってしまって(ー ー;)
旦那の収入は月によって違いますが手取30〜40万円です。
そのうち絶対出るのは、
夫婦の保険2万円5千円
子供の積立2万円
車のローン4万円
家のローン8万円
夫婦の電話代2万円
旦那のお小遣い3万円(酒タバコギャンブルやらず、純粋に朝昼飲み物代)←お弁当を持っていくのを嫌がります

変動ですが、
電気代1万5千円位
ガス5千円位
水道3千円位
テレビネット回線1万円位
車代(毎日車通勤の為ガソリン、休みの日の高速代等)2万円位
犬のトリミング代5千円

ざっと思いあたる物を書きました。
その他いろいろな雑費はあるとおもいます。(洗剤とかオムツとか…)
食費も結構かかって6〜7万円(夜はご飯、味噌汁、おかず主菜ぽいのを2品と副菜一品…多めです;^_^A)
外食が多い月だと8万円〜9万円(ー ー;)最近は無いですが…

上記だとはやり無駄が多いでしょうか…
今月は給料27万円でマイナスで…
お金の事を悩んでると心に余裕がなくて…
皆様のを参考にさせて下さい。

コメント

洗剤やオムツなどは絶対に必要なものなので、安いところを探してまとめ買いですかね!
我が家はオムツはないですが、洗剤などは業務用みたいな大きいサイズのを購入して、100円ショップで売ってるような容器に移し替えて使ってます!
あとは、食費が高いと思うんですが…
食費の節約は厳しいですか??

• ママニン

ママニン

やはり食費は高いですか…(^^;;
    旦那にはこんなにおかず作らなくて質素でいいと言われるのですが、野菜の摂取量とか気になってつい多く作ってしまいます…
    大人2人(旦那は2人前位食べます)
    乳幼児2人だといくらぐらいがいいのでしょうか…
    食費の節約は私の中でも課題です!

• 9月19日
Maddie

私もいつも、いくらあっても足りない、と思ってしまいます。

お子様入れて4人で、昼間もお家にいらっしゃるかと思うので仕方のないことかもしれませんが、光熱費を見直しては?プランとかありますよね?うちは昼間いないので、23時〜6時は電気が安いプランなので、洗濯も夜します。オール電化でガスはありませんが、夫婦でどんなにクーラーを使っても9,000円までです。
旦那様が車通勤であれば、交通費でガソリン代が支給されていませんか?
そんなに劇的には変わりませんが…

• ママニン

ママニン

ほんとその通りです!いくらあっても足りない…
    光熱費のプランは考えた事なかったです!
    夜洗濯して浴室乾燥とかでも良さそうですね…
    交通費は車で行こうが公共の交通手段一ヶ月分が出ます!…が、それも込みの上記の手取り価格です…

• 9月19日
  • Maddie

Maddie

電気は電力会社に相談したら提案してくれると思います。お互い頑張りましょう。

• 9月19日
  • ママニン

ママニン

そうなんですか!!
    ありがとうございます♡

• 9月19日

ご主人が量を食べるんですね…
質素でいいと言われても、量を食べるのであればあまり変わらない気もしますよね…
そんな我が家の主人も量食べますし息子も最近食べる量が増えてきましたが、3人で3万円の食費予算で計算してますが毎月余ってます。

お茶だけでも水筒などで持参したら違いますよね!
うちは必ずお茶を水筒で持って行ってます!

ちなみにですが、我が家はオール電化で電気・ガス・水道合わせても一万五千円いかないですし、犬を多頭飼いしてますが独学でトリミングを覚えたので毎月タダです!

犬のトリミングは覚えるまでが大変でしたけど、慣れたらほんとに簡単ですよ!

• ママニン

ママニン

でも流石に今は食費見直し中です…(´・_・`)
    三万円で余ってるのはすごいですね!!

飲み物は確かに自前必須ですね!
    うちも最近はどんなに近場だろうと必ず持つようにしてます。

トリミングを独学ですか?!すごいですね!
    うちはせいぜいブラッシングしてあげる程度ですよ…肛門絞りも出来ないです(ー ー;)
    チャレンジしてみようかな…

• 9月19日
mei

車のローンがあるうちは仕方ないと思います。
貯金あるなら一括で払ったほうがいいですよ。

見直しは電話代、テレビネット回線、食費でしょうか。
電話は格安simを勉強する、テレビネット回線は必須ですか?
食費は高すぎると思いました。
たくさん食べるなら安い胸肉やもも肉、もやしを使うとか、外食を避けるとか。
野菜も旬の物を使うようにして、ほうれん草とか野菜が高ければ冷凍のが安かったりします。

浴室乾燥使ってますか?
電気代かかりますよ。
うちはほぼ同じ家族構成で電気代6000円、ガス2200円でした。
下の子はもっと小さいので布おむつ使ってます。

• ママニン

ママニン

格安SIMはいくらぐらいになるんですかね?最近は夫婦共にiPhoneのギガ数を落とした契約にしました!…が、旦那が仕事上結構電話するので電話代がいくんですよね(^^;;
    テレビネット回線ですが、戸建ての為テレビを見るためには回線を引くかアンテナ立てるかしなくてはならず、家ではネットを多々使う事がある為Wi-Fi環境を作りたく光回線を引いています。なので、まだ自宅の電話はないですが家電の番号も一応もってます。
    そちら一括の金額です。
    やはり食費ですかね…今絶賛見直し中です…
    胸、もも、もやし、小松菜はうちの必須食材になりつつあります(^_^*)
    カツカツなのでもう最近は外食ほぼないですね…(^^;;
    外食ではないですが、一週間に2回くらい買い物にいきますが行った日は1〜2品惣菜を買っちゃいます…(・_・;
    …が、甘党な夫婦なのでデザートの甘いものをよく買ってしまってます(ー ー;)

浴室乾燥使ってます!!!なるべく朝洗って外に出してますが、とにかく旦那のふくの洗濯が多いので雨の日曇りの日は浴室乾燥頼みになってます(*_*)
    また旦那が超暑がりなので、毎日クーラーつけてます(・_・;

• 9月19日
ゆき☆

電気代が高いかなと思いますが、オール電化ではないですよね?
ネットや携帯の通信費の見直ししてはどうですか?2人とネットで2万くらいになるかなと思いますよ。
保険も見直ししてもいいかなと思います。保険貧乏になる方が結構多い様ですからね。保険は、収入や支出を考慮して入るもので、家計を圧迫して入るものではないと私は考えます。
我が家はまだ2人ですが、雑費と食費で3万です。夕飯も、メイン、汁、副菜2〜3品で、主人が結構食べますし、ビールを1本。外食が多いですかね?うちは、夜の外食はしないで、ランチで外食して楽しんでますよ。

• ママニン

ママニン

電気代高いですよね…オール電化ではないです…(*_*)
    高く見積もってるので、季節の変わり目は9千円くらいで夏冬のトップシーズンは激高になってしまってます(ー ー;)
    保険もきついなーとおもってます(・_・;
    私の保険は8千円くらいで、あとは旦那のものです。2人目が出来た時に数千円上げました(*_*)私のだけでも見直そうかな。
    ランチ外食なら安いしいいですね!
    うちは外食したくなったら実家に行く作戦です(・_・;
    それにしても、雑費込みの食費で3万円とは驚きです!
    今はあまり外食してないですが、メインが2品なのが大きいですかね…(*_*)

• 9月19日
ゆき☆

うちもメイン2品みたいな時ありますよ。でもその時は、豆腐や野菜のメインで、肉はあまり使わないですね。そしたら、副菜も少しで済みます。
食材も国産や、有機野菜など美味しいものには目がないです。折角お金出して食べるなら、美味しいもの食べたいので^ ^安い時にまとめ買いもよくします。なので、冷凍庫は常にパンパンです(・_・;
実家も車で50分くらいかかるので、ガソリン代を考えるとあまり行かないです。行った時は、おかずを2〜3品くれたり、野菜くれたり…
お子様がいると難しいかもしれないですが、手取りで30万なら、もっとやりくりできると思いますよ^ ^
うちは手取りで18万しかない上、主人の養育費も払ってます^_^;

• ママニン

ママニン

なるほどなるほど!お肉使わずなんですね!
    私も美味しいものに目がないです…
    なるべく国産、化学調味料の有無等気をつけてます…
    じゅん♪さんはすごいですね!!尊敬です!

• 9月19日
  • ゆき☆

ゆき☆

麻婆豆腐や肉じゃがとかも、お肉は少ししかいれません。ネギや玉葱で甘み出します。野菜の煮物も油揚げを少し入れると意外とダシがでますし。天ぷらとか揚げ物も野菜だけの時もあります。厚揚げを卵でとじたり、お好み焼き風に野菜を焼いてみたり…豪華に見えて、お肉ないみたいな^_^; 主人が魚をあまり食べないので、ツナ缶をよく使います。
    私も毎月ギリッギリなので、お互い頑張りましょうね〜^ ^

• 9月19日
める

本気で節約しようと思えば、何万も浮くと思いますよ!
我が家はかなりの低収入なので、せざるを得ないです(笑)

・夫婦の携帯とネット環境で1万5千
・旦那のお小遣い1万5千(ギャンブルタバコ込、お弁当水筒ジュース持たせてます)
・電気代高くて5千(基本料違うと思いますが、エアコンずっと付けててこの値段)
食費は頑張れば半額行けますよ!!
お小遣いは旦那様と話し合って、協力してもらえるといいですね!
頑張ってください( ^ω^)

• ママニン

ママニン

ありがとうございます♡
    食費半額いけますか?!そしたらだいぶ楽です!(^^)今絶賛見直し中なので頑張ってみます!
    やはり旦那協力必須ですね!

• 9月19日
mei

我が家も戸建てですが、賃貸ではないならテレビはアンテナに替えたら初期費用のみで済みますよ。
ネット回線にすると一生支払いが発生します。

携帯はスマホ2台とガラケーで6000円ぐらいです。
旦那は仕事柄電話必須なので、かけ放題のガラケーとスマホ持たせてます。

クーラーはつけたり消したりするよりつけっぱなし、扇風機と併用がいいです。
室外機に直射日光当たってませんか?
直射日光あたると室外機に熱がこもり、エアコン使うと電気代かかりますのでスダレとかかけて直射日光が当たらないようにするといいですよ。
あとクーラーの掃除でしょうか。
浴室乾燥機は3時間使うと約100円です。洗濯乾燥機があれはそちらのが断然安いです。

食費ですが、私は惣菜はいいと思います。
作る手間や時間を考えれば安いときもありますし。
デザートは給料日のあと「お疲れ様」という意味も込めて高いのを買うとか。
普段から食べるなら手作りにすると安上がりだと思います。
ここは個人的な事ですが、細かく甘い物を買うより、月一で高いものを買う方が私は好きです(*^^*)

• ママニン

ママニン

アンテナにした時のテレビ以外のネット、電話関係はどうなりますか?無知ですみません…
    室外機の件は知りませんでした!!
    二階の室外機はバッチリ南にあります…室外機カバーとかですかね…
    浴室乾燥の電気代もそんなにしてたんですね!!ちゃんと考えてつかわなきゃです…(ーー;)

デザートはやはりご褒美にした方が良さそうですね!
    たしかにわたしも細かく甘いのよりは高くても美味しい一回の方がいいです!
    大変参考になりました!

• 9月19日
  • mei

mei

コミファやNTTなどネットの契約できます。
    アンテナはテレビを見るだけのものです。
    我が家のネットはNTTですが、Wi-Fi飛ばしてパソコンやゲーム機、スマホで使ってます。
    光電話ですがファックスと固定電話もあります。
    値段は7000円と高いのですが、探せば4000円ぐらいのところもありますよ。

• 9月19日