※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉が少ない。周りの子供は早く話すので焦り、発達検査の予約をしたい。言葉の爆発期はあるでしょうか。

1歳半検診で言葉が1つしか出ておらず
2歳頃には沢山お喋りしだすよ!と周りに言われましたが
そこまで言葉増えず。。
3歳までには喋りだすよ!とまた言われましたが
今の時点で単語50個程度、簡単な2語分少しです。
ここから言葉の爆発期来ることってあるんですかね。。
周りは月齢下の子でももうペラペラ喋ってるので本当焦ります。
もう様子見とか言ってられなくなってきたんじゃないかと思い、発達検査の予約はしてます。

コメント

SS

すごくわかります!
男の子だから〜2歳すぎたら〜3歳には〜…みんな言います!笑

うちも現在5歳の長男は喋り出すのが遅かったので、言葉相談いきました!
結論から言うと、幼稚園に行きはじめてから徐々に増えていきました。爆発期って言えるようなものはなかったです。気づいたら増えていて、4歳前にやっと自分の名前が言えました。
3歳4ヶ月の頃に行った言葉相談では、言われたことは理解できているし、トイレに行きたいなど、言いたいことは仕草などで伝えられている。幼稚園に通い始めて、刺激を貰うだろうから。1年くらいは様子を見ても大丈夫!と言われました。
1年も大丈夫かなと不安でしたが、今では普通におしゃべりできてます!ただ周りに比べると少し喋り方が幼いとは思うので、また言葉相談には行こうと思っています😀

その子によって違うと思うので、お子様がどんなタイプなのかはわかりませんが、我が子のような例もありますよ。
あまり気負わず、専門家の方に心配なことはなんでも伝えてください☺️

• めろ

めろ

コメントありがとうございます!
    男の子は遅いとは言いますが、、いくらなんでも遅すぎじゃないか?と心配になります😢
    幼稚園行って言葉が増えたのですね!集団に入れると刺激になって言葉が増えるとはよく言いますもんね、、✨うちの子も最近プレ幼稚園に行きだしたのですが、幼稚園で何をしたか喋れないので一生懸命ジェスチャーで教えようとしてくれます笑
    1年様子見と言われたんですね💦様子見の時間が1番しんどいですよね、、😢でも普通にお喋りが出来るようになって良かったです!励みになります✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月20日