※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

子宮摘出手術を受けた女性が、同じ経験をした人と話したいと思っています。

急に子宮を失い、心の整理がつかず、同じ境遇の方にお話お聞きしたいです。

つい先日、出産後胎盤癒着が判明し、緊急手術を行いました。止血の為の手術を行いましたが血が止まらず、生きるために子宮摘出手術をしました。
あまりにも急な展開であったので、心と向き合う事が出来ません。
事実の認識と、理解は出来ているのですが、心だけ置いてきぼりの状態です。
同じ境遇の方、過去に経験された方がいらっしゃったら、お話お聞きしたいです。

コメント

しらすごはん。

私の話ではなく、母の話ですみません。

私の母も突然、子宮を失いました。私が中学1年かそのくらいの時です。

最初の頃は『私は女じゃなくなった生きてる価値がわからない』と、言ってました。
隣の部屋にいた私は嫌な気がしてベランダに向かったら、飛び降りようとしていた母を見つけ、止めた事がなん度もあります。

やはり、家族の支えが必要なのかなと凄く思いました。

私が生理来るたびに、羨ましく思われ『いいわね、生理が来て』と何度も言われ…

10年経った今でもたまーーに言われますが、

現実をしっかり受け止めきれたのは、子宮を失ってから5年ほど経ったくらいなのかなぁと思います。

そう思った理由は、
『明らかに笑顔が増えた』ことです。

本当に私の話じゃなく申し訳ありません。
ただ、昔の母を思い出してしまいコメントしてしまいました。。

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます。
    お母様、大変でしたね。
    今もお辛い時があるのでしょうね。
    経験者の方のご家族のお話が聞けて、参考になりました。

    私も現実を受け止めるのに時間がかかる気がしています。
    今、自分の心と向き合うと壊れてしまいそうで、出来ないのです。
    でも、自分自身と向き合っていくしかないのだなぁと思いました。

    • 7月20日
  • しらすごはん。

    しらすごはん。

    無理に向き合おうとしないでいいのではないでしょうか

    女性にとって子宮はやはりなくてはならない存在だと思いますし、無理に向き合おうとすればするだけ心が締め付けられると思います。

    また、100%受け入れる事はきっと難しいはずです。

    『自分は自分』とそこだけは忘れずにいて欲しいと、母に対しても質問者様に対しても強く願ってます。

    どうかご自愛ください。

    • 7月20日
  • あんぱん

    あんぱん

    お返事ありがとうございます。
    出産時に緊急手術で子宮摘出になる妊婦が、私の総合病院では1人/年くらいの発生率らしく、助産師さんも担当医も皆凄く心配してくれており、こういうのは早く吐き出した方が長引かなくて良いという雰囲気のため、心と向き合う事に焦っていました。。。

    しらす。さんの言葉、とても心が楽になりました。

    もう少し、落ちついてからゆっくり考えれば良いかなぁって思う事が出来ました。

    • 7月20日
4児ママリ

私の母も子宮全摘しました。
同じように明るかった母から笑顔が消え、家族も同じように笑えなくなりました。
上の方が仰っているように、母も5年ほどしたら、もう生理がないなんて楽だわ~なんて言って笑ってました。

ただ子宮無くなると、男性ホルモンがすごい増えます。
母も髭がはえたりでその度に、泣いてました。
なので投稿者さんも、そんな事があるかもしれません。
ですが、生きるための決断をしてくれた母を持つ子としては、生きているだけで髭が生えようが子宮が無かろうが母は母です。大好きです。
生きるための決断をしてくれてありがとうと、あなたのお子さんも思っています。
どうか責めずに、落ち着くまではゆっくり向き合ってすごしてください。

  • あんぱん

    あんぱん

    心強いコメント、ありがとうございます。
    まむめもさんのお母様も大変でしたね。
    男性ホルモン増加の経験談、参考になりました。今のところは変化無いのですが、心に止めておきます。

    生きるための決断を、我が子がそんな風に思ってくれると思うと、心強くて嬉しいと思いました。少し前向きな考え方が出来そうです。ありがとうございます。

    • 7月21日
めいママ

あんぱんさん、はじめまして。こんにちは。

出産お疲れさまでした。
胎盤癒着からの子宮摘出…。大変な出産でしたね。体調は落ち着いていますか?新生児のお世話で大変だと思いますが、休めていますか?
あんぱんさんの投稿を見て、2年前の自分の事を思い出し、コメントせずにはいられませんでした。

私も第二子出産時、胎盤が子宮から剥がれず、私の命を守るために、残念ながら子宮摘出となりました…。
私の場合、全前置胎盤のため計画帝王切開で出産することが決まっていました。なので、管理入院中に胎盤が癒着している可能性や、胎盤が剥がれなかった場合、子宮摘出になる事など、事前に主治医から説明を受けていたので、少しは子宮摘出の可能性を考えていました。(まさか、本当に子宮摘出になるとは思っていませんでしたが…)
事前に予告されていても、中々受け止められなかったので、急に子宮摘出となったあんぱんさん、心の整理が付かなくても当然だと思います。

子宮を摘出してから、2年近くたちますが、今でもふとした時に喪失感というか、やり切れない気持ちになる事はあります。
でも、出産直後よりは気持ちは安定してきたかな…?

ちなみに、子宮はないけれど、卵巣は残っているので、女性ホルモンは出ていると思います。主治医からもホルモンバランスの関係は卵巣が残っているから問題ないと言われたような?

私もまだまだ、気持ちが沈む事もあるし、役立つようなアドバイスは出来ませんが、あんぱんさんの今の気持ちは痛いほどよく分かりますので、「あんぱんさん、1人じゃないよ!!」と伝えたくてコメントしてしまいました。

  • あんぱん

    あんぱん

    コメントありがとうございます。体調を気遣って頂き、ありがとうございます。
    めいママさんも大変な出産でしたね。
    経験者の方のお話聞けて、嬉しいです。
    めいママさんのお話を聞いて、1人じゃないんだと勇気づけられました。

    私は今、自分の心が迷子で、悲しいのか喪失感を感じているのか分からない状態です。
    このまま放置していたら、うつ病になるんじゃないかと心配しています。
    経験者のめいママさんのお話を聞いて、心の整理が少し出来た気がします。

    • 7月24日
  • めいママ

    めいママ


    私も出産直後は子宮摘出の現実を受け入れられず、心の中がグチャグチャでした。
    出産後なので、病院のスタッフの方達や、親兄弟、友人、みんな「おめでとー!!」ってお祝いムードなのに、全然おめでたい気分になれなくて…。退院前日のお祝い御膳も、素直に喜べなかったです。子宮無くなっちゃったのに、おめでとうって…と、卑屈になっていました。
    もちろん、子どもが無事に生まれてきた事は嬉しいし、良かったって思っているんですが、子宮摘出の喪失感が大きくて、お祝いムードに乗り切れず、そんな自分に嫌気もさしたりで、グチャグチャな気持ちでした。

    あんぱんさんは子宮摘出したと分かった後、思いっきり泣けましたか?
    私は入院中は泣けなくて…。
    こんな、お祝いムードの中、泣いたら悪い気がして溜め込んでいました。
    退院して自宅に帰った時にやっと、心から泣けました。

    心の整理がつくには、私もまだまだ時間がかかると思いますが、辛い時は泣いて、気持ちを吐き出して…と、繰り返していくうちに、前を向けるようになるかなーと願って、過ごしています。

    • 7月24日
  • あんぱん

    あんぱん

    子宮摘出後におめでとうムードは辛かったですね。
    そんな気分にはとてもなれなくて当たり前だと思います。赤ちゃんが元気なのと、今まで大事にしていた自分の臓器が無くなった事は全く別問題ですよね。

    私の場合、赤ちゃんの娩出までは順調だったのですが、その後の胎盤を出す時になって胎盤癒着が発覚したのです。
    急遽、出産病院から救急車でもっと大きな病院へ移送。
    到着時には出血性ショックの症状。
    緊急手術で子宮動脈閉塞術をするも、血が止まらず、子宮摘出。血液型が特殊なため、輸血も少なく、危険な状態でした。
    夫も両親も私が九死に一生を得たので、出産後のおめでとう感は全くありませんでした。悪い夢を見てる感じでした。
    子宮摘出したのが午前4時頃。その日のお昼頃に、看護師さんとお話しながら少し泣きましたが、傷が痛くて、しばらく泣きたくないと心に蓋をしてしまいました。
    子宮動脈閉塞術が激痛過ぎて、もう痛いのが嫌だったんです。
    結局、そのまま心から泣けないまんまで今になってしまいました。病院で助産師さんなどからお話を聞いてもらう時だけ、涙がポロポロ出てきます。

    • 7月24日
  • めいママ

    めいママ

    壮絶な出産でしたね…。
    本当にお疲れさまでした。
    傷の痛みは落ち着いてきましたか?

    周りの人達は「子宮は残念だったけど、命が無事で良かった!」って言うんですよね。
    命を守るためには仕方がなかったって、頭では理解しています。でも、心は追いつかないですよ…。

    病院で泣けているみたいで良かったです。
    辛い時、どうしようもない気持ちの時、我慢しないで泣いて下さいね。

    • 7月25日
  • あんぱん

    あんぱん

    ありがとうございます。
    傷の痛みは少し落ちついてきました。

    「子宮は残念だったけど、命が無事で良かった!」って最も言われたくない言葉ですよね(涙)何も分かってくれていない感じしますものね。
    両親はまさに言いそうなので、手術について相談したりはしてないです。

    やっぱり、命守るのと、臓器無くすのは全然別の話ですよね…。頭で理解するのと、心も別の問題。またもうすぐ病院行くので、助産師さんにお話聞いてもらいます。。

    めいママさんもお辛いと思いますが、いろいろ聞いて頂けて嬉しいです。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
お身体はいかがですか?
私も2年半前に胎盤癒着で大量出血した為に子宮摘出しました。
当時は、毎日、子宮摘出になってしまった時の事を考え、喪失感でうつになっていたと思います。
毎日ぼーっとしてやる気がおきず、でも子どもがいるからやらないといけなくて。毎日イライラしていました。
このままではいけないと思い、心理士さんとお話をしてたり、心理士さんから市の保健師さんに連絡をしてもらい定期的に家に訪問してもらったりしました。

1年経ったあたりから少しずつ、前を向けるようになった気がします。

卵巣が残っているのでホルモンバランスも崩れていませんし、排卵もしています。

今は、生理が無いことが楽だなと思えるようにまでなりましたが、当時を思い出しては落ち込む時もあります。

無理に向き合おうとすると余計に辛くなってしまうので、ありのままで良いと思います。

助産師さんや市の保健師さんにお話しを聞いてもらうだけでも辛いと吐き出すだけでも気持ちが軽くなるかもしれません。

  • あんぱん

    あんぱん

    はじめまして。
    その後、体調は回復しています。子宮がなくなったのに、お腹が出ているのが皮肉に感じて、一生懸命引っ込め中です。
    まるりんさんもお辛かったですね。
    アドバイス、ありがとうございます。
    その後、病院に何回か通い、助産師さんにお話を何度も聞いてもらって、気持ちが軽くなりました。
    手術の痛みも、手術で子宮が無くなったことも、辛かったと改めて認識することで、泣く事が出来て、少し心が軽くなりました。

    • 8月21日