※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

長文です。もしも義実家で介護が必要になった場合の事で相談にのって欲…

長文です。もしも義実家で介護が必要になった場合の事で相談にのって欲しいです。

旦那は5つ下に妹がいます。
私達は義実家まで2分の場所に住んでおり、義妹は現在県外に住んでいます。
その距離なら普通私達が介護をすると思うのですが、私は介護に関しては絶対義妹にしてもらいたいと思っています。

何故かというと
・義妹の私立看護大学4年間費用を私達が出していた
・その4年間のアパート代も
・成人式にかかる費用も
・結婚する前まで遡れば義妹の高校費用も旦那が出していた。

え?親は?と思うかもしれませんが、義実家(旦那も含め)の考え方が変でお金がある人が出す精神らしいのです💦意味不明です🤷‍♂️

↑にもあるよに義妹に関して私達はだいぶ金銭的面倒を見てきたと思っています。

そして大学受験をする際に口約束ですが「もし親に介護が必要になったらお前がみろ、それなら費用は出してやる。」というやり取りが2人の間であったみたいです。

私はそれを言葉を信じてこの数年間は耐えてましたが
義妹が県外の男性と結婚しそうなんです。
これ帰ってこないですよね?
そしたら私達が全部しないとですよね!?
そもそも義妹は介護の件を覚えているのか…

旦那はすごく優しい人なので義妹が何か理由をつけて介護を拒否したら許してしまうと思いますし、義妹の性格上(考えが子供というかお嬢様思考というか)絶対私達に任せてきます。

そうなった場合私が義妹に強く言うしか方法はないでしょうか?😭😭

コメント

すごい援助してきましたね😅
口約束なら、いざ義妹さんが結婚して帰ってこなくて、介護する人が主さん達になってしまうのは仕方がないかなあと思います💦
今まで面倒見た分、口では強く言える事は出来ると思いますが💦

• なな

なな

そうですよね…
    義妹も県外、旦那も殆ど県外なので目にみてえ負担が私に乗り掛かるので不安でしょうがないです😭😭

腹括っときます。笑

• 7月20日

退会ユーザー

まだ義親や義妹との関係が良好なら、少しは手助けとかはしようと思いますが、そうでないなら私は嫌ですね😅旦那さんが強く言える人なら、それなりに学歴含めた生活を今まで義妹さんに援助してきたから、それくらいはしてと強く言ってもいいと思いますよ!頑張ってください💦

• 7月20日
  • なな

なな

義親とはとても仲が良いです😭笑
    なので勿論手伝はするつもりですが、今までの義妹にしてきた事を考えると渋ってしまいます😂

ありがとうございます!
    一応、私が介護するかもしれないと覚悟もしておきます🙏

• 7月20日
サボテン

えーーー😱
質問読んでびっくりしました、、じんさんたちが義妹さんの学費まで払われてたなんてびっくりです💦
それは何があっても義妹に介護してもらわなきゃですよね、、

まずはご主人から伝えるのが一番かとは思いました💦
結婚の条件として、親の介護は絶対にすること、というのを提示した方がいいですよね。
それで、もし県外だから、などの理由で介護しないのなら、学費やらアパート代やら出していた分を全額返すこと。とかですかね?💦
だって、奨学金なりローンなり借りることもできたはずですもんね?💦

じんさんが直接強く言うのも1つの手ですが、そうすると義妹や義両親とこじれてしまうかもしれません💦
私も義実家とのことで、旦那が言っても聞く耳をもたないので私が直接言ったら疎遠になりました😅
関係がこじれても大丈夫なら、強く言っちゃっていいと思います!!

• なな

なな

結婚の条件でもう一度言うの良いですね!!守る守らないは分からないけど、忘れはしなさそうですね☺️笑

旦那自身も介護に関しては消極的でできれば妹に見てもらいと思ってるはずなので旦那に言ってみます😭

• 7月20日

介護が必要になった時に施設にお願いするか、最後まで家でお世話するかでも違うと思います!

ママリ

それはびっくり…
在宅介護ってより施設に入れてお金は義妹に払ってもらったらいいんじゃないでしょうか?
県外で結婚も狙ってかもしれないし(打算計算して)
まだ元気な内は週末買い物手伝う位に留めて。
自分も義親介護する気無いです。施設入る気も無くて、同居して私に介護させようとするのがヒシヒシ伝わった為、余計嫌になりました。