※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べない。食べない理由や悩み、アドバイスを求めています。①離乳食を食べるようになる時期やきっかけ、②バランスの取り方に後悔、アレルギー検査結果後の対応、③2回食の量について相談しています。

【7ヶ月の娘、離乳食食べません🥲】長いです😭

今、生後7ヶ月半の娘です!生後6ヶ月から離乳食を始めてひと月半経ちました😂ですが全然離乳食が進みません😭最初の頃は珍しかったからかパクパク食べてくれてた時もあったのですが、ここ最近は初期の頃より食べてないのでは?!ってくらい食べません😭💔

今も最初の4、5口だけはやる気ある感じで口を開けてくるのですが、それ以降は口を全く開けなくなるのでもう諦めてます🥲食材の形状もまだドロドロごっくん状態の方が好きそうでもぐもぐするなんて気配も無さそうです😭

基本完母で寝る前だけ一回ミルク飲みます🍼
昼間もいまだに頻回授乳で、おっぱい大好きすぎて食べないのかなーと思ったり…私自身、授乳は全く苦じゃないので本人が欲しいと思う間はやめるつもりはあまりないのですが、おっぱいやめたら食べるようになったとかも聞くので…おっぱいあげてる間は離乳食こんな感じが続くのか?と思ったらどうしようって感じです🥲

しかも昨日初めてきな粉をあげたら数時間後大量嘔吐して病院でアレルギー検査受けました😭なので来週検査結果出るまでは大豆製品やめておいてということになり…

そもそも今から思えば離乳食ストック手作りでわりとしっかり作ってた方だと思います😂でもあんまり主食と野菜とタンパク質のバランスしっかり考えてなかったかなーと後悔してます😭タンパク質は豆腐、しらす、鯛、ヨーグルトを試しましたが、その中でしらすくらいしか好きそうなものがなくて、しらす入りのお粥を基本あげてましたが、入ってない日もあったし…タンパク質なしの日も今まで普通にあったと思います😭好きじゃなさそうでも、もっと豆腐とかこまめにあげてたら良かったかなーと💧タンパク質あんまり食べてないところに、きな粉いきなり食べたからしんどくなったとかなら申し訳ないことをしたなぁって後悔してます😭

話が飛び飛びですみません😭
聞きたいことは3つです😭どれか一つでもいいので教えていただけたら嬉しいです!

①7ヶ月ごろ離乳食全然食べなかった子は、いつ頃パクパク食べるようになりましたか?🥲また、そのきっかけは何かありますか?

②これまでの自分の離乳食メニューに後悔してます😭もっとちゃんとバランス考えてタンパク質毎回あげていれば良かった😭アレルギーの検査結果が出てからバランス良くあげるように心がけようと思ってますがまだ間に合いますかね?😭

③食べないけどそろそろ2回食にしていこうとは思ってます…7ヶ月で少食の子は毎回どのくらいの量用意したらいいでしょう?

同じようなお子様がいらっしゃる方アドバイスお願いします😭これまでのやり方に批判はなしでお願いします😭ごめんなさい😭

コメント

🧸。*°

①うちも一時食べなかったです😭その後の考察として、形状が嫌になった(ドロドロすぎた)、味と調理法が嫌だった。今は食欲全開で、そうめんで言えば1束全部食べます!笑
②バランスはまだ大丈夫!ミルク飲んでるから!と小児科でアドバイスもらいました♡
③食べられるだけでいいと思います🌟その子によって授乳前に食べたほうが食べれる子と、1時間ほど前に飲んでから食べた方が食べれる子いるって病院で言われました!

ちなみにうちは食べるの好きすぎて9ヶ月頃からミルクは夜1回のみ…そのため離乳食のバランスに悩みます…😭

まだ食べ物に慣らす時期で、ミルクは飲むようなの栄養まで考えすぎなくても大丈夫だとおもいますよ♡

• SHI❤️

SHI❤️

返信ありがとうございます♡
    ドロドロが嫌な子もいるって言いますもんねー!うちはドロドロが好きなのかなって思ってたんですが、今日初めてハイハインをあげたら上手に前歯でかじって食べてたんです😳もしかしてつかみ食べとかになったら食べるタイプ?とかって少し思いました😅✨うちもおやきとかになったら意外と食べるのかな‥少しずつ試行錯誤してみます!
    そうめん1束すごいですね❣️うちもそれくらい食べるようになって欲しいです😭♡
    バランスは大丈夫と聞いて安心しました😌今しかおっぱいあげられないし気楽にいきます♬

• 7月24日
🧸。*°

①の補足です!
タンパク質は離乳食の本通りに進めていきました!
ガッツリタンパク質!って感じのものは離乳食中期(5ヶ月から始めて7ヶ月)から食べてますが、その時に豆腐の味が嫌い、ドロドロの形状が嫌で食べなくなりましたが他の食材と混ぜたり、好きなタンパク質(うちもしらす🐟)を主にあげてました!

後期にはいっておやきやハンバーグにしたらもう食べに食べまくる…!笑

大人もそうですが食欲がそそられる味や形状があるのかなー?と思ってます🌟