※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子どもが攻撃的な行動をして困っています。怒りをコントロールできず、悪循環に陥っています。義母の影響もあります。アドバイスをお願いしています。

上の子が下の子を
叩く、踏む、顔をグイーーーと押す…

触られるのが嫌だったんだね、こっちに置いておこうかとか
叩く前にやだよって言ってね。そしたらお母ちゃん(下の子)抱っこするからね。など
執拗には怒らないようにしていましたが
ここのところ少し強めに怒ってしまうことが多々😣
怒ると余計にやるのでよくないとは思うのですが…

同居で義母が叩いてる所を見て笑ったりするので、こちらが余計に良くないことだよ、と伝えようと思うと力が入ってしまい…悪循環です😭😭😭
だるいです😭😭😭何かアドバイスお願いします🥲

コメント

のんの

強めに怒った方がいいきがします。
多分下の子への嫉妬もあってそういうことするんですよね?そのたびにママに声かけてもらえると思ってしまうんじゃないでしょうか?

• あ

下の子が動くようになって注目がいくことが増えて余計になのかなと感じています😵
    ブスーっとした顔するのでそんな風に思うことがあるとは考えもしなかったです😣💦
    のんのさんだったらどのように伝えますか🥲?

• 7月20日
  • のんの

のんの

顔をグイーとおすのは、なにかされて「やめて」の意思表示かもと思いますが叩く、踏むは絶対行けないことだと教えないといけないと思ってるので強く言います。
    場合によっては、手はペチンします。いつもと違うよ、ママ怒ってるよと伝えるためにです。
    嫌だったよね、だと、嫌だったから叩いたり踏んだりしてもいいと思ってしまうと思います。外でもやるようになったらと思うと、それはどんなに嫌でも、相手が先にやってきてもやっちゃだめだよって教えないといけないと思うので、、、
    ペチンして、○○が痛いことやめないなら、ママもこれからペチンするよ、どうしていたいことするの?嫌だよね?というと思います。幼いんですから、言ってもわからないこともありますよ。ましてや自分が叩かれたりした経験がなければ本能のまま感情のままに暴力ふるっても相手がどう思うのか、痛いのか、嫌なのかなんてわかりませんし。

• 7月20日
るてろ

うちは叩いたり踏んだりはしないですが下の子を手で押すことがあります🌀
私も上の子ばかり怒りたくないのでまず上の子の気持ちに寄り添い「〇〇されたら嫌だったよね」と伝え下の子にも何もわからないですが「〇〇したから上の子は嫌だったって。ごめんねしようね」と伝えます🙂(上の子に下の子にも注意してるよとわかって貰うため)その後に「でもいやでも押したり叩いたりした方が悪くなっちゃうからお口でやめてって言おうね。そしたら母ちゃんが下の子抱っこするからね」と伝えると大概口で言えます😌
それでも難しい場合は上の子に「下の子も遊びたいんだって。下の子が触っていいやつ作ってくれるかな?」とお願いするとノリノリで作ってくれ、下の子がそれを壊すと「下の子壊しちゃったねー😆もう一回作ってあげようか!」と上の子自ら作ってくれたりもします😊

全然アドバイスになってなくて申し訳ないですが難しいですよねー😭