※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

3歳の注射嫌いな子供についての相談です。病院が苦手で、採血も泣いてしまうそうです。コロナワクチンの予防接種も心配しているようです。経験のあるママからのアドバイスを求めています。

注射嫌い、なんなら病院嫌いの3歳。。。

2歳の時におおきな病気が見つかり
1ヶ月入院しました。
それから定期的に採血などあり、
その度に大泣き、なんならもう腕をひっこませて
やらせてくれなかったり。

また来月定期採血です。。。。。。。。

本当に連れていくのが憂鬱です😭

いまコロナワクチンの予防接種の映像とか
テレビでうつると、みんななんで泣いてないの?
ぼく痛くて泣いちゃうのに。とか話していますが。

注射嫌いな子経験お持ちのママ
なにかいいアドバイスください。。。

コメント

カニ

毎回ご褒美でつってます!
やはり注射は大人でも嫌ですし、頑張ったご褒美があってもいいかなと思い、注射の後は好きなお菓子とかを選ばせてます😋

• かこ

かこ

ご褒美もなかなか連れなくて😭それいらないから注射もやらないみたいな感じで😭💦💦

• 7月20日
リリー

うちの子はコロナワクチンの予防接種の映像を見る機会が増えて嫌がるようになりました。
「ちょっと痛いけど、ニッコリ笑っていればあっという間に終わるよ。」「泣いて暴れると、みんなに押さえつけられるからそっちのほうが痛いし嫌じゃない?」と言ったら、「わかった!ニッコリだね!!」で泣かずに済みました。

• かこ

かこ

すごい。。。。それで分かってくれるのがすごいです😭暴れるともっと痛くされちゃうから少し待ってればすぐ終わるよと言っても、やだ、泣いちゃうからやだ!!!の一点張りで🙄💦💦

• 7月20日
ココアがすき

4歳代まではお菓子とかおもちゃをご褒美にするなんて言ったところで泣き叫び逃げ回り聞いていない😇
冷静な時に前見て大好きなカブトムシのこと考えながら10数えたらすぐ終わるよ!なんて言っても注射の話になると震え上がり癇癪おこす、、、
結果無理やり押さえつけてだましだまし病院に連れていく、、という感じでした笑
5歳のインフルの予防接種は半泣きでしたが暴れ回ることは無かったです。
時間の問題かも、、、、😭

痛くて泣くのはOK!でも危ないから動くのはダメ!とキッパリ言ってます。
なんだかんだ言って頑張ってくれます。

ご褒美のために頑張らせるのはうちはナシなので「〇〇買うから…」とかは言ってません。
動かないで頑張れたら皆んなに自慢しようね!泣かなかったらもっと自慢しようね!って言ってます

泣いて暴れて…はママが大変ですが実際小児科スタッフは慣れっこなので何とも思ってないです。
多分黙ってつれてくるママに対しての方が「はぁ⤵︎」って思ってると思います。

とは言ってもママは色々大変ですよね…