※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

濃厚接触者でPCR陰性なら仕事OKかどうか、アルバイト先が心配。保健所に相談する予定。

濃厚接触者はPCR陰性であれば仕事に行っていいのでしょうか・・・?
長くなります。

私はフリーランスの仕事と、それとは別のアルバイトをしています。
フリーランスの仕事で関わった事務所の方がコロナだったらしく、その事務所から連絡がきました。
事務所いわく、「保健所からPCR検査を受けるようにとこちらに連絡がありました。○○さん(私)の方にも、保健所から連絡行くと思うのでPCR受けてください。検査代は出しますので」
との事でした。
調べてみると、「濃厚接触者になる→PCR検査の後、陰性でも14日間の健康観察(外出禁止)」と、国や自治体の公式HPに出ていました。

そこで、もう一方の仕事先であるアルバイトへ電話し、2週間休ませてほしいと伝えると
「今は割とゆるくなってて、濃厚接触者であってもPCRが陰性なら、お医者さんは働いて良いって言いますよ。他のスタッフも濃厚接触者だけど、お医者さんがOKしたから働いてます」
と言われました。

正直、このアルバイト先やばくないか?!と思ってしまいました😂でも、今はそういうものなのでしょうか・・?!
無知ですみません、明日このアルバイト先で言われたことも含め、
保健所に相談してみようと思います。

【濃厚接触者になったけど、検査が陰性でお医者さんオッケーだから、いつも通り働いてる方】
いたらコメントください🙇‍♀️💦

コメント

陰性でも2週間は自宅待機ですよ!
多少生活必需品の買い物などは可能ですが!

はじめてのママリ🔰

都内とかゆるいって聞きました。
地方はそんなこと絶対駄目でしょうね。

まま

うちの旦那がコロナになった時家族は濃厚接触者になったのですが、検査で家族全員が陰性だった事を保健所に伝えると、出歩くのは奥様の判断で大丈夫ですよ〜みたいな事を言われました💦
実際保健所の対応を目の当たりにした時、こりゃ増えてもしょーがないなって思うような対応がいくつかあったので、保健所も場所にもよるかもしれませんが結構適当ですよ!

みかん

コメントありがとうございました。

PCR検査を受けに行ったら、看護師さんから「陽性でも陰性でも、とにかく2週間は自宅待機で!」と言われました。

結果の電話がかかってきて、陰性との事でした。
医師の方から電話口で「陰性なんで、お仕事については職場の方針で大丈夫ですよ〜」と言われました。

ん?!?!?!

そんな感じみたいです😂