※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夏休みなど、小学校高学年以上の子供が共働きで両親が頼れない場合、子供たちは朝から晩まで自分たちだけで過ごすことになりますか?

小学校高学年以降の長期休みの過ごし方について

フルタイム 共働きで両親ともに頼れる人がいない場合、
夏休みなど長期休みは朝から晩まで子供達だけで過ごす感じですか?

コメント

はじめてのママリ

私の周辺はみんなそうしています。あとは夏期講習入れたり、短期の習い事入れたり。私もフルタイムですが、在宅勤務なので遊ぶ時はうちに集まったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先ですがずーっと子供だけもなんだか心配だなと感じているので😓
    夏期講習や習い事、いいですね。

• 7月20日
ザト

我が家もいよいよ来年度からなので、一応いま色々準備しています。
①室内カメラ
②子ども用にスマホ
③玄関をオートロック
毎日スケジュールを決めてその通りに動くようにと決めてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々対策いりますよね😓
    夏休み中はお子さんはずっとお家の予定ですか?

• 7月20日
  • ザト

ザト

その予定です!
    私がコロナ後も週に2-3日在宅勤務になると思いますが、一人で家で過ごさせて良いのか、それとも私が十年以上働いた会社を辞めて専業主婦になるのが良いのか、ずっと迷ってます💦💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も迷ってます💦
    時短も取れないし、でもこれから教育費などかかっていくしなぁと思うと辞める踏ん切りもつかず…っというところです。
    高学年〜中学生くらいって一番多感な時期だし、難しいですよね。

• 7月20日
  • ザト

ザト

そうですよね…私の場合は下の子が小学校卒業まで時短できるんですが、通勤に往復3時間弱かかるので時短したところであまり早く帰れなくて…💦
    二人もいると辞めた後の資金が賄えませんし、とはいえ4年生はまだまだ幼く、事件や事故も多いので悩んでもなかなか答えが出ません😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間あるとフルタイムに戻るとかなり遅くなりそうですね💧
    分かります!過保護かもしれませんが、事件事故はもちろん家が溜まり場とかになっても嫌だなぁと思ってます😓

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

まだ小学校に入っていませんが、サマースクール、塾、民間学童に入れようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サマースクールや民間学童あると良いですね。
    私の地域は今はないのでこれから充実していってくれるといいです。
    家で1人で留守番はあまりさせない方針ですか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サマースクールは普通に泊まりとかのにいれたいです!海外のとか。

1人で留守番は怖いのと何しているか分からないので💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!知らないものも沢山ありここで聞いて良かったです。

ですよね😓心配です。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

富士山登山とかもあるのでそういうのいろいろ探して行かせます✨

小学生で性行為する子も今はいるので、親のいない家なんてまさに…。女の子なのもあって、絶対1人留守番はさせないです。お金かけてでもどこかにいれます😭😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!我が家は夫婦共お盆休みのようなまとまった休みもないので、そういったカリキュラムでの良い体験になりそうですね。

小学生でもですか…😨 でも今は子供でも簡単にSNSで連絡取れるし、怖いですよね。

• 7月21日