※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
子育て・グッズ

甥っ子が足を引きずって歩く症状があり、検査でも原因がわからず心配しています。同じ経験をされた方がいれば教えてください。

足を引きずって歩く甥っ子についてです。
もうすぐ4歳になります。
最近足を引きずって歩くようになり、本人に聞いても痛みは全くないと答えるようです。今日、その話を聞いてから初めてその甥っ子に会ったのですが、急いでトイレに向かう時も普通に歩くときも確かに足を軽く引きずっていました。
2度整形外科で診てもらっても、これといった理由はなく、風邪を引いた後に稀そういったことがあるとネットに書かれていたことを義姉が伝えると、それではないだろうとお医者さんに言われたようです。
MRIをやるにも3歳の子が長い間じっとしているのは厳しいということで、また他の病院で診てもらうみたいですが、同じようなことを経験された方はいらっしゃいますか?
他のママさんにも心配してもらい声をかけてもらっても、甥っ子はなぜ心配されているのかが分からず、逆に本人が少しずつ不安になってきてしまっているようです。
なにか教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ママリ

単純に、癖ってことはないですかね??
本人がなんとなくそういう歩き方を発見してしまって、それがついつい癖になった…とかはないでしょうか。

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

私の母もそうではないかと言ってました。その可能性もありますよね(>_<)
    しばらく見守っていこうと思います。ご回答いただきありがとうございました☆

• 9月21日
ゆきんこ

うちは2歳になる前、片足をかばうように歩いていたことがありました。
整形外科を2回受診しレントゲンも見てもらいましたが、特に異常なしでした。
2ヵ月近く片足を引きずった感じが続きましたが、その後は自然と治りました…何だったのかは分からないままです💦
ネットで調べると、成長痛というのもあるみたいなので違和感から自然とかばうような感じになることもあるみたいです。

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

2カ月近くも!きっと心配でしたよね(>_<)でも治ったようで良かったです‼︎
    子どもで関節が柔らかかったり、その成長痛というのも影響しているのかもしれないですね。しばらく見守っていこうと思います。
    ご回答いただきありがとうございました(*^^*)

• 9月21日
ねこねこたけこ

本当に本当に「信じるか信じないかはあなた次第です!」なのですが‥
私自身が3歳のころ2ヶ月以上足を引きずって歩いていたそうです。
前は普通に歩いていたのに、突然足を引きずり出し、親も心配して病院にいったけど異常なし。
なんとお寺でお祓いしてもらったらスッキリ戻りました。
足が痛い記憶はないですが、お祓いしてもらった記憶はあります。

すみません、こんな回答で(T_T)

• ぱいなぽぉ

ぱいなぽぉ

なんとなんと!なお話でビックリです(^^)
    でも親である兄や義姉は本当に心配していて、、どんなことでも情報をいただけて嬉しいです。
    ご回答いただきありがとうございましたm(._.)m

• 9月21日
ちょこたると

検索からとんできました。
その後、甥っ子さんはどうですか?
年齢は違いますが、6歳の息子も先日から足を引きずっていますが痛くないようです。
整形外科で診ていただきましたが、レントゲンやエコーは問題なく、様子見の段階です。
もしよろしければ、その後どうだったか教えていただけたらありがたいです‼️