※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高校時代からの親友に妊娠報告を悩んでいます。友人Aには既に報告済み。友人BとCにも報告予定。友人DにはグループLINEで一斉に報告するか検討中。結婚式当日に報告するのは気が引ける。良いアドバイスをお願いします。

友人への妊娠報告(タイミング)について悩んでいます。

高校時代からの親友達に妊娠報告をしようかと
思っています。友人の詳細は以下の通りです。

友人A:今年入籍   8月末に結婚式予定
友人B:3年前に入籍 1年程前から妊活中
友人C:5年前に入籍 不妊が理由で2年前に離婚
友人D:独身     海外在住 

私自身は昨年に入籍し、現在妊娠15週で
まもなく安定期に入ります。

来月、友人Aの結婚式に夫婦で参列予定です。
先日招待状が届いた為、返信ハガキに
生物が食べられない事のみ記載したところ、
友人Aは「もしかして?♡」と聞いてくれた為
安定期前でしたが妊娠している事を報告しました。
とても喜んでくれ身体も気遣ってくれ嬉しかったです。

本来であれば親友全員に同じタイミングで報告を…と
考えておりましたが、直前の報告だと新郎新婦と式場にも
迷惑が掛かってしまうと思い友人Aのみ先に報告しました。

来月の結婚式には友人B Cも参列予定です。
お腹も出てきたので恐らく気付かれると思います。
友人Aの結婚式当日に妊娠を報告するのは、
主役の新郎新婦に対して失礼なのでは…
おめでたい席で自身の事を話題にするのは
やや気が引けるのですが、(そもそもタブー?)
同じような経験された方いますか?

友人Dは参列出来ない為、親友全員のグループLINEで
結婚式直前に一斉に報告する方が良いか悩んでいます。
インスタ等SNSでの報告は考えておりません。

コロナ禍でなければ、直接会って報告が理想でしたが
都内に住んでいる為、気軽に食事も誘えません。

私よりも先に結婚した友人B Cを出来るだけ
傷付けずにやんわりと報告出来ればと思います。
その場合LINEの文面もどうしようか悩んでいます。

何か良いアドバイスが頂ければ幸いです!
長文失礼しました。

コメント

ひまわり

安定期に入ったからと言って安心できるわけではないですし、友人Aさんには報告は正しかったと思いますが、Bさん Cさんにはわざわざ事前に報告しなくていいと思います!
結婚式の時に話題に出てもいいと思います!
私は友達の結婚式に妊娠中参列した時に会った友達と妊娠の話になりました!
結婚式の時にさらっと報告でいい気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに仰る通り安定期に入ったからとは言え、安心できるわけではないですよね。

実際にご友人の結婚式で話題になったのですね!それを聞いて安心しました。ずっとその話題を話す訳ではないですし、さらっと報告くらいであれば嫌味じゃないですよね。
    実体験も含めたアドバイスありがとうございます!

• 7月20日

式当日に、気付いて聞かれたら答えるくらいでいいと思います😊

聞きたくないと思えば、気付いても自分から聞いてこないと思いますし、不意打ちで言われるよりは、自分で気付いて、少し受け入れ体制が出来てから質問できるのでいいかなぁと‥
自分主体ではなく、相手主体のペースにするのが1番傷つかないと思います。

新郎新婦が知っていれば、式場のスタッフには伝わっていると思うので、当日の体調不良等は心配しなくていいと思いますよ✨
海外の友達へは、式で話題になれば後日連絡すればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに友人に聞かれたベースで答えるのが一番良いかもしれませんね。
    仰る通り相手の心の準備が整ったタイミングで伝えるという事がとても大切だと思いました!気付いても聞きたくなければ敢えて触れてこないかもしれませんしね。

お腹の出具合もですが、披露宴の食事メニューが異なったりと何かしら当日気付かれる可能性が高いと思うので、友人からもし聞かれたらやんわり伝えようと思います。
    友人の立場を考えて下さり、グッドアンサーに選ばせて頂きました!
    ありがとうございます。

• 7月20日
ダッフィー

わざわざ連絡してまで報告しなくて良いかなって思います。
結婚式当日お腹見て気付かれたなら、その時に言えば良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。出産報告ならまだしも、妊娠報告をわざわざLINEでするのは文面含め、ややハードルが高かったのでそう言われて心が救われました。
    結婚式当日、もし気付かれたら友人達の様子を見ながらやんわり伝えようと思います。ありがとうございます。

• 7月20日
ちー( ゚∀゚)ー*

うーん、逆に当日しる方が傷つきようがましなような気もします。
あ、妊娠してるんだ?!って。

LINEでいうのもてですが、私なら、当日お腹を見て、妊娠してるんだー、って感じる報が傷つきようが浅い気がしました。あくまで私の考えです(^.^)。
なんとなく、LINEであらためて妊娠してるんだーっていわれるほうが、モヤモヤしそうな気がしました。ほんと私の個人的な考えです💦

あと、海外の友達には結婚式終わったあとか翌日くらいにLINEで伝えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに仰る通り、事前にLINEで報告した場合その数日後には結婚式で会う事が決まっているのでモヤモヤしてしまいそうですよね。

友人D含め全員同じタイミングで報告をしなければ…と焦っていたのですが、無理して合わせる必要ないですよね!ありがとうございます。

• 7月20日
まめ

LINEでもいいし、当日食事が違うから気付かれたときに報告でもいいと思いますよ👌❤️

つわりはもう落ち着いていらっしゃいますか?
私は今回初期に2件結婚式に参列しました!
受付頼まれたりしてたので新婦と一緒に受付する友達には事前にLINEで言っときましたよ!

受付しないにしても体調不良で途中で席をはずす可能性もあるので事前に周りへ伝えておくのも配慮かな?とも思います🤗✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はつわりはまだ続いていて…結婚式まであと約1ヶ月あるので体調がそろそろ良くなる事を祈ってます。
    (友人Aとは高校だけでなく大学もクラスが同じでほぼ毎日一緒いたくらい仲が良いので、どうしても参列したい気持ちが強いです。笑)

確かに受付頼まれている場合は、何が起こるか分かりませんもんね。
    今回は夫婦で参列する為か特に受付や余興等も依頼されておりません。

仰る通り途中で席を外す可能性もある為、遅くとも披露宴が始まる前までには伝えようと思います!実体験も含めたアドバイスありがとうございます。

• 7月20日
N

不妊の人が周りにいると報告しにくいですよね😓
私自身は不妊でしたが、もしかしたらあの子は妊娠してるかもしれないと思ってくれてたら心の準備はしてるかなと思うので直接でも良いと思いますけど、心の準備出来てない状態で直接言われて仮にその時のメンタルによって泣くほどショックを受ける可能性もあるかも知れない…
それが結婚式だったらしんどいかなぁとは思います。
不妊なら妊娠には鋭いので妊娠してるのはすぐ気づくと思います。
先に言って会うまでに心の準備をしといてもらう方が良いような気もします。
わざわざ言わないで良いと思う人も居るかもしれないのでなんとも言えませんが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり報告を受ける側の心の準備、とても大切ですよね。もしタイミングを間違えてしまうと、その後の友人関係にも少なからず影響が出てしまうのでは…と不安な気持ちもあります。

コロナ禍以前は月1ペースで会い近況報告をしていたのですが、妊娠後4ヶ月以上誰にも会っていない為、勘がいい子だともしかしたら妊娠に気付いてるかもしれません。

式当日のメンタルによっては傷付く可能性もありますよね。友人Bも夫婦で参列予定の為、旦那様も何かしら感じる部分があるかもしれません。
    先に伝えてしまった方が、結婚式主役の2人の事を心からお祝いできる気もしますしね。検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月20日