※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大府市の保育園で途中入園希望です。9月から入園可能ですが、空きがない場合もあります。他の保育園に入り、キャンセル待ちするか、来年度の入園を検討中です。市役所の説明がわかりにくく、焦っています。

愛知県大府市の保育園についてです。

途中入園を希望しております。
今から書類を揃えて提出をすると
8月20日まで受け付けになり、空いていれば9月から入園できるとのことでした。

ただ、9月〜10月には、来年度の入園受け付けが始まるとのことでした。

今書類を提出しても、希望の保育園が空いておりません。
とりあえず、すぐにでも入れる保育園があれば入るなりして、キャンセル待ちをした方がいいのでしょうか…

それとも、とりあえず認可外に入り、9月以後
来年度の申し訳をした方が入りやすいのか…

よくわからなくなってきました。

市役所の方の話しがごちゃごちゃしていて、わからなかったのですが、途中入園ができない場合があるとのことでした。

仕事が急遽決まり、焦ってしまい💦
詳しく分かる方がいましたら、教えて下さい🙇
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

お隣の東海市ですが…
確認ですが、
仕事が決まったから入れる園があれば認可でも認可外でも入りたい感じですか?
それであればとりあえず入れる園に入り、来年度の一斉申し込みで希望の保育園に申し込んだほうがいいのかなと思いました。
名古屋市だと認可外に預けたは、来年度の申し込みのための加点があると聞いたことありますが、大府はあるのでしょうか?
途中入園は自分が通える範囲の園をいくつか選び申し込みし、空いていれば入れます。
入れなければ待機児童となり、空いたら入れます。
また東海市は9月までだったかな?に入れば来年度以降もその園に預けれますが、それ以降だと3月いっぱいで退園になります。
希望の園に待機児童として待って、例えば1月に入れたとなっても、来年度以降も預けれるのか確認した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    返信遅くなりました🙇
    ちんぷんかんぷんだったのでもう一度市役所に確認して色々聞いてみました。
    大府市も、東海市と全く同じでした
    認可外も検討していたんですが、想像以上の金額でした😱
    加点もあるそうです。

ママリさんの仰る通り、とりあえず入れる園に入れて、一斉申し訳も申し込みをしようと思います🥺
    同士進行ができることも知らず、、ありがとうございます。
    家は加点が少ないと思うので、、保育園に入るにも、色々厳しいですね💦

ありがとうございます🙇

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

大府市在住の者ですが、もうこの件は解決しましたか?