※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒペリカム
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子のお風呂がストレス。遊ばせながら洗う方法や安全に入れる工夫を知りたい。

1歳5ヶ月の息子を育児中です。

お風呂にゆっくり入れないことがかなりのストレスになっています。体か髪かどちらかしか洗えないことが多くツライです。

湯船に浅くお湯をはって、遊んでくれてる間に洗おうとしましたが、座って遊んでくれず動き回ろうとして危なかったです。

リビングでテレビを見せてる間に入ろうともしましたがやはり姿が見えなくなると泣きます。

お湯をたくさんはった状態で湯船に入れ、その間に洗い切るのは目をつぶっている時間(洗顔中とか髪の洗い流しの時)に溺れやしないかと不安です。

お風呂、どのような工夫をして入ってますか?
子どもがよく遊んでくれるバスグッズなどもあれば教えてください!

コメント

こたろう

湯船じゃなくて、一緒にシャンプーしたりできないですか?

わたしも湯船を浅くしたとしても1人でいれるのは怖くて疲れますー(>_<)

• ヒペリカム

ヒペリカム

マンション住まいなのですが、洗い場狭くて、私が洗い流したりしていると、そのしぶきがかかって嫌がるんです。

あと、シャワーのお湯が出るパイプが熱くなっているのに触りに行こうとするので困ってしまって。

• 9月19日
コムギ

私は洗い場で遊ばせている間に、まず私が髪も体も顔も全て洗っちゃいます。
私が終わったら子供を洗い、それから一緒に湯船に浸かります(^^)

待たせている間は、だいたい出しっぱなしのシャワーやじょうろを使って遊んでくれています♪

• ヒペリカム

ヒペリカム

ジョウロ、興味持つかなと思い買ったのですが全然興味を示してくれないんです。何か夢中になれるおもちゃがあればいいんだろうなと思うのですが。

• 9月19日
Remii

こんばんは!
回答になってないかもしれませんが1歳3ヶ月の息子がいます。

私は普通にお湯のはった湯船にそのままいれて遊んでもらうか湯船にはいれずに自分の近くに息子を置き時々寒くないようにシャワーをかけてあげるかです(°_°)
湯船にはじょうろみたいなおもちゃをいれて遊んでもらってます。
確かに動き回って危ないかもしれませんが、それだと私たちがゆっくりお風呂にはいれないので注意をしてみてます(´⊙ω⊙`)

• ヒペリカム

ヒペリカム

髪を洗い流したりしてる間とか怖くないですか?まぁ、足を滑らせてボチャンといってしまっても気づくとは思うのですが、何だかソワソワしてしまって、しっかり洗い流せず、頭皮ブツブツになったりしちゃったんですよね(笑)

• 9月19日
梨果

私は夕方ぐらいに空っぽのお風呂に娘を入れて遊ばせて、 私がシャンプーします!
その後夜にもう1度一緒に入ります😣💦💦
お風呂掃除の回数が増えて面倒ですが……

• ヒペリカム

ヒペリカム

面倒でもそれが一番ゆっくり入れるんですかね。夕方、うまく寝てくれた時はその間に入ったりするのですが、その時は癒しのひと時だなーって実感します。

• 9月19日
プリポキオ

1歳5ヶ月くらいだと、洗い場に一緒にいて、湯船のふたの上におもちゃをいくつか並べて遊んでる間に、髪も体も洗ってます。風呂場狭いですが、子供は立ったままですし、なんとかなってますよ。

• ヒペリカム

ヒペリカム

湯船のフタ‼︎ちょっと目から鱗な感じです。フタの上におもちゃを乗せて遊ばせたことはないのでチャレンジしてみます!

• 9月19日
ぶどう

1歳1ヶ月の母です。
私もお風呂はゆっくりと入り育児のつかれを取りたいので二回入ってます。
先ずは子供を入れて出て、その後子供が寝てから、ゆっくりとアロマを入れてのんびり自分の時間でバスタイム。

• ヒペリカム

ヒペリカム

育児の疲れ、お風呂にゆったり入ってとりたいですよね。これから涼しくなってくると余計に湯船につかって温まりたいなって思います♪

• 9月19日
こっちゃん

バスチェア?に座らせて、西松屋で買ったおもちゃ渡してその間に頭洗ってました(。>_<。)
それでもたまに抜け出ようとする事あります…

• ヒペリカム

ヒペリカム

バスチェア持ってるんですが、座らせようとすると泣き叫ぶんです。。。
    バスチェアに座ってくれると1番楽なんですが。

• 9月19日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね😥💧💧
    お風呂マット?の上とかで遊ばせたりはどうですか(。>_<。)?

• 9月19日
  • ヒペリカム

ヒペリカム

お風呂マットの上で座って遊んでくれないんですよ。立ち歩きたがってしまって…。おもちゃが気に入らないんでしょうかねぇー。

• 9月19日
甘いものが好き♪

洗い場に置いてあるアップリカのバスチェアに座らせておもちゃもたせてます(^^)/
よほどご機嫌斜めじゃない限り、遊んでくれてます(^^)/

• ヒペリカム

ヒペリカム

バスチェア持ってるんですが、座らせようとすると泣き叫ぶんです。

• 9月19日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

バスチェアのマットだけ敷いて座らせてみては?
    実家でお風呂いれてもらうときは、そのまま床に座ったりつかまり立ちしたりして、流れてくるお湯で遊んでるみたいです!
    洗面器にお湯とおもちゃ入れて、しばらくお互い裸で遊んでみるとか、どうでしょう?
    お風呂という場所が怖い、水が怖い、熱いむしむしするのが嫌、など理由はあるのでしょうか?

• 9月19日
  • ヒペリカム

ヒペリカム

一応、洗い場にマットのようなものは敷いてるんです。

蒸し蒸しするのが苦手なのはあるかもしれません。あと、とにかく今は歩き回りたい時期なようで…。

• 9月19日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

そうなんですね!
    それなら、火傷に注意して遊びを工夫するしかなさそうですね(>_<)
    他の先輩ママさんからの意見があるので、どれか効果があるといいですね(^^)♪

• 9月19日
LBM

上の子が1歳5ヶ月の頃は、一緒に洗い場で洗ったり、桶にお湯を張り、そこにボディソープ入れて泡泡にして遊ばせたりしてました。あとは蛇口からすこーしずつお湯を出して触らせたりですかね。

3歳になった今は、湯船にスーパーボールを浮かべて遊んでいます(笑)下の子7ヶ月は、洗い場にマット置いて寝転ろばせて、シャワーかけながら、自分も洗っています。

わたしもゆっくりお風呂に入りたいです~(>_<)

• ヒペリカム

ヒペリカム

お子さん2人をお風呂に入れるとなると私なんかよりもっと大変ですよね!

• 9月19日
LaLa

前でゾウさんのシャワーや
空のペットボトル、ボールやアヒルさん等で
遊んでいる間に
子どもの後ろで髪や身体を洗っています!

その後子どもを洗って
お風呂つかってます(*^^*)

洗い場で遊ぶのが好きなので
子どもを洗ったあと
自分だけ先に湯船に使って
ノビノビしながら遊んでるのを見てます!
少しすると湯船に入りたがるので
入れてあげて一緒に入ってから出ます!

因みに椅子は邪魔なので
洗濯機の上に置いてます(・・;)
髪の毛は膝立ちで
身体は立って洗ってます!
洗面器はお湯を張ってアヒルを浮かべたり
遊ぶのに使うので置いてあります!

自分が湯船に浸かって
子どもは洗い場でシャボン玉
やってあげるのも良いですよ(*^^*)

• ヒペリカム

ヒペリカム

とりあえず、私も椅子は外に出してみます!あと、しゃぼん玉試してみます!

• 9月19日