※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
773
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園未経験。友達の子供は行っていて焦る。日本では全学校休校。何歳までに行かせるべきか悩む。帰国も考え中。

3歳になったばかりです、
息子を産んでからずっと海外に住んでいてコロナもあったりで、まだ一度も保育園に行ったことがないまま今に至ります。
そんな中で日本にいる友達の子供たちはみんな保育園へ行っていて焦っています。
ちなみにこちらはずっと保育園や幼稚園、小学校なども全て休校になっています。
何歳までには行かないとちょっとまずいよ!って感じですか?😢
息子と私だけ日本に帰ろうかと悩んでいます。

コメント

この先、日本に帰国する予定があるんでしょうか?
後々、日本の幼稚園、小学校に通わせるなら今のうちに帰国するのも良いかもしれませんが、全くの未定もしくは帰国の予定がないなら今いらっしゃる国の方針通りで良いのでは?と思います🤔
そちらの国では保育園、幼稚園、小学校が全て休校ということなので、住んでいる方みんな条件は同じでしょうし、心配いらないと思います😌

はじめてのママリ🔰

お子さんと同じ歳の子は幼稚園で3年保育なら来年の4月入園が多くて2年保育なら再来年に行かれる方もいらっしゃいます。
焦る必要は無いと思います。

うちは学年的には1個上なので(3歳8ヶ月です)幼稚園入園した息子を見てて思うのはお友達と交流したい年齢だなと思います。
性格によっても違いますけど。
友達に刺激を受ける年齢だなとは思います。

ママリ🐤

うちの長女は3年保育の幼稚園に入園しましたが、5月生まれなので3歳11ヶ月で入園しましたよ。それまで家庭保育です。だから日本でも皆園に通ってるわけではないです。
ただコロナでずっと休校なら、先が心配にはなりますよね。私自身は昔ですし、2年保育でした。今でも2年保育の方もいるので4〜5歳くらいには集団生活に入れると小学校に入るのにスムーズかもしれないですね。
とりあえず今の時点で通ってないからやばいことはないですよ。

2児ママ

ちょっと違いますが、私は主人が海外赴任中で当初は帯同予定でしたが、コロナの影響で私と子供達は日本にいます。
元々帯同先の幼稚園に入れる予定でしたが、それも出来なかったのでプレに通っていた幼稚園に事情を話して面接していただき、年少(3歳)から周りと同じ4月入園で入りました。
元々人見知りの息子ですが、年中(4歳)になった今、お友達も沢山出来て幼稚園が楽しいようです!
今帯同先に行くことはできますが、隔離もありますし、幼稚園も午前のみしかまだ再開してないこと、日本のような園庭がないので外遊びもお散歩とかになることなどを現地の友達から聞いて、それなら日本にいたほうが息子の為になるのではと思っています。
コロナ禍ではありますが、対策をして行事などもやっていただいてますし、幼稚園の思い出が出来て親としても嬉しいです。
なので、私だったら日本に戻る予定があるのであれば先に日本に帰ると思います!
ただ、現在妊娠中で帰国した際は所謂ワンオペという状態になると思います。
私は2回目のワンオペなのである程度流れは掴めてきましたが、それでも大変だな〜休みたいな〜と思う時がいっぱいあります。
唯一の救いが実家が違いことです。
なので、帰国した際の生活のことも考えたほうがいいかなと思いました!

ひよこちゃん

就学前に少しは集団生活した方が、くらいの感じじゃないですかね?
0歳から預けてる人もいれば年中からの2年保育の幼稚園もありますし、結構まちまちかと。
なので、そのためにわざわざ感染リスクが高まる移動国外移動をして、小学校が一緒になるわけでもない子達と友達になってまた離れ離れって、そっちの方がお子さんの負担になると思います😅
帰ったらずっと日本にいるならまだしも。
現地のお子さんだって通えてないわけだから、そこはたいして気にしなくていいんじゃないですかね。

❀

焦る必要ないですよー

一番上の子は2年保育で4月産まれなので、5歳からです。

今年長さんですが、友達もでき、集団生活問題なし、最近クラスの女の子から告白されたりして、充実してます😃