※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜ぶっ通しで寝るようになり、12時間空腹になることが心配。夜中に起こした方が良いか、脱水も心配。

生後4ヶ月 夜間断乳について

もうすぐ生後4ヶ月の子供が、最近になって夜ぶっ通しで寝るようになりました。
19時〜20時就寝、7時起床のリズムで、それまでは0時頃と4時頃に起きていたので授乳していました。
最近は指しゃぶりを覚えたからか、少し眠りが浅くなっても自分で寝るようになり、夜は1度も起きなくなりました。
寝る前に授乳しているので、起きたときには12時間空いてしまうことも…朝も特に泣くこともなく、一人で静かに起きていて、泣いてはいませんが胸が張るので飲ませています。

この月齢で12時間空くのは良くないでしょうか?
夜中、途中で起こした方が良いでしょうか?
クーラーは付けていますが、夏なので脱水も心配です。

コメント

生後3ヶ月の娘がいます😊
私の娘は基本的に朝4時〜5時に起きますが疲れた日などは7時まで寝てる時もあります。でも起きるまで授乳しませんよー😂うちも静かに起きてます。日中ちゃんと飲ませてるのであれば大丈夫だと思います!

メメ

寝る子は寝るし、寝る前にしっかり飲ませて快適な室温になってれば大丈夫かなと思います。

が、12時間はやっぱり心配ですよね😢
母乳量も減ってしまうかもしれないし。
せめて最大9時間くらいで飲ませるようにしてあげた方が安心かも。
因みにうちの6ヶ月なりたてが寝る前にしっかり飲んでて室温は快適、寝汗もあんまりかいてる感じではないし8時間前後で飲んでるけどおしっこ減ってて今心配してます。

メル

寝るのが上手な子羨ましいです♡
うちの子は今もまだ夜間一回は起きますがー、一度起きずに8時間寝たことがあって、その時に助産師さんに聞いたら、体重が問題なく増えてて、おしっこが黄色くなったり量が少なくなってなければ、そのくらい寝かせててもいいと言われました♪(8時間なので、12時間とはまた違うかもですが💦)

ママリ

皆さん回答ありがとうございます!
暑くなりますので、脱水や熱中症に気をつけつつ、授乳のタイミングを模索していこうと思います。

Elly🔰

夜寝る前に授乳されてますし、快適な室温で寝ていて、朝一も日中ちゃんと飲んでたら大丈夫だと思います☺️

当時息子は、まだ上手に寝てくれる訳ではなかったですが、9時間くらい寝てたので同じ感じでした☺️