※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

眠れなくなった女性が手術直前の出来事について悲しみを吐き出し、対応に不満を感じています。今後の再診が憂鬱で、不安を感じています。

眠れなくなりました。吐き出させてください。
今日、稽留流産のため、手術しました。
手術直前、分娩台で先生がくるまで待機している時、悲しみと緊張と恐怖で、涙をこらえていました。
助産師さんの指示や声かけに小さい声で返事をしていたら、助産師さんに「大丈夫?緊張してんの?はは」と軽く笑いながら言われました。
唖然としました。当たり前じゃないですか。でも、そこで何か言う気持ちもなく、泣いてしまっては手術が遅れて迷惑になると思い、ただただ小さく「はい」としか言えませんでした。

全てが終わって、帰宅してきました。
いざ寝る時間となりましたが、お腹は痛いし、今日のこの一幕を思い出してしまい、眠れなくなりました。
助産師さんは、暗くならないように、敢えてそんな言い方をしたのか。
私がナーバスになって、過敏に反応しているだけなのか。

考えてみれば、受付の人も先生もひどかったな…とマイナスな捉え方に拍車がかかる一方です。
受付の方は、朝伺うと、ちらっとこちらを見て掃除を続けました。次回の予約は、1週間後と言われたので、空いている時間帯を尋ねると、「ほとんど空いていない」と。結局、案内されたのは12日後でした。
先生は、内診台のカーテン越しでしか話してくれず、今日一度もきちんとお顔拝見していません。(手術の時は、すでにぼーっとし始めていました)朝も受付前でお会いしたのに、スルーでした。
今後、通わなくなる患者にはこんなものなのでしょうか。
私は面倒臭い患者なのでしょうか。
そうですよね、未来明るい妊婦さんがたくさん待ってますから。

なんだか悲しみが増えました。
次回の術後の再診が憂鬱です。

もう寝たいと思います。おやすみなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
術後体調はおちつきましたか?
私自身医療従事者ですが、その病院の方々の態度、、、あり得ないと思います。
面倒臭い患者でもなんでもないです!
最後までしっかりと見届けてあげなければいけない責任がありますし、大切な患者さまです。
お辛いのに、、また更にそんな気持ちに、、、
ゆっくりと寝れる時に寝て、ご無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    体調は腹痛は続いてますが、我慢できる程度です。
    実は私自身も医療従事者なのですが、今回のことある意味勉強になりました。相手に寄り添えてないと、不用意な一言でこんなにも傷つけちゃうだなぁと。自分がおかしいくなってるのかな、と思ってたので、共感していただき少し楽になりました。
    ありがとうございました。

• 7月20日

私も最初の妊娠で流産しましたが。
それは病院の対応がとても悪いと思います。しんどいときに更に嫌なめにあってつらかったですね💦
手術お疲れ様でした。ゆっくり体休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。
    休みたくても休めなくて、辛かったですが、共感していただき、少し楽になりました。

• 7月20日
はじめてのママリ

眠れましたか?
分娩台に上がった時、涙が溢れて嗚咽したのを覚えています。
その時は、大丈夫、すぐ分からなくなるからね……と声をかけて頂き、眠りにつきました。
泣くの我慢して偉かったですね。赤ちゃんちゃんと見ててくれたと思います。

看護師さんは何か気を持たせようと言ったのでしょうか、言い方とか言葉とかデリカシーが無く感じてしまいますね😭

私も上の子が1歳過ぎで稽留流産だったので、すごくお気持ちお察しします。
しばらくは色々辛くなると思います。
自分の気持ちを受け止めて、ゆっくり前を向いて行ってくださいね。

病院の方たちにとっては何件もあるケースなのかもしれませんが、私も初診の病院の対応が嫌で結局病院変えたりしました。
今までも2回くらい嫌な病院に当たったことあります💦

でも同じくらいいい所も見つかると思ってくださいね。

今日は赤ちゃんとのお別れで辛かったですね。
でもお腹に間違いなく来てくれたのは確かです。
ゆっくり体を休めてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が同じ時期に、同じような体験をされてるとのこと、その時のことまでお話ししてくださり、ありがとうございます。
    私も上の子の時の産科も入院中かなり精神的に参る対応をされたので、病院探しの難しさ、痛感してます。
    体も心も落ち着いてきて、次に踏み出せそうになったら、次こそは、自分に合った病院に出会えるよう自分でも願ってます。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

とても辛かったですね。

私も、稽留流産の手術を4月に、11週のときにしました。
やはり、とてもナーバスになっていて検診をする予定のとこの病院での先生の対応がとても辛かったです。

手術は違う病院でしかできなかったのですが、色々と親切に対応してもらったにも関わらず、過敏になっていたため、普通の返答にも傷つきました。

妊娠前に飲んでいた薬をやめていて、また飲んでいいか聞いたところ、
「大丈夫ですよ。授乳中でとないし、妊娠中でもないですから」
と、言われただけなのですが、
流産したから妊娠中じゃないんだ、、って

私も、分娩台で泣きましたよ。
麻酔して眠ってたので先生は、たしかに顔も合わせなかったです。

再診がすごく憂鬱なのわかります😞
私のところは内診も自費扱いだったので、妊婦じゃなければ補助券もつかえない、なのに、保険も効かないなんてって
それにすら落ち込みました。

もう一回診察いかなければならなかったのですが、娘の風邪が続いたり、仕事が忙しかったのを
理由に行けなかったです。
憂鬱すぎて行かなかったが正しいかもですが。

本当は良くないのは自覚してます💦子宮がちゃんと元に戻ってるか不安に思ってますが😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の辛いご経験話してくださり、ありがとうございます。
    ひとつ、引っかかると、全てが気になってしますよね。
    なのに、自分がおかしいのかと自分を責めてしまう。まさに今負のループです。

お身体の状況、心配ではありますが、憂鬱な気持ちよくわかります。
    お互い合う病院に、巡り会えることを願います。

コメント、ありがとうございました。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

コメントをくださった皆さま
優しいお言葉、共感してくださる気持ち、本当にうれしかったです。
昨日は結局、スマホは置いたものの眠れず朝を迎えましたが、今日は少し眠れそうです。
流産だけでも、悲しみ深く、今回の件で更に傷つきましたが、皆さまのコメントに、自分がおかしいだけじゃないと少し気持ちが楽になりました。
時間はかかると思いますが、また明るく過ごせるよう、まずは心身ともに休みたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

追記
心の中は、皆さまにグッドアンサーです。
今回は、最初に回答くださったはじめてのママリさんにいたします。