※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
お金・保険

マイホームを欲しいと考えている女性が、注文住宅について悩んでいます。予算や条件を満たす会社をどう選ぶか不安です。土地の広さ以外のこだわりを叶えるのは難しいか、どうやって会社を選ぶか悩んでいます。

マイホームが欲しくて、なんとなく注文住宅にしたいな〜と、色々見ていたら
何がいいのか何を優先すべきか分からなくなってきて疲れました、、、

土地探しから始めて注文住宅建てられた方、色々勉強とかしましたか??


私は、大して予算も無いくせに
断熱や耐震や空調などの家の性能面も大切、
明るい間取りがいい、
駅から徒歩圏内&周囲の環境良好、
デザインや収納も捨てがたい
、、、と、全て網羅しようとしてしまいます。

妥協するとしたら土地の広さです。
土地が狭くても、広く感じられる間取りや、好きなデザインの家であれば快適だろうと思います。

こんなに条件を満たすのは難しいんでしょうか、、、

自分のこだわりを全て詰め込んで、予算内に収められるように、間取りや節約できる点など、しっかり相談して決めてくれる不動産会社なんてあるんでしょうか、、、

契約してみないとわからないんでしょうか、、?

皆さんはどうやって会社を決められましたか?

コメント

じゅきちゃんママ

うちは一条工務店で契約しました✨
かれこれ10年間、住宅選びをした結果1番良かったです⭐️
一条工務店では、セゾンタイプとスマートタイプの造りの2パターンあります✨
ちなみに我が家はセゾンにしましま😀
屋根がソーラー一体型屋根なので、屋根全てがソーラーになり、屋根代は送電で払う事になっているのでローンが安くなります(o^^o)
だいたい7年くらいで屋根は払い終わるので、その後は毎月送電費が入ってくるので、家のローンにあてられます✨
全室床暖房だし、換気システムも良いし、家の性能もバッチリなので、是非一度 展示場にある一条工務店行ってみて下さい(o^^o)
2タイプの家があるので、両方を見るのをオススメします✨

  • よゆまま

    よゆまま


    どこの営業さんも、性能一番は一条工務店、と口を揃えて言いますよね、、!
    それに妹の家の隣が一条さんの家らしいのですが、生活音が全く漏れていないとかいうのも聞くし、悪いこと聞かないですよね。
    わたしも見学行ったことあるんですが、あまりに建物価格が高く、候補から外さざるを得ませんでした😭

    羨ましいです😭✨

    • 9月19日
茉

料金の件はお住まいの地域にもよるかと思いますが、うちはミサワホームで建てましたよ^ - ^
ある程度大手でしたらしっかりとやってくれるかと思います!
勉強という勉強はしてませんが、ミサワのモデルハウスを何件も見て回り取り入れたいポイントはまとめていました!

でも家は一生モノですから予算についてはしっかりと計画された方が良いかと思います
やっぱり予算が少ないと妥協しなければいけない事も出てくるので^^;
どうしてもできないことって出てきちゃうんですよね^^;

因みにミサワにした理由は蔵があったからです^ - ^
蔵はミサワだけの特許ですので、他の会社は真似できないみたいです^ - ^

  • よゆまま

    よゆまま


    そうなんですよね、結局予算が一番大切ですよね!
    払えなくなって住めなくなったら元も子もないですし😭

    予算が少ないので、妥協するつもりではいるんですが
    その中でもギリギリまで粘りたいと思ってしまって
    どこと契約するのが一番いいか見極められずにいます😭

    ミサワも見れたら見てみようと思います!

    • 9月19日
りん0925

私は最初数年は漠然とマイホームがいつか欲しいなと考えていて、その間は貯金だけを頑張っていました。具体的にそろそろと思い始めた頃に展示場やイベントなどを何件か回って自分の譲れない点をはっきりさせていきました。

うちも土地からで最終的には土地は不動産屋から家はハイスメーカーでとなったのですが、やはり不動産屋は土地を売るのが仕事なので余り間取りなどは頼りになりませんでした>_<
ハウスメーカーと何回か打ち合わせをしていた頃にいい土地の情報が入ってきたので、ハウスメーカーの担当者にも一緒に見てもらい希望の間取りで建てれるということを確認してから購入を決めました。
ハウスメーカーとは土地が決まらないと本契約にはならないと思うので、土地が決まるまでは何件かのハウスメーカーと話しをしてみて、じっくり検討されたらいいと思います(*^_^*)
因みに、何件か回りましたが、最初にしっかり予算と譲れない点を話して出来るだけ私達の理想に近づけようとしてくれた営業マンのいるハウスメーカーとうちは契約しました。

  • よゆまま

    よゆまま


    具体的にありがとうございます!
    本契約前でもハウスメーカーとの打ち合わせができるんですね!
    私も、具体的に細かい部分まで打ち合わせしていかないと、総予算も出ないし、要望がどの程度叶えてもらえるか比較できないしなーと思いながらも
    あまり深く話を進めてしまうと、契約しないといけなくなるのかな?と不安で、踏み込めずにいたんですが
    何社かと細かい打ち合わせまでいって検討した方が確実ですよね。

    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月19日
ママン

わたしも土地の広さを妥協しました。
今は47坪の土地で、ホントは65坪はほしかった😵
庭なし駐車場4台にしました。
一番の決め手は、駅から歩いて2分✨
新興住宅地じゃないけど、それも含め、今は満足です。

あと、気密性は窓の数で数字は大きく変わるので、あまり左右されない方がいいですよー!

二重窓にしたら殆ど結露もしないし、快適です。
それよりも雨戸の自動シャッターの方が絶対オススメ💕💕

手動にしたらタダだけど、毎日毎日子供部屋を含め5枚も開け閉めすることをおもうと、ボタンひとつで、楽チン✨

  • よゆまま

    よゆまま


    妥協したにしても私には広いお家で羨ましいです!!

    雨戸の自動シャッターなんてあるんですね✨
    初めて聞きました、、!

    参考にさせていただきます!

    • 9月20日