※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子の育児ストレスと妊娠中の不安があります。在宅ワークをしながらの育児に疲れています。夜泣きやイヤイヤ期で大変。旦那はサポートしてくれるけど、精神的にキツイです。

ごめんなさい吐き出させてください

第二子妊娠中です

上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りで育児ノイローゼになってしまいそうです。私は両親が自営業なので今在宅ワーク(といっても簡単なもので数時間です)をさせてもらってて上の子は4月から保育園に通っています

妊娠が発覚してから上の子の抱っこ!!ママママママママママママが酷くなり、入園前はスーパーに行っても初期にも関わらず片手で抱っこしながら片手でカートを押して数十分買い物、なんて当たり前でした。今でも土日はそんな感じです

イヤイヤ期でご飯食べたくない。食べるにしてもママの膝の上。少し食べては降りて遊び〜が続いて私も参ってしまってます
最近はたまに自分の椅子で食べてくれることもあります

歯磨きも着替えも暴れ泣くのを必死に捕まえてする日々です

食事も歯磨きも着替えも日常のお世話ほとんどイヤイヤなのでほとんどのお世話がストレスです。でも私が泣いてると"ママ、大丈夫??だいすきよ??"と言ってくれたりすごく優しい子です

そして最近夜泣きがたまにあります。今も1時半頃から20分ほど手がつけれないほど泣いて覚醒し、YouTube見せろ!とギャン泣きしてこれ見たら寝ようね、がズルズル。その間も何度も携帯を置いて寝かせようとしましたが、寝そうで寝ず、そしてまたギャン泣き を繰り返してさっきやっと寝ました

在宅の仕事はそんなに大変なものではないのでまだ良いんですが
私の精神的にもちません。旦那は仕事から帰ってきて育児も家事も良くしてくれます。ただ日中一日外で働いてて熱中症になられるのも怖いので夜泣き対応はしてもらってません。

下の子があと2ヶ月ちょっとで生まれてきます。怖いです。不安です

コメント

Nao☆ミ

読んでいて私とそっくりだなーとコメントしました💡
夜中のギャン泣き対応大変でしたね😭お疲れ様です‼️😞

うちも次男が2歳でイヤイヤ期、そして赤ちゃん返りしてるので、お気持ち分かります😭(予定日超過中です👶)
4月から保育園通っていて離れてる時間もあるのにイヤイヤ赤ちゃん返りの大変で💦
ご飯も遊び食べ、歯磨きやお着替えはふざけて走り回るのを追いかけてます😭ご飯に関しては保育園で完食おかわりしてるようなので、家では食べなかったりしてもまぁいいやーと諦めぎみです😞
夜泣きはここのところ毎日です💦ママー😭って泣いて抱きついてきて…を2回ぐらいあって、そこから私は寝れなくなり産休前は眠くて眠くて大変でした💦今も夜泣き対応して寝れなくなってます😞
出産後もイヤイヤ赤ちゃん返りはきっと続くだろうし、どうなっちゃうんだろ…と私も不安に思っているところなんです😞上の二人は4歳離れていたためここまで大変じゃなかったので…まいってます⤵️💦

• みい

みい

わかります💧保育園で栄養満点のご飯、出されて分は全部食べてるみたいなので家で食べる分はうちも諦めてます🤦🏼‍♀️一回の夜泣きでどれぐらい泣きますか?🧐昨日も夜泣きがあって初めは手がつけられないぐらい暴れまわってギャン泣き→ママママ〜って静かに泣く って感じでした😣
    出産後も続いたらどうなるのか、、ほんっっとうに不安です💧生まれてくるのが楽しみより不安の方が勝ってしまってます😢

• 7月21日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

うちはママー‼️って泣いて抱きついてきてトントンしたら寝る→少し離れたらまたママー‼️😭って泣くを夜中に何度か繰り返してました💦

昨日出産したんですが、陣痛起こる少し前の夜泣きはギャン泣きですごかったです😞そのあとすぐに産院に行き入院、出産になり次男なりに何か感じていたのかな👶💦土曜日に退院なんですが、また夜泣きされるのか不安です😭

• 7月21日
baa

期間が空いた投稿に申し訳ありません🙇‍♀️
うちの時と状況が似ていて思わずコメントしてしまいました💦

本当に毎日お疲れ様です😭可愛い我が子とはいえ、イライラもするし、気が狂いそうになりますよね💦

うちの場合、上の子が2歳目前に下の子を妊娠し、それからの毎日は本当に想像を絶するものでした😭自宅保育でしたので24時間一緒、赤ちゃん返りはするもののパパっ子なので、ママ嫌い!!!と毎日何回も言われて、正直可愛いと思える余裕も当時はありませんでした😭

イヤイヤ期➕反抗期で、夜泣きやスーパー、お着替えもみいさん家と同じ状態でした。

上の方と同じで陣痛が起こる前の夜はいつもとは比べ物にならない夜泣きで、その時に改めて子供も何か感じ取っているんだろうなぁと、不安だったのか…となんだか切なくなり。

下の子が産まれてからも数ヶ月赤ちゃん返りが凄かったです(泣)

当時2歳半なのに、哺乳瓶で牛乳を飲むと言ったり、おしゃぶりをすると言ったり。赤ちゃんでちゅ〜、と言ったり😂

私も余裕がない中イライラしキツかったのですが、必死に赤ちゃんになって可愛いと思って貰えるように仕掛けてくるのを見ていたら凄く悲しくなってきて…
当時はなるべく本人の主張を聞くように心掛けていました!
上の子専用の哺乳瓶を一緒に買いに行ったり、おしゃぶりを買ってあげたり☺️

それでも最初の方は赤ちゃんの上に乗ろうとしたり、意地悪したり、ベビーベットにおもちゃを投げ入れたりする事もあり本当に目が離せませんでした😭

下の子が産まれて数ヶ月経ったあたりから、徐々に赤ちゃん返りも減り『赤ちゃん泣いてるけどミルクじゃない?』『抱っこしてあげて』など言ってくれる事も多くなっていきました😊

今では、赤ちゃん扱いをすると恥ずかしがり、大人ぶります😂

ずっとギャン泣きしていたお着替えも率先してやる、家事を手伝ってくれる、など助かる事も多いです!何より聞き分けが良くなったのが本当に楽になりました!
どうしても言うことを聞かない時は鬼から電話がくるアプリを使うと1発です😂👏

私も当時ノイローゼ気味で、子供は可愛いけどそう思える心の余裕がなく、今日を乗り越えてもまた明日同じ事をしなきゃいけないんだ…と思うと終わりが見えず本当に本当に辛かったです😭お気持ち痛いほど分かります😭

でも必ず、落ち着く時がきます!!それまでは耐え忍ぶしかありませんが、みいさんの精神が持ちますように😭🙏

補足で、下の子がよく寝るように、スワドルアップ(うちは効果絶大でした)を買ったり、家事をはぶいたりしていましたが、みいさんもご自身の負担を減らせるよう便利グッズや家事の手抜きを頑張ってください🥺👏

長文となり申し訳ありませんでした💦返信は不要です😊
安産であるよう、お祈り致しております☺️

• みい

みい

逆に期間が空いても読んでコメントくださりありがとうございます😭😭

最近夜泣きは落ち着いてますが、やはり陣痛前は夜泣きがひどくなるんですね💧妊婦でのイヤイヤ期+24時間自宅保育、想像を絶する大変さだと思います、、保育園に預けてて泣き言を言ってる自分が情けないです😂

最近はもうお産も近いのであまり仕事を入れてないのですが、お仕事がない日も保育園は見てくれるので預けてるんですがコロナが多い地域で自宅保育する事も考えました。が、妊娠してから同期や貧血が酷く、、数値的には薬を処方するほどではないようで、副作用に動機があるそうなので薬も飲めず、1人で買い物に行っていても血の気が引くことがあるのでもし自宅保育になって1人で娘を連れて外に出ないといけない際等怖いので悩んでました。

赤ちゃん返りして必死にアピールしてる娘を見て本当に切なくて、、産まれてからやっていけるのか??兄弟を作ってあげたかったのは親のエゴだったのかなと毎日悩む日々です。

産まれてから何ヶ月ほどで落ち着きましたか?😭今回ベビーベットを購入予定ではないんですが(上の子の際買ってましたが実家に犬がいるので実家においてました)ハイローチェア?があるのでそれに乗せておこうかなと思ってましたがやはりベビーベッド必要ですかね😭😭リビングが狭いので下の子のダンスにベビーベッドまで増えると多分凄いことになります😭(笑)

こんなにママママなので入院中も心配です。パパも子育てに積極的ではあるのでパパには懐いてますが、それでもママがいい!と言う方が多いです😩こんな状態で入院、2人育児等出来るのか本当に不安です、、

励ましの言葉本当にありがとうございます😭💧少し元気付けられました。こちらも長文になってしまって申し訳ないです😩💦

• 8月21日
  • baa

baa

動悸や貧血お辛いことと思います😢私も妊娠中貧血が酷く薬を飲んでいましたのでお気持ち分かります😢
    コロナ禍の中で自宅保育にするべきかどうか、本当に悩むところだと思います。ですが、今はどんなに自粛していても外出する以上感染リスクはありますし、今のみいさんの状況を考えると保育園で見てもらった方がいいと私は思います😌

私は自宅保育でしたが、つわりが酷く切迫気味でほとんど動けなかったので、子供にとっては本当に苦痛な時間だったと思います😓

産まれてからやっていけるのか、親のエゴ…私も本当に悩みました🥲でも、兄弟を作ってあげて良かったと思える日が絶対来ます!

上の子も最初は敵視していた下の子に今ではうるさいくらいに世話焼きで私に指示まで出してきます😂
    ママ、○○の爪伸びてるから切ってあげて、オムツかえてあげてなど😂
    それに女の子だからか、お人形さん遊びの延長のように楽しんでる感じがします!お着替えを手伝ったり、ミルクをあげたり😊喧嘩もしますが微笑ましいですよ☺️

首がすわるまではずっと神経をとがらせていました💦
    上の子が意地悪をしたり、単に興味本位で何かしたりが怖かったです😓
    上のお子さんが在宅の時にずっと見張っていられたらハイローチェアでも大丈夫だと思いますが、みいさんの負担を考えるとベビーベットはあった方がいいと思います😭😭

ヒヤッとした事例でいうと、私がトイレに行っている時に上の子が、お布団をかけてあげたかったようで、顔まで被せてしまいモゴモゴ苦しそうにしていた。
    小さいおもちゃをたくさんベッドの中に入れていた。
    隙間から手足を強く引っ張る
    お菓子を食べさせようとしていた…などです😭😭

当時は怖くて、でもずっと見張ってるのも無理だし…と思いベビーベットに蚊帳を装着し、ベッドの外側にダンボールなどを巻いて上の子がよじ登れないよう対策をしていました🥲

尚、うちも狭くベビーベットがあった時は背もたれとして活用していました😂😂

ミニベッドを短期間レンタルなどはいかがでしょうか😭?

入院中は荒れそうですね😭
    ママっ子じゃないうちの子でさえ、ママがいいと酷かったらしく旦那はハゲそうなくらい疲弊していました😂

私は上の子の心配や寂しさもありましたが、入院中下の子と唯一2人きりで過ごせる期間として堪能しました🥰

どうしても上の子がお母さんをとられた!と思ってしまうので、しばらくは下の子が泣いていても上の子を抱っこして過ごしたり、下の子には秘密ね!特別だよ!と言ってお菓子をあげたり、下の子と同じように赤ちゃん抱っこしたり、ミルクあげてゲップさせたりもしてました😂
    下の子が特別なわけじゃないよ、あなたの事が大好きよ、ずっと一緒だよと伝わるように😌👏手間は増えるものの、心が荒れてしまう方がこっちのメンタルもやられるので😓

今は落ち着いてきたものの、それでもしんどいと思うことが多いです😭どっちか静かにしてくれ!っていつも思ってますし😂
    世の中のママ、こんなに大変だったの?!これ皆こなしてるの?!と😂
    1番きついのが同時に泣かれることです😂

その分、2人が仲良く遊んでいる姿を見た時など、なんだこの可愛い生き物達は!!!と本当に愛おしく感じますが🥰

あと私の心の余裕を確保するべく家事も最大限に時短、効率化、いかに手抜きするか毎日研究の日々です😂

• 8月22日
  • みい

みい

そうなんです。
    かなり感染者も多いので、もう時間の問題かなと、スーパーに行っても普通に生活してるだけでなりそうなのでなぜ自分がなってないのかも不思議なくらいで、、。娘の赤ちゃん返りで保育園を嫌がることを考えると自宅で見た方がいいのか、でも自宅で見てもそんなに遊んだあげれる自信もなく。行ったら行ったで楽しそうにしてた話を聞くと預けた方がいいのかなと思ってました。

お母さんと1日一緒にいるのに全然遊んでもらえないなんて子供にとっても辛いですよね😩💧
    娘もメルちゃんやお人形さんにこれでもかってくらい世話焼きなので、赤ちゃん返りさえ落ち着けば良いお姉ちゃんになってくれるのかなと思ってるんですが😂

ずっっっっと見張ってれるかと言われると難しいところですよね😭やはりベビーベッドは要りそうですね💭

産んでからの大変さ、入院中とすごく不安になりますがすごく励まされました、、!ありがとうございます😭

ちなみにですが、入院中は上のお子さんとテレビ電話などされましたか?今回面会も一切出来ないのでせめてテレビ電話だけでも、とも思いましたが下手にママの顔を見てしまうと、、とも考えてしまって🧐💦

やはりどこかで手を抜かないとやってられませんよね😂😂😂適度に手抜きして頑張ります😭💭

• 8月22日
  • baa

baa

お人形さんのお世話大好きなんですね🥰良いお姉ちゃん通り越して、小さいお母さんの誕生だだと思います🥰💓w

とんでもないです!私自身、当時は本当に本当に悩んで不安で辛かったので気持ちが共有できて嬉しいです😊

うちは入院中TV電話しました!
    ただ、上の子とは会えないのに赤ちゃんとママが2人きりという状況にヤキモチやくかもしれない…と思い対策はしました🥲

赤ちゃんが寝てる時間や、新生児室に預かって貰ってるタイミングを見計らって🥺👍

赤ちゃんといる事が分かっていたとしても、実際に目で見てしまうと悲しい気持ちに拍車をかける気がして😓

不安もたくさんあって、体も色々しんどいかとお察ししますが、もうすぐふにゃふにゃの可愛い新生児をお迎えするのが羨ましくてヨダレでてきそうです🤤🤤笑

• 8月25日
初めてのママリ

うちも最近イヤイヤ期と赤ちゃん返りで前はそうでもなかったのにママママです💦
下の子が泣けば私に抱っこしろと行くのを阻止します🥲
寝かしつけも抱っこじゃなかったのに最近は抱っこしないと怒って寝かしつけも時間かかるし今日は4時前に起きて寝られなかったみたいでまた抱っこしろって。もう13kg近い上の子を長時間抱っこは本当にしんどいです😭
寝室だと泣いて下の子起きちゃうので今リビングに来たら遊んでるし😓
アドバイスでもなんでもありませんが、私も精神的に限界がきていて気持ち的には同じでしたのでコメントさせていただきました😭

• みい

みい

産まれてから赤ちゃん返りしたタイプですか?😞妊娠中はそこまででしたか?1ヶ月の子見ながら上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期、ぜっっっったい大変ですよね🥺😭お疲れ様です、、でも私も近いうちにそうなると思うと不安で仕方ないです😵‍💫うちの子も12キロ超なので抱っこ本当にキツいです。外でも歩かないので😞まだ下の子も夜中授乳してる時期に上の子の夜泣き対応まで😣大変ですよね、私だけじゃないと思うと少し心強いです

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

妊娠中もちょっとそんな感じもあったのですが、産まれて少し経ってからママ、ママになって今すごいです😭💦
    今主人が育休取ってくれているのでなんとかやっていけていますが、来月からワンオペ+夜勤でいない日もあるのでもう不安で仕方ないです😭😭
    うちも外で歩かない時もあるので本当しんどいし外出する時どうしようって感じです😵‍💫
    ですです!みいさんだけじゃないので一緒にがんばりましょう😭✨

• 7月21日
  • みい

みい

育休とってもらってるんですね🥺羨ましいです😭🙏🏼今は切迫などもないので抱っこと言われてもなんとか抱っこできますが、産まれると下の子は確実に抱っこしないといけないので物理的にできませんよね?!😭なので抱っこしないことに慣れさせた方がいいのか、今だけでも、、と無理のない程度に抱っこしてあげた方がいいのか悩む日々です💭🤭

• 7月21日
凪☆凱mama

凄く分かります(><)
今妊娠中で腰痛がひどく動くのも一苦労なのに上の子が赤ちゃん返りみたいになっていて、どこに行くにもママ抱っこ…
断ると拗ねる、大泣き…
これの繰り返しです(´△`)
毎日毎日怒鳴ってイライラして自分がおかしくなりそうです(><)

• みい

みい

週数同じですね🤭10月2日予定です!
    2人目だからかお腹もめちゃくちゃ大きいし一度座ると本当に動けないですよね😞💭
    赤ちゃん返りとわかってるので日中はできるだけ抱っこして上げたい気持ちもありますがさすがに後期に入ってきて辛くなってきてます。夜泣きが特に辛いです💧😭
    3歳前にしてもそんな感じなのですね、、😞💧💭頑張りましょう😢😞😭

• 7月21日
  • 凪☆凱mama

凪☆凱mama

私は10月6日です(^-^)
    近いですね( *ˊᵕˋ)ノ
    分かります!!
    2人目ってこんなにお腹出るのも早くてこんなに大きくなるんですね(´△`)
    夜泣き辛いですね( ´›ω‹`)
    私の所は夜泣きはありませんが、寝てる時私の袖をにぎにぎしながら寝るのでそれがこしょばくてイライラしちゃいます。
    生まれてからがもっと恐怖ですね(><)

• 7月21日
  • みい

みい

パパのいない時の外出中に抱っこせがまれるともう絶望ですよね😂💧なので最近保育園お休みの日はお出かけするのも公園などに連れてくのも億劫になってしまってます🤦🏼‍♀️かといって2歳児と2人で家でずっとこもるわけにもいかず、、難しいですね

• 7月21日