※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
お仕事

時短復帰後、雇用内容が急に変更され、家庭との両立が難しい状況に。法的対応は可能か悩んでいます。

ちょっと聞いてください😭😭😭

7/12から時短復帰しました!

私の職場は全国にある販売のお店です。
シフト制ですが時短勤務者は
早番固定プラス土日休みもなるべくもらえる予定と
復帰前の面談のときに店長に言われました。
店舗は少ない人数ですが、時短が2人になるので
それは大丈夫なのか?とも再三本社に確認し、
時短スタッフは戻れる場所がある!と言われていました。

上の子と合わせて3年間継続して
産育休をもらい大変感謝していました。

が、、、
復帰して5日目にまさかの雇用内容変更のお達しが。
土日、早番全部他のスタッフと同じシフトで
勤務時間が8→6時間になるだけ。と言われました。

通勤に1時間かかりますし、保育園もやっと慣れてきたところだしで納得がいかないです。。
早番でも保育園に8時に預け、お迎えは17時半です。
遅番になった場合、終了が20時半でそこから約1時間かけて帰宅。田舎のため保育園は夜間などはもちろんないですし、旦那は常に21時前後。近くに親戚もいないですが、そこは協力してください。とのこと。

せめてもろもろ復帰前に言うべきでは?となっているんですが、そこはただ謝られるだけでした。

ちなみにこんな働き方で月16万、
ボーナスなし、退職金ももちろんなしです。

続けるのはどう考えても無理なので、
辞める方向ですが、なんか悔しすぎて、、
法律とかでなんとかならないのでしょうか😇😇
横暴すぎて悔しくて…いまからまだ20日も働くのもしんどすぎます。。

まとまってない長い文読んで頂きありがとうございます。。

コメント

ザト

その雇用条件だとお給料も良い方だと思うので、転職も難しそうですね💦
法律ではなんともなりませんが、もう辞めるということであれば、迷惑をかけてもお子さんのお迎えがあるので16時退勤、日曜日は絶対に休むというのを続けるしかないと思います😣💦
3年まるまる育休などでお休みできてラッキーだった、と考える方が精神安定上良いと思います😢