※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先日小児科で風邪の薬をもらいましたが、熱が39.4℃まで上がりました。元気なので様子見でいいですか?病院ではRSの検査はされず、特に疑いもないです。

先日咳が出ていたので小児科受診しました。
ムコダイン等風邪の症状を落ち着かせる薬と解熱剤も出されました。

数日したら熱が出ると思うと言われ、夜中から39℃の熱が出ていて、今も39.4℃あります💦
でも本人は元気です。

親にはもう一度病院に連れて行けと言われましたが、元気であれば出された薬を飲ませて様子見でいいんですかね?💦
解熱剤も夜中は咳で苦しそうだったので飲ませましたが、今はテレビやおしゃべりするくらい元気なので熱が高くても解熱剤は与えなくても大丈夫でしょうか?

RSが流行ってると聞いたので、それかなと思いましたが特に小児科ではそんな疑いもされず検査も何もなかったです。

コメント

🧸

私なら元気だったら
薬なくなったタイミングで
また連れて行くかもです🤔
ちなみにお子さんは
何歳ですか?⭐️
RSウイルスの検査は
1歳未満が保険適応となるので
それより大きい子は
あまり検査しないですもんね😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはり元気であれば、薬なくなったタイミングとかで行くで平気ですよね🥺
    子供はもうすぐ4歳になります❣️
    保育園で未満児さんでRSが流行っていて、先生にも聞かれましたが行ってる小児科では調べましょうかとも言われず💦
    1歳以上は検査にお金がかかるんですね💦知らなかったです😳‼️

    • 7月20日
  • 🧸

    🧸

    それならRSですかね?🥺
    我が家も先に長女が
    RSぽい症状でましたが
    3歳なので検査はせず、
    次に次女がうつって初めて
    検査してRSだったので
    じゃぁやっぱ長女もRSだったね!て
    感じでした😂🙌

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    今朝になり、我が家も下の子がなんだか嫌な予感です💧
    休み前なので小児科で薬もらっておこうかと思います🙃
    RSの検査って言わないとしてもらえなんですかね?💦
    検査結果もすぐ出ますか?

    • 7月21日
  • 🧸

    🧸

    うちは次女の場合は
    日曜日で当番医(長女と別の病院)だったので
    「上の子がRSぽいなーて言われました」と伝えたら
    検査してくれましたよ😊
    もししなそうなら
    検査できるか聞いても良いかもです!⭐️
    検査結果は15分とかで出ました😊

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🙇‍♀️
    検査結果は15分程でわかるんですね💡
    下の子は1歳未満なので、上の子の園でRSが流行っていてと伝えてみます!

    色々とありがとうございました😭💓

    • 7月21日
  • 🧸

    🧸

    お互い看病がんばりましょ🥶

    • 7月21日