※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
お仕事

パート勤務で80時間働いているけど雇用保険に加入されていない場合、加入条件を満たしていない可能性があります。

雇用保険について質問です。
パート勤務で4月から月80時間働いています。
勝手に会社が雇用保険に加入してくれていると思い込んでいたのですが昨日加入して貰っていないことが分かりました。
ちなみに20時間以上働いている週と20時間未満の週があります。月では80時間働いています。
この場合って雇用保険加入してもらえないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

契約は週何時間になってますか?契約が週20時間以上になってるなら加入できますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も週によって変動はありますが、月は同じ時間です。
うちも会社が新しいのでそこまで把握しておられなく2ヶ月目~の加入となりました💦

ひまわりと青い空

雇用保険や厚生年金に従業員を加入させるかどうかは会社次第のところもあると聞きました。加入される方の人数分お金を会社は負担しなければならないそうなのでそういうこともあるのだそうです。

私もあまり詳しくないのでハローワークや役所などに問い合わせたら教えてもらえるかもしれません。わからなくてごめんなさい。